※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が140mlのミルクを6回飲んでおり、吐き戻しは少なくなりました。睡眠時間は6~8時間で体重も増えています。哺乳瓶を飲む時に唸る悩みがあり、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばっかりの男の子です。

現在完ミで育てているのですが、元々吐き戻しが多い子で
最近やっと140飲めるようになりました。
げっぷの仕方は旦那が上手だったので
やり方を教えてもらい、
なんとか吐き戻しが少なくなりました。

そして睡眠時間も6~8時間と長くなり
ミルクの回数も140×6回です。
毎回この量で足りてるのかな?と考える日々です。
(おしっこや便はしっかり出てます)

体重は暫く測って居らず、スケールを購入予定です。
産まれが3066gで1ヶ月半で4736gです。
特に問題なく良好と言われました。
2ヶ月半まで睡眠時間も短く120×8回とかで
飲みすぎじゃない?と思っていました。

そしてもう1つ最近悩んでいるのが
始めは哺乳瓶を咥えると嫌そうに唸りながら飲み、
半分してから落ち着いてごくごく飲みます。
サイズが合わないのか変えるも同じ
ミルクの温度を調整しても同じ
何が嫌なのか分からず??状態です(泣)

長くなりましたが
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの娘も吐き戻しすごく多かって、ミルクの量が多いと吐き戻しが多くなったりもするみたいで、今120上げていて頻繁にお腹空いたと泣かないのであれば赤ちゃんにとっては足りてると思います。体重増加をしてないとなれば、赤ちゃんにとって足りていても、栄養として足りてない場合もありますが、、
娘は減らしても吐き戻しが凄かったし、減らすと2時間とかでミルク求めて泣くのでどうしようもなく、大きい病院を紹介してもらいました。

哺乳瓶を咥える時唸るのは、乳首とサイズじゃなくて哺乳瓶自体を変えてみるのも1つの方法かと思います。絶対解決する訳では無いですが、、

  • ニコニコ

    ニコニコ


    吐き戻しが多いと心配になりますよね(T_T)大きい病院を紹介してもらったんですね。その後は大丈夫でしょうか?
    私も色々相談したんですが
    体重も増えてるし赤ちゃんは吐く時は吐く!実母にはあんたもよく吐いてた!と言われました。
    日中はきっちり3時間おきに泣きミルクを欲しがったり、抱えた様子だと体重も増えているみたいなのでこのままのペースでやってみます!

    そして哺乳瓶自体を変えてみたのですが変わらずでした(泣)
    すこし様子をみてみます!

    アドバイスありがとうございました!話を聞いてもらうだけでも楽になりました(#^_^#)

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃食道逆流症が少し酷い子だったみたいで、体重も充分増えていて吐き戻しも少なくなってきてたので4月から行って、今月で卒業できました✨
    わたしもよく吐いてたみたいで、体重が増えていても娘もわたしも勢いが凄かったらしく大きい病院で検査されました!

    お腹すいていて勢いよく飲みたいのに出てこないとかそんなんですかね🤔
    赤ちゃん翻訳機欲しいですね🤣

    • 7月31日
  • ニコニコ

    ニコニコ


    大変でしたね😭😭
    でも無事卒業できて良かったです✨

    子育てに心配は付き物とは分かってはいるのですがまだまだ慣れません😅これかも色々あると思いますが頑張ります💪🔥

    赤ちゃん翻訳機!
    ほんと!それな!です(笑)

    • 7月31日
coco

ミルクの量は足りているように思います!
なんせ体重しっかり増えてますからね٩(๑´0`๑)۶
やや増えすぎなくらいかと思います💮
なので、正直スケール要りますかね…?🤔
スケールあると、測りすぎて一喜一憂する方多いし
測るタイミングや測り方が正確でないと誤差出やすいので
予防接種とかのタイミングで小児科で
体重どうですかー?って一緒に測ってもらうくらいで良い気がします💡

授乳も、唸りながらとのことですが
しっかり飲んでくれているなら気にしなくて良いと思います。
色々試してみる、っていうのができているのが素晴らしいと思います!
あれかな?これかな?って、
お子さんとお母さんにとってやりやすい方法が見つかるのが一番ですし
体重増えなかったり、苦しくて飲めなかったりするわけではないので
「何か嫌なのー?」「ご機嫌ななめなのー?」から、後半「上手に飲めてるねー♡」とかの声かけで十分かと✨

  • ニコニコ

    ニコニコ


    やはり少し増えすぎですよね😅
    見事にむっちりボディです(笑)
    母からも「また太ったんじゃない?笑」と言われるくらいです💦
    このままのペースでやってみます!

    スケールを買うのも
    そう言われてみれば悩みそうです💦
    性格上増えてる増えてないで一喜一憂しそうなので改めて旦那と相談してみます!
    そして丁度明日が予防接種なので体重を測ってもらおうかと思います!!

    授乳の件もそう言って貰えて安心しましたし少し様子をみてみます!
    ありがとうございました!!

    • 7月31日