※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。現在の収入や支出状況、お小遣いの使い道、将来の不安などがあり、お小遣いを減らしたいが、切り出し方が難しいと悩んでいます。

旦那のお小遣い多いですか?少ないですか?
皆さんどのくらいにしてますか?

現在の収入
旦那年収およそ750万
残業代多めで昨年は多かった

現在私は育休中ですが、コロナもあり復帰後の安定収入はあてになりません。

社宅で住宅費25000円
現在貯蓄は1500万ほど
本当なら子供2人ほしいが金銭体力共にきつく1人っ子になりそうです

毎月35000円旦那のにお小遣いとしお金が入っています。コロナ前は昼ごはん代とかでわかったんですが今ほぼリモートだし、美容院や服、生活用品もだいたい生活費から使っているし本当に趣味とかでしか使い道はないのかなと思い、ちょっと減らしたいのが本音です。。

社宅にずっと住むわけもいかず家もこれから購入だし。

また、お小遣いを減らしたいときなんて切り出すと波風立ちにくいでしょうか?

けっこう機嫌が悪くなる沸点が低くどう言い出したら聞いてもらえるか困ってます。

教えてください✨よろしくお願いします🙇

コメント

うちの感覚だとお小遣いむしろ少ないなと思いました💦
夫は年収350で月2万です。
手取り月収の1割ってよく聞きますがうちは低所得なので1割以下です😂

減らす提案をするなら、お小遣いを減らしたいっていうよりはお小遣いの中からいくらかマイホーム資金用に積立させてくれないかな?とかだとどうかな〜と思いました!

• ママリ

ママリ

なるほど。マイホーム計画立ててそっからで提案かなきゃですよね!
    ありがとうございます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の収入500万で月4万です(お昼込み)
旦那さんに今後おうちを建てるにあたって貯金(目標金額を言って)するためには毎月いくら貯金したい。自分も努力している(自分の小遣いも下げてるとか、食費を下げるために何か努力してるとか)が、今の貯金ペースでは足りないので今お昼ご飯込みで渡してるお小遣いを下げることはできるか?もし無理なら他で下げるから協力してほしいと言えば丸く治らないですかね😅

• ママリ

ママリ

その言い回しが1番良いですね✨やっぱり計算しないとですね💦
    とても計画立てルノが苦手です💦
    家計簿も付け始めたのですが、旦那がちょくちょく買ってる分や、電気ガス水道などが旦那名義でウェブ明細であったり家計簿も苦戦してます!
    家もどんなのをどこに、マンション戸建てとかも決めれてなくて💦
    まず何から手を付ければ良いでしょうか?😭
    fp相談は2、3回しましたが人により結果に差があり返って不安になってます💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのご年齢がわかりませんが30代とかなら今1500万の貯蓄がある時点で高額な住宅でなければ余裕な気がしますが😅
    まずは住宅の目標額を決める(子供の通わせたい学区からエリアを決めて相場を調べるとか?)もしその他子供を私立小学校にいれるとかの普通の家計にはなさそうな大きな出費が予想されるならそれも組み込んで→細かい家計簿は置いておいて今月にもしくは年にできてる貯金額だけ拾う→○年後までに家(やその他大きな出費の予定あれば)が欲しいからあといくらほしい→だから今月いくら貯金したい
    みたいな感じですかね?
    FPに相談するときって細かい生活費とか色々聞かれるから大変ですよね。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

細かい家計簿とかばかりきにしてて悩んでいたので大まかな残金に目を向けてみます✨

心の整理できた感じします!
    ありがとうございます!ちなみに今30代半ばです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代半ばで1500万すごいです💖
    これからの計画楽しみですね♪
    では失礼します!

• 8月2日
ママリ

お小遣い多いなと思いました💦
我が家は年収同じくらい、社宅住まいで家賃も同じくらいですが、美容院代や服代も全部込みで2万です😂

• ママリ

ママリ

返事遅れすみません💦
    その2万円に設定する話のときはどうやってなんて言ってその金額になりましたか?

私ももっと扱いやすい旦那ならこんなに悩まなかったのですが。。^^;笑

• 8月5日

お小遣いは手取り1割渡してます。お昼ご飯抜きで。
お小遣い減らすのは違うかなと思います。

うちは旦那の収入もうちょいありますが
月3万とボーナスの2%(4万ほど)を年2回です。
多分少ないですよんね。
コロナで在宅ワークや飲み会減少で
使わず貯まりまくってるみたいです。

• ママリ

ママリ

返事遅れすみません💦
    すごく理想的です!
    その金額にはどうやって決まったのですか?
    なんて話し合ってそうなるのか知りたいです!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰🔰

うちは月収の1割です!
そこからガソリン代、ビール代、全てまかなってもらってます🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月2日