※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
家族・旦那

実家との付き合いに悩んでいます。ご意見いただきたいです🙇‍♀️私の父(6…

実家との付き合いに悩んでいます。
ご意見いただきたいです🙇‍♀️

私の父(63)は脳出血を患い、後遺症で中度の失語症(上手く口が回らず何と言ってるか聞き取りづらい)、右麻痺の
状態です。平日は電動車椅子で仕事に行き、休日はデイサービスに行っています。

先日、ケータイを持ったらしくLINEを始めたみたいなので、息子の写真や動画、父の好きな歌手が近所に来てライブをしていたのでその動画を送りました。

昨日リモートで実家に住んでいる父に息子を見せようと
思い、母経由でリモートで見せました。
そうしたら父が『◯◯(息子)さん』と言ってきました。
昔の父なら、赤ちゃんにさん付けはあり得なかったです。
父の嬉しそうな顔が見れてよかったです。

父との会話後に母から
『さん付けをする時点で変だと思わない?
お父さんはもう、普通のお父さんじゃないの。
この前もケータイをうまく使えなくて変なボタン押して壊したの。変なところにも通話したりして。
だから、あまりケータイを触らせたくない。
もうあまり動画とか写真とか送らないで。』と
言われてしまいました。

コロナ禍で実家が東京、私達が県外のため
産まれてからまだ一度も合わせてあげられてなくて
せめてものつもりで リモートや動画で
見せたりしてきました。
リモート後には
『あなたのお父さんは今日も涎を垂らしています。
私達(母、妹)はそれを黙って毎日拭いています。
それを理解してください』
とLINEが来ました。

私としてはそうなってしまって少しボケてきても
父には変わりないので、見せていたのですが
良くなかったのですかね…
私が結婚後に家族の動画や写真などを送ると
たまに『こっちはお父さんのことを〜…理解して』
など言われます。
実際、理解するって何をどうしたら良いんだと思いますか?
『何を望まれているのか分からないから教えて』と
LINEしても既読スルーされています。

私は今まで、
子供が幸せになること、孫を見せることも親孝行の一つ
だと思っていたのですが、そうとは限らないんですかね…
ちなみに私の実家は、普通の家庭で
結婚した旦那は割と仕事で成功してる系で
家事育児もこれ以上ないくらい積極的にしてくれて
おかげで一軒家、外車持ちの生活をしています。
昔から母はあまりそれなりに裕福な家庭を
良く思わない節があった気がします。

みなさんどう思いますか?
また、私の言動をどうするのが良いのでしょう…
障害者の親を持つ方、接し方はどうしていますか?


コメント

deleted user

優雅に見えちゃうんだと思います。

私の親が私が小さい頃から実親(私の祖父)の介護をしていたんですが(私が11歳の時に亡くなりました)、周りは家族旅行とかバンバンしてる中、うちは両親ともに介護で疲れ果て、さらに仕事もしてるので本当にヘロヘロでした。
そんな中で母の兄家族が遊びに来たりしてましたが、普段の様子を知らずにここに行ってきたんですよーとか、今日は調子良さそうですね😊とかこの写真見てーとかやられると…幼心でもかなりしんどかったです。

介護って本当に人の気持ちをどんどん蝕んでいくんですよね…。
母が祖父が亡くなった時、本当に悲しいけどホッとした…と父に言ってるのを偶然聞きましたが、本当にその位しんどいんです…😫💦

良かれと思ったことが羨ましい気持ちにしかならないことも多いので、なるべく会いに行ってあげる、それができないならそっとしておく…それしかないです💦

ちなみに…離れているから、お父さんはお父さんでしょ!と思えるんだと思います…。
一緒にいる方はとてもそうは思えないんです…。
祖父ですらそう思うんですから、自分の旦那が…と思ったらお母さんはとても辛いのでは…?と思いました😭

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    経験談を交えたコメントありがとうございます🙇‍♀️

    私自身も、父と住んでいた時は辛かったのに実際離れてしまってその時の気持ちが薄れてしまって、気持ちのずれが起きたのかなと気付かされました。

    会えないなら、そっとしておくのが良いのかもですよね。
    ありがとうございました

    • 8月1日
ままりん

お母様は、介護ストレスで心を病んでしまってるんじゃないでしょうか。
介護せず、良かれと思って質問主さんがしてることも
リモート準備とかでさらに負担が増えて
リモートすれば幸せそうな家庭…
もう心に余裕がないんだと思います。

介護の手伝いできないにしても
金銭的援助や
労いの言葉をかけて欲しいんですかね…
ただサンドバックになって欲しいとか。

妹さんが近くにいるなら
妹さんに相談してみたらどうですか?

先日父が脳梗塞になって体に麻痺とか残りましたが
お前はもう嫁いだんだから
って感じで帰ってこいとかお前はいいよなとかは言われたことないです。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    元々、あまりメンタルが強くなくてキャパオーバーになるのが割と多い母でした。
    孫を見せて少しでも癒されたら、と思っていましたが
    それが逆効果っていう場合もあるんですね。

    同じような立場なのですね😣
    私の母は、何かにつけて『お前はいいよな』『こっちの気持ちも考えろ』というタイプなので、私自身も疲れてしまいました。

    • 8月1日
ママリ

本来なら、お母さんはご自身の孫でもあるので、みんなで動画やリモートを楽しめばいいわけですが、その余裕がないんですよね。

それほど、介護が大変なんだとは思います。
お母さんは、その大変さを共有して欲しいんですよね。

孫の写真を送る前に、
お父さんは今日は元気??
お母さんは、疲れてない??

という相手を気遣う一言をいうだけでも違うのかなと思います。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    確かに、私にはそのように一言声を掛けるのをしていませんでした。
    その配慮がなかったのが母の中で引っかかっていたんですかね。

    確かに、自分が大変な時って余裕がなくなりますもんね💦

    気づかせてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月1日