※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

左の胸の母乳出が悪く、赤ちゃんが飲むときに30ぐらいしか飲めない。右の胸は頼りになっており、両方で60ぐらい取れる。左の胸の分泌量を増やす方法はありますか?

母乳について教えてください。
今生後9日目の新生児です。
私は母乳の出が悪く母乳→ミルク60でやってます。
特に左の胸の出が悪く赤ちゃんが飲んでいてもすぐ口の動きが止まってしまいます。
その後は何となく吸い続けてくれますが出てる感じがないです。
搾乳してても左だけ全然取れません。
左の胸だけで、搾乳だと10あるかないかの少量😭
右の胸頼りになってます。
右の胸のおかけで搾乳すれば両方で60ぐらい取れます。
(20分ぐらい何回も往復してこの量です💦)
日によって30ぐらいしか取れないときもあります。
でも赤ちゃんが飲むとだいたいいつも30ぐらいしか飲めてないです。(スケールで測ると)

どうしたら左の胸も母乳の分泌量増やせるでしょうか?
左も出てくれたら完母でいけるのになぁて最近思います。
ミルクを足すので赤ちゃんもよく寝ちゃうことがあるのでその際は私が3時間おき目安で搾乳してます。
もう左の胸はずっとこの量なんでしょうか??
それなら完母難しいですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

左は張ったりもなしですか?
9日だとまだ見込みあると思うので
根気強く左もしっかり頻回に吸わせてあげるといいと思います!
吸わせる前に、乳頭マッサージしてますか?それも大事かなと!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    張っていますが右と比べて張りが弱いです😭
    マッサージもします!吸い終わった後も手絞り少しします。
    今は左から吸わせて5分5分の2セットで計20分吸わせてるんですが途中で寝てしまうので寝ながらたまに口が動き出したり止まったり…意味あるのか💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ疲れてすぐ寝ちゃいますよね!
    張りも左右差あってもおかしくないですし1ヶ月でやっと軌道に乗るとか全然あるので
    たくさん水分取ってご飯食べて😊頑張って下さい!

    • 7月31日
deleted user

私は産後入院中にひたすらおっぱいを吸わせてました!
出にくい方のおっぱい→出る方のおっぱい→出にくい方のおっぱい
を1回の授乳でしてました。

ほとんど寝ずに泣いたら授乳してたので、退院時から完母です、、、眠かったです😂
退院後も左右差があり、上記のように出にくい方を吸わせる回数を増やしてました。
とにかく吸ってもらう、それに尽きると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳しながら寝てしまうのは我が子2人ともそうでした、、ごめんね、って思いながら起こして飲ませてました。
    頑張って吸わせてらっしゃるようなので、もう少ししたら、軌道に乗ってくるのでは…??

    • 7月31日