※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のいぼ痔悪化を防ぐ方法や出産後の対処法について相談です。具体的なアドバイスをお願いします。

出産時、いぼ痔悪化を防ぐためにできること

1人目妊娠後期にいぼ痔になり、2人目妊娠中にさらに悪化💦
2人目出産後は会陰切開の傷より痔が痛くて、おしりのために痛み止め飲んでいました。
産後のむくみでプチトマトみたいなかんじでパンパンになり、触れるだけで痛いし中に押し込むなんて到底できず浮腫が引くのをただ待ちました😭

今回も妊娠中期後半からずっといぼ痔が出っぱなしで、痛みのある時だけ薬を塗って対処していました。
38週に入った頃から更に出てきて、今は座ったりおしりに力を入れるだけで激痛です…。

マグミットずっと飲んで便秘はしてないし、もう今の時点でできることはないでしょうか?
5日後に計画無痛分娩予定ですが、いぼ痔が更に悪化しそうで産後もあの痛みと闘うのか…と恐怖です😢

妊娠中にいぼ痔がひどかった方で、出産時に向けて何か対策したことや産後にこれしたらいいよ!みたいなのがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

2人目の時はいきむ際におしりをぐーーっと強めに抑えてもらいました😂
そしたら全然違いましたよ!

今回3人目も抑えてもらったつもりでしたが優しめな抑えだったのでいきみすぎてお尻がバグってます😂笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    2人目の時、助産師さんが抑えててくれました!
    やっぱりあれがあると違うんですね😳
    今回もお願いしてみようかな…
    最近出産されたばっかりなんですね!お尻のバグりに笑いました🤣
    かなり痛みますか?😢

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

強めに抑えてもらうとおしりいい感じでした、お願いする時は強めで!!と言った方がいいです🍑笑
    最初はおまたとお尻痛くて歩くのも、、、でしたが、徐々に良くなりました!今産後1週間ちょいですが、おしりは痛みないですよ☺️

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    強めに!とお願いします🥺

• 8月2日