※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
妊娠・出産

妊娠中の尿漏れが改善しないので、適切な体操方法を知りたいです。妊娠中に骨盤底を鍛える意味があるか、効果的な方法を教えてください。

現在妊娠8ヶ月なのですが、妊娠してからくしゃみや咳をするたびに尿漏れをして、1ヶ月以上前から、1日1回リンクのサイトの骨盤底引き締め体操をしています。

http://tocochan.jp/contents/mother/how_to_exercise.php?PRID=UA002

しかしなかなか尿漏れが改善しません。

一時期この体操じゃダメなのかと思って、立って膝を曲げて肛門を締めながら背筋を伸ばすみたいな体操を10回やっていたのですが、改善はしませんでした。

これってもしかして妊娠中にやっても意味がないのでしょうか?
お腹がどんどん大きくなってるので、骨盤底を鍛えてもカバーしきれないというか。。

もしやってても意味がないのなら産後にまた再開しようと思ってます。

産院で教えてもらった妊婦体操の中に、尿失禁のトレーニングが書いてあるので何かしらやる意味があると思ってやっていたのですが…

誰か詳しい方いたら教えてください。

また妊娠中もやった方がいいのだとしたら、効果的な方法を教えて下さい。

なるべく簡単なのだと有難いです(><)

コメント

ひまわり

肛門、膣、尿道とを1つずつしめては緩めるをしてそのあとその順にしめて緩める

それを五回ずつして3セットする。

さらしやトコちゃんをしめる!

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。
    妊娠中からこのような体操をした方が良いということでしょうか?

トコちゃんベルトは毎日締めてますがなかなか効果を感じません(´・_・`)

• 12月6日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよー!!

あとは締め方が違うのかもしれませんね。

• 12月6日
夢to-x-

赤ちゃんが大きくて膀胱を刺激して尿漏れを起こすと思うので、骨盤しめても意味ない気がします… 出産までの辛抱だとおもいます😭

• はるmama

はるmama

やはり尿漏れしなくなるというのは無理そうですよね…。

でも、他の方の意見に産後の尿漏れ対策になる、安産になるとあるのでがんばって続けてみようと思います(´ ・ω・ `)

• 12月6日
めぐひまち

妊娠中はあまり効果ないのかもしれないですね😥
ただ、やっておいて損はないと思います。
産後の尿漏れ対策にもなるらしいですし安産にもなるって病院で聞きました!

• はるmama

はるmama

やはり効果を感じるのは難しそうですよね。。

やっておいて損はないとのことなので、ストレスにならない程度に続けてみようかと思います。

• 12月6日