※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が順調で、ミルクの量を調整中。夜の睡眠が短く、母乳とミルクの組み合わせで長く寝かせる方法を模索中。アドバイスをお願いします。

生後65日目、混合育児です。

退院したてはおっぱいもまだまだで(5分ずつで20ml)
毎回母乳をあげて後ミルクを足していました。
(2週間検診まで60-80ml)

2週間健診で体重の増えが順調だったので
そのままの感じで1ヶ月健診を迎えました。
またまた体重の増えが順調(少し多いくらい)
だったのでミルクを少し減らしてもいいと言われました。
それまでミルクの1日トータルが450ml前後だったのを、
300〜400mlくらいに減らしました。

そして2ヶ月を過ぎた今、まだまだ体重増加は
順調すぎたのでまた少しミルクを減らす提案を頂き
お風呂前か後の120ml、20時か21時ごろに120mlの2回
か足りないとかはもう1回どこかで100か120ml
という感じでなんとかやっています。

しかし夜の睡眠が20:30〜0:00か1:00くらいで寝て
そのあと3:00に授乳、そこから1時間半ずつ起きてしまいます。
1ヶ月検診まではミルクを足していたからか
0:00のあとも3時間くらいはまとまって寝ていました。

長く寝てくれるのを望むならば
夜間も母乳+ミルクまたはミルクのみに変えるしかないのでしょうか。。?
母乳を増やしたく頑張っていますが、寝不足続きで長く寝たい。。というわがままな母です😂

長くなりましたがどなたからアドバイスください!

コメント

𓃡もまみ𓃩

夜間の母乳をやめたら、これ以上増えにくく、むしろ減っていくかもしれないので、夜中も母乳あげた方がいいですよ🥹

睡眠をとるか、母乳育児をとるか、ですね😇

• ます

ます

そうですよね🤣減るのは悲しいのでもう少し頑張ろうかと思います!
    私の睡眠不足はいいとして、赤ちゃんも細切れ睡眠は大丈夫なものなのでしょうか?😨

• 7月31日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

大丈夫ですよ😇おっぱいも出てると思うので、おっぱい頻回プラス➕ミルクは3時間ごと、で問題ないです!ママはしんどいですけどね、頻回でしてればおっぱいの為には最高です😉笑

• 7月31日
  • ます

ます

そのお言葉だけで頑張れます🤣💗ありがとうございます!!

• 7月31日
初めてのママリ🔰

母乳は毎回どのくらい出てたかとかわかりますか??
私も母乳増やしたいのですが、毎回母乳の後にミルク足してます。 
徐々にミルク減らして行けたらと思うのですがどのように授乳されてますか?

• ます

ます

おさがりでもらったスケールがキチンと測れず母乳量は1ヶ月検診以降わからないんです😢
    でも今は昼間頑張れるときは泣いたら極力ミルクあげず母乳で過ごしてます!1日12回くらいあげてるときもありました!今は9-10回くらいが多いです!

• 8月6日
りーまま

初めましてm(*_ _)m
私自身は母乳がなかなか出なくてミルクを中心とした混合でした!
昼間は母乳をあげてミルクは120ml夜寝かせる前は母乳を直接吸わせず搾乳し足りない分をミルクでおぎなってました😌
現在もそれで夜は5時間くらいまとまって寝てくれてます🥲
育児大変ですけど無理しないでくださいね🥲

• ます

ます

ご返事ありがとうございます!
    搾乳まだしたことなくて搾乳機買うか検討中です😳どうやって搾乳されてますか?🍼

• 8月7日