※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

夜間の授乳で母乳不足に悩んでいます。6時間あいても大丈夫でしょうか?夜間授乳がうまくいかず不安です。経験を教えてください。

夜間の授乳について
現在、完母で育児中です。何度か投稿しましたが、母乳不足で悩んでます。ちなみに哺乳瓶拒否です。

みなさんの投稿見てると夜間6時間くらいあくという方がたまに同じ月齢くらいでいらっしゃいますが、夜間授乳しないと母乳がとまるともききます…

6時間とかあいてる方はその点大丈夫なんでしょうか?
というのも、うちの子は夜間授乳をしようと試みるも、起きてくれずかなり時間が空く日があったりするんで不安で😓
よろしければあいてるけど減ってないよーなどの状況をおしえてください!

コメント

yuka330

私も完母です☆

初めは飲ませ過ぎくらい、母乳出てると思ってました!笑
でも、母乳の出か悪くなったなぁ〜〜と思っていたら、夜空く事が原因だと言われました😣💦
うちも、22時くらいから6時まで空いていて、ありがたいなぁ〜と思っていたのですが😅

今は、20時くらいに寝かせ、24時に起こして飲ませてます!その後は6時まで寝ます。

後は、白米、ルイボスティー、乳製品、で頑張って母乳出そうと心掛けています!!
お陰で妊娠前より減った体重が、妊娠前より少し増えましたが…母乳の為だと思って頑張って食べています😁💦

それでも少し足りてない気がするので…今日母乳マッサージ行ってきます😌

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    やはり夜間授乳は大事なのですね!😳
    頑張ってうちの眠り姫起こして授乳します😭

食事の情報ありがとうございます❤️
    食事が取れてないことがあるのも一因かなと思うので私も頑張って食べます!

一点質問なのですが母乳マッサージは桶谷式とかですか?
    私もできることをしたいのでどのようなマッサージか教えていただけないでしょうか?😣
    お願いいたします!

• 12月5日
  • yuka330

yuka330

オムツ替えると、若干起きてくれますよ😊
    うちも、目つぶりながらおっぱい飲んで、ある程度飲んだら寝かしつけなくまた寝ます😅💦

マッサージ初めて行くので、今日行ってきたらまたコメントさせて頂きます😌

• 12月5日
  • amママ

amママ

お手間お掛けします💦よろしくお願いします!
    ちなみに私も一度桶谷式に母乳不足で行きましたが、マッサージ以外、生活環境をがらっと変えて超頻回授乳(1日20回、一回一時間)しながらマッサージに通いなさいというもので、無理なので断念しました…
    マッサージにもいろいろ種類があるみたいですが、マッサージで効果がでるといいですね!

• 12月5日
  • yuka330

yuka330

行ってきました😌
    桶谷式だったんですかね?笑
    普通にマッサージしてもらいました😅

やっぱり3時間ごとにおっぱいあげた方がいいみたいですね😣💦
    ごぼうしっていう漢方みたいなのがお乳の流れを良くしてくれるって言ってました😊
    後、10分ずつあげるのでなく、5分毎に2クールやった方がいいと言われました!!

参考にしてみて下さい😊✨

• 12月5日
  • amママ

amママ

教えてくださってありがとうございます❤️❤️
    やはり3時間は守らねばならぬのですね∠꒰'౪'꒱✧
    漢方情報まで✨ありがとうございます!
    授乳も次から5分2クールでやってみます!
    本当にありがとうございます!

• 12月5日
  • yuka330

yuka330

とんでもないです😌

でも、私は夜中は今まで通りサボるかもしれないです…😅笑

うちの近くも母乳マッサージいくつかありますが、色んな評判あるので、口コミで良さげな所行ってみてはどうですか?😌

私も毎回授乳量測ってましたが、測らなくていいよ〜〜って軽く言われたので、神経質になり過ぎてたかなぁ〜と思いました😅💦

お互い頑張りましょう😊✨✨

• 12月5日
とこ

おはようございます(^^)
うちの息子も夜間は大体4〜6時間寝てくれます。
体重も1か月検診では5キロ越えで、先週計ってみたら5.9キロとすくすく成長してました(^^)
母乳って目に見えないからどのくらい出てるか分からないくらいですよね(>人<;)
同じく完母で育てておりますが2か月目に入り母乳が安定してきたのと私の場合、挿し乳タイプなので多少のハリはあるものの、カチカチにはなりません(^^)
少しずつ生活リズムがついてくるようであれば母乳もそれに伴ってうまくコントロールできてくると思います。
体重は増えていますか?
赤ちゃん本舗とかヨーカ堂などの赤ちゃん休憩室に体重計あるからお買い物に行った時に計ってみるのも良いですよ!
ちゃんと増えているようであれば夜間は授乳間隔があいても問題ないと思います(^^)
夜中寝てくれるなんてママ思いの良い赤ちゃんじゃないですか(^^)

• amママ

amママ

体重は最近停滞ぎみです😂
    心配でベビースケールレンタルしてるのですが…
    授乳できたとしてもあまり量を与えられないので娘に対して申し訳ないです😢

仰る通り寝てくれるのはすごく助かるんですが(笑)

• 12月5日
かなん助

2ヵ月の娘を完母で育ててます!
夜間、6~8時間あきます💧

けど止まるというより
胸がパンパンに張りますね^^;

• amママ

amママ

私も開きすぎたらパンパンになります(๑•́ ω •̀๑)
    一概には止まるとも言えないのかなー?

• 12月5日
  • かなん助

かなん助

3回食になったり
    昼夜問わず間隔があくようになったら
    止まる方向に向かうとは思いますが
    すぐに止まる事はないかなと思います!

私も、母乳量が心配で
    毎朝、餅を1個たべてます
    気休めですが^^;

• 12月5日
  • amママ

amママ

昼も空いたらたしかに😓
    この間家の用事で、昼間も空いちゃった事があったのでちょっと心配です💦

お餅私もたまに食べます!やっぱお餅は母乳の出をよくしてくれるんですね😊
    継続せねば!

• 12月5日