※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義母の言い方どう思いますか?義母が好きじゃないというのもあると思うの…

義母の言い方どう思いますか?

義母が好きじゃないというのもあると思うのですが、毎回義母の言い方にモヤモヤ、イライラします。

お食い初めを近々やろうと思い、お食い初めやるけど来る?と聞いてもらったら、「行けるけど?」と返事が。

行けるけど?ってなに?😇
とイライラしてしまうのは私だけでしょうか?😕

1人目のお食い初めの時は、初めての事だし皆でお祝いしたいと思い、この日にお食い初めしようと思うけど都合どう?と聞いたら、「予定は空いてるけどお食い初めなら別に夫婦だけでやれば?」と乗り気ではなさそうだったので、今回は日にちを指定せず、来る気はあるのかを確認したかったのですが、、

お食い初め以外でも、言い方にイラッとモヤッとすることが多々あります。

うちに遊びに来るのも、こちらの都合を聞かずいきなり「来週の土曜日遊びに行こうかな?」と連絡してきたり。
行こうかな?ってなに😇

旦那も私も休日出勤の時があり、お願いしてもないのに「2人とも仕事なら子供見てあげてもいいけど?」とか。
自分が孫に会いたいだけなのに謎の上から目線な言い方😂

お食い初めには興味ないけど初節句のお祝いには何故かこだわっていて、何ヶ月も前から初節句のお祝いはいつするの?としつこく聞いてきて、日にちを決めてこの日にやろうと思う!と連絡したら「お祝い参加してもいいけど?」と言ってきたり、、
参加する気満々だったから何ヶ月も前からいつにするか聞いてきてたんじゃないの?😇

毎回毎回見事にイラッとする返事をされるので会うのが憂鬱です🥲
苦手意識があるから自分が過剰に反応しすぎてるのかなあとも思うのですが、皆さんこれらの発言に対してイラッとしませんか?

コメント

ちょこ

読んだだけでめっちゃイラつきますね😤
なぜ上から?というかこっちは気を使ってただ誘ってるのにそんな態度だったらもう誘わねーよ!って私ならなりますね

はじめてのママリ

〰️けど?って聞かれたら「あ!大丈夫ですよ!ありがとうございます!」って私なら答えます😂
私も義両親嫌いです笑

❄

わーー!めちゃ分かります。
うちの義母と一緒。上から目線。想像できすぎてイラッとしました(笑)

私は誘わなくなりました〜

はじめてのママリ🔰

全部嫌ですね😂😂
今までどうやって生きてきたらこんな話し方になるんでしょう…。

あー

けどって😇

こちらはどちらでも大丈夫なのでお任せします。
って言っちゃうのはどうでしょう?😇

けどならそう言うでしょって感じです😇

りんりん

嫌ですよね〜前に本で読んだんですが、コミュ障の典型なんですって。語尾を否定型で終わらせる人って。
相手を不快にさせる典型です。
私の会社にいる、みんなに嫌われているお局も同じようなクセのある人でした。
その本読んでから私も出来るだけ気をつけるようにしていますが、その歳にもなると中々直すのって難しいと思いますからね、、、

ちなみに返事はメールということですよね😅電話じゃないですよね?
旦那様とだけ出来るだけやり取りしてもらって、自分は見ない聞かない、結果だけ聞くようにすると良いと思います。

私はそうしてもらうようにしてから、変な先入観や事前のモヤモヤがなくなり会ってから平和に過ごせるようになりましたよー🕊