※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーママ
子育て・グッズ

5歳2ヶ月の子供の歯が早く揺れている状況で、永久歯が生えてきているようです。歯が弱っている可能性も考えられます。歯科衛生士に相談して固定が必要かどうか確認してください。

歯科衛生士さんに質問です!

5歳2ヶ月で上の前歯がガクガクに揺れてるんですけど早すぎますか?

同時に下の前歯の片方が揺れてるのと、下の奥歯も生えてきています。
生えかわりの早い子なのでしょうか?
レントゲンでは乳歯の下には永久歯があるんですけど、抜けても構わないのでしょうか?それとも固定してもらうべきですか?

何度も怪我で強打してきて揺れては固まってを数回くりかえしたので、歯が弱ったのでしょうか…😭

コメント

りつき

6歳臼歯生えてきてるならそんなに早くはないと思います☺️
特にぶつけて神経が切れて死んでたりすると他の歯に比べて少し生え変わり早かったりするので、よくあると思います。

グラグラのせいで痛がったり気にしている様子や、根元に水膨れの様な腫れはありますか?
あれば早めに、無ければ急ぎでなく予約取れるところで来院して、念の為レントゲン撮ってもらって、抜いてもらうか様子見するか先生と相談してみるといいと思います☺️
時期的にもう固定は要らないと思います!

• やーママ

やーママ

ありがとうございます!
    安心しました🥲
    生えかわりの早い子なんですね✨
    まだ5歳になったばかりで、怪我が多いからのんびり永久歯が生えることを願います(笑)

• 7月31日