※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に習い事や勉強を徹底させるべきか悩んでいます。自分の子育てに自信が持てないようです。

子供に習い事や勉強を徹底させるべきでしょうか?
幼稚園の子供がいます

ママ友が英語、水泳、ピアノなど子供の習い事を頑張ってるのを見ると、私ってダメな親なんでしょうか 食べるものは無農薬有機野菜、ファストフード禁止、YouTubeやテレビは一切見せない

頑張ってるな~と思ってます

私は幼児教室と水泳はやらせてるものの、
ある程度ゆるくマックなんか食べさせて、宿題など必ずやることを条件にYouTubeやゲーム(マイクラブームです)をやらせてます


私、ダメ親でしょうかね
将来のためにはしっかりしなきゃいけないかな

弟が生涯で何も塾など行かずに国立大に行ったので、なんとなくあまりガツガツやる気になれないんです

コメント

deleted user

投稿主さんは至って普通のお母さんだと思います。
子供がやりたいって言った事をサポート出来れば良いんじゃないですかね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    普通のお母さんじゃだめなのかなぁ

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他人と比べない事です。
    それだけの事。

    • 7月31日
なな

こんにちは😊
全然ダメじゃないと思いますよ!
習い事って向き不向きありますしやったとして必ずしも続くものでもないですし金銭的な問題もありますし「好きな事、得意な事をみつけてあげる手段」の1つかなーと思っています
色んな事を経験させてあげる事はいい事ですし大事だと思いますがやりすぎもよくないし難しいところですよね😅

禁止系の育児は子供が自立して解禁された後の反動がすごいパターンが多いように思いますしテレビやYouTube、アプリで学べる事も多いと思うのでうちはテレビもYouTubeも利用しています✨
うちの子もマイクラやっていますがあんなもの作れてすごいですよね😳笑

うちの弟も塾なしで国立行ったので小さいうちからガツガツ勉強させなくても…とは思う反面弟は地頭が良かったからラッキーだっただけで、うちの子にもそれが当てはまるわけではないので悩ましいです😂

  • ママリ

    ママリ

    旦那がそれで頭がいいけど、ゲーム禁止されてたので、大学入ってから今でもゲーム三昧です😇

    • 7月31日
ママリン

普通ですよ😊

子供が興味持った時にあれこれダメってなると一気に爆発しそうですし😂

それぞれのやり方で、いいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました

    • 7月31日
まぬーる

教育観はそれぞれだから、なんとも言えないですよね✨

地頭がよかったり、家庭学習の習慣さえあれば、塾なしでも大概の大学に行けるのは当たり前だと思うので、
将来を見据えてどこにどう投資するかは、家庭それぞれなんですよね。

ただし、
学習レベルやスキルは、持って生まれたものもあるし、
努力すれば手に入れられるものもあるけど、
当人の性格的な部分については、親子関係や家庭での関わりとかが色濃く出るので、
人間を育てるって、表面的じゃあ難しさを感じますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    YouTubeとか禁止してずっと勉強させるべきなのかなあ

    • 7月31日
  • まぬーる

    まぬーる

    You Tubeやゲームは、無いに越したことはないかもとは思いますねぇ。そこに時間取られると、情緒がおかしくなるのはありましたから😂

    まあ何事もやってみながら、
    家庭でのルールをそれぞれ作らないといけなくはなります!

    ジョブズが子供にスマホを与えなかったのも、理由わかるなあ〜というところありですからね。

    外で遊ばないと、身体の使い方がわからない人間になるのと、社会性が低くなるのもあるあるですね。

    • 7月31日
  • まぬーる

    まぬーる

    勉強してればいいというわけでもなく、ゲームと向き合ってればいいというわけでもなく。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

全然ダメ親なんて事ないと思います。
教育熱心なのは人それぞれなので全然良いと思うんですけど、
結局頑張らないといけないのはお子さんですよね。

親がいくら習い事やらせたくても本人が行きたくないのに無理矢理やらせてもなにも意味ないし、頑張って続けてくれる子ならいいけど、そうじゃないならむしろそれが嫌いになるかもです。

教育の価値観は人それぞれだから否定も肯定もしないけど、子どものためを思うなら、親が無理しない事がいちばんかなーって個人的には思います😊