※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お盆の帰省について相談させてくださいコロナ禍で帰省される方は何か対…

お盆の帰省について相談させてください
コロナ禍で帰省される方は何か対策など講じていらっしゃいますか?

我が家は自営の接客業なので保育園のお盆休み明けに帰省を予定していました。
そもそもお盆休み中も来客が多いのでコロナを心配しており私は休んで子どもと二人で家にいる予定でした。
このコロナ増加で私自身は中止のつもりでいたのですが、義実家はもう迎える気満々で、夫も当然のように行くつもりでいます。
偽実家はほぼ人のいない山の中の田舎で、公共交通機関は使わず車で行きます。

帰省後保育園を少し休ませるつもりでしたが夫からは今更県外に行ったからと言って関係ない、休ませる必要ないと言われ、先月身内が一度感染し私と子どもも自宅待機したため、PCR検査は偽陽性が出る可能性がまだあるということであまり積極的に検査受けられません…。

もう気にしていても仕方ないのでしょうか…お盆休み明けまた感染者増えるんだろうなーと思うと憂鬱で…

夫はもう行く気満々で予定、意見は変わりません。
行かないと言ったら娘だけ連れて行く気のようです。

コメント

行動制限ないのでご主人の意見がもっともな気がします。

一般的な感染対策をするくらいです。あとは調子を崩さないよう生活リズムや食生活を崩さないようにしています。

しょりー

義実家に帰省予定です。
車を使い高速を使い3時間半くらいですが、SAPAにはトイレ以外では寄らない予定です。

義実家は都会に近い関西、3年ぶりに帰省する義兄(義兄が帰る日にこっちは行くので一緒に泊まりませんが顔は合わせます)は東京、うちも地方都市なので感染対策はして、一応検査キットも用意しましたがもう罹っても仕方ないと割り切りました😅

日月

日常通りの対策をしつつ、行きますよ☺️
検査もしないです。

お住まいの地域、帰省先の地域がそれぞれどういう感じなのかはわからないですが、義実家が受け入れる気満々なら村八分とかの心配はないでしょうし、どこにいてもコロナになるときはなるんじゃないかなー?と思います💦
もしどうしても行きたくなければ、コロナ以外の、もしくはもっとコロナについてプレゼンしてご主人や義実家が納得しないと行かない選択肢はないのではないでしょうか😭
漠然と「不安だから」だけでは説得できる時期ってもう過ぎていて、コロナとの上手な付き合い方を模索する時期になっているのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

ウチも基本的な感染対策をしていきますよ!いつも通りで。

車で片道2.3時間位ですが、SAなどはトイレ以外寄らず行きます。
義妹家族が来ますが、やるとしたらおうちプールや花火をやります。

ママリ

皆さまありがとうございます。
やはり行く事になりました。

ママリの回答も色々参考にさせていただきましたが予定変更していない方も多いのですね…。
気をつけて行ってきます。