※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

気分の上がり下がりが激しく、息子に怒りすぎてしまうことがあります。自分の対応に戸惑いを感じています。落ち着いた後に謝るけど、異常なのか不安です。

一歳二カ月の息子がいます
普段はそんな事ないんですが、気分の上がり下がりが激しい時はキツく息子に怒ってしまいます
4、5時間ぶっ通しで家中をひっくり返したり泣かれたりするとどんどんしんどくなりまともに接することができません
自分自身に甘いのかもしれないんですが気持ちと体が一致せず自分でもどうしたらいいのか分かりません。
落ち着いたらごめんね、強く怒りすぎたねって謝るんですが…
こう言うことはやっぱり異常ですかね…

コメント

Cocona

私30分も我慢できずに怒鳴ってるので💦
別に異常じゃないと思いますよ!
ママも人間ですからね。
その後謝ってぎゅーしたりしてます。

特に1歳の頃、言葉は通じないけど
子供は徐々に赤ちゃんから幼児に成長して
自我が芽生える頃です。
私もこの時期すごいイライラしましたよ。
とことんやらせてあげたいけれど
どっかスイッチ入ってしまうと
永遠に愚図ってるの毎日相手するのは
正直しんどいと思います。

結局、本人も途中でなにで泣いてるのか
忘れてしまうので、放置するのが1番早かったりします。
もう少し言葉通じると説明してその場収まることもありますがいまはまだ難しいかなと思います。
あまり無理せず、子供を預けてまぁさんもリフレッシュされるといいと思いますよ。

dokinnchann

異常じゃないと思いますよ。
わたしもそういう時あります(>_<)

寝不足や疲れがたまっている中、うまくストレス発散できていないと、なります‥

本来、子どもに叱る必要はあっても、怒る必要ってないですからね。
でも、母親の前に 一人の人間だし、まだ思い通りにならないことに慣れてないから、仕方ないですよ。

そのうちに、散らかすこと・泣くことが仕事の人がいるから仕方ないと思えるようになりますよ(*´-`)

snow01

4、5時間ぶっ通しで家中ひっくり返してきたり、泣いてくるのはキツイですね。
友達の所の息子が2歳になるまでずっとそんな感じで毎日のように怒鳴ってた。っと言ってました^^;
うちの息子元気が有り余りすぎて、寝ないし、起きてる時は悪さばっかりする。ぐずったり、泣いたりで気が休まらない。外で発散させようとよく公園に行ったりする。っと言ってました。そしてパパっ子らしく、たまにちょっと面倒みるパパの前だといい子だし、言うこと聞くのよね。っとボヤいてました(;・∀・)

小さいうちはあるある。だと思います。私も娘に怒りすぎたなぁって思うことあります(T▽T)
まぁさんの所は元気が有り余ってるみたいなので、思いっきり遊んであげたら少し落ち着かれるんじゃないかなーっと思うので、息抜きがてら散歩や、児童館などで遊ぶのもいいかもしれませんね。もうされてたらすみません^^;

うちの娘は相手をしてる時はいい子なので、きつい時は児童館や、お助けママとかのサポートの人がいる施設や、来られる日に遊びに連れて行ったりしてます。(子供の相手をしてくださったりするので,,,)
なので利用できるものは利用させて頂いてます。
自分に余裕がない時は、いつもより怒りすぎちゃうので,,,
娘に悪いなぁっと思って、気晴らしに出掛けるようになったら、家に引きこもってる時より私は余裕が出来ました^^

きっと、まぁさん頑張られすぎてるんだと思います。
頼れるものには頼って、リフレッシュされてくださいね^^

今が1番大変で(意思の疎通はあまり取れないのに動き回るから)1番可愛い時期なので、育児は本当大変ですがお互い息抜きしながら頑張りましょうね(*´∀`)