※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノママリ
妊娠・出産

産後5日目の入院中、授乳について助産師さんの対応に不満を感じています。メンタルが弱っているため、感じ悪くない言い方を教えてほしいと相談しています。夜勤や残業を考慮しつつ、もう少し患者のことも配慮してほしいと思っています。

産後5日目で入院中です。
乳首が大きいのでいまは授乳して搾乳して足りなければミルク足したりしてます。
今日朝方に検査とかの関係でナースステーションのとこにある授乳室で授乳してたら片乳終わって、もう片方咥えるの頑張ってたけど助産師さん見に来て浅いと痛いよねー。もう搾乳しよっかと全然吸ってもないのに搾乳になりました。
その後そのまま預けて朝授乳に呼ばれておりたのに、赤ちゃんいままだやる気なさそうなので搾乳だけしてくださいと言われ、搾乳だけしたら、(あれ?少ないねー。さっきも〇〇さんと私だけ少なかったよー。しっかり水分とってね)と言われました。
いくらとれたか聞いてませんが、やっと搾乳でそれだけの量でるようになったの今日なのにその言い方されても……ってなり産後でメンタル弱ってるのですごく嫌な気持ちになりました。
しかも授乳も少し飲んでくれてるようになってきたのに搾乳だけしたら乳首が大きくなったり哺乳瓶の楽さで直接飲まなくなるんじゃないかとかいろいろ考えてしまいました。

夜勤の方も朝残業なく仕事終わるためにもいろいろ効率よく動いてると思いますが、もう少しこちらのことも考えてほしいなと思いました。私も言えばよかったのですが同業者のため仕事を時間内に終わらせて帰りたいのわかるし、なかなか言いにくく我慢してしまいました。

感じ悪くない言い方とかあれば教えて欲しいです。
メンタル弱ってるので少しのことが気になってしまう。

コメント

完全にその助産師さんの意思で搾乳にしてますよね💦赤ちゃんやる気なさそうとか母親でもないのに適当なこと言わないで!って感じですね。

ぽーさんの意思を尊重してもらいましょう😣「浅いと痛いよね、搾乳しよっか!」って言われてもぽーさんが特に辛くないなら「大丈夫です、せっかくなのでもう少し授乳させてください😊」とか、「やる気なさそうだから搾乳だけしてください」って言われたら「早く慣らしたいので、赤ちゃんやる気なくてもいいからとりあえず授乳させてもらえませんか😊」とか返すのが良いかもしれないですね😭

次話すタイミングで、例え嘘でも「完母にしたいのでなるべく哺乳瓶は使わない方針でやらせてもらえませんかね〜😥?」「直母よりも搾乳の方が痛くて💦しばらく搾乳控えさせてください〜」とかどうでしょうか?

搾乳だと射乳起きにくいし、直母より全然取れないですよね😭母乳量は個人差あるのに誰かと比べる発言とかデリカシー無さすぎてイライラします…。

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございます😭
    赤ちゃんの顔すら見せてもらってないのでやる気なさそうは何を見て判断したのかもわかりませんが適当なこと言わないって思いました。

次言われたら言ってみます。
    搾乳だとあんま取れにくいし他の人と比べられるのも嫌でした。
    ここに吐き出して少しスッキリしまさた

• 7月31日