※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

赤ちゃんが小さい原因やリスク、お腹の中での成長方法について相談です。食事やストレスが影響しているか不安です。

現在34週 赤ちゃんが小さいと言われました。

34w 1800グラム(32w程度)
FL 55mm (30w5d程度)
BPD 80mm (32w程度)

予定帝王切開で38週ごろ出産予定なのですが、
このペースでいくと、2200gいくかいかないかで出産だろう、赤ちゃんは一緒に退院できないと思う
と言われました😣 

私自身つわりで7キロ痩せ、現在妊娠前からプラマイゼロまで戻ったのですが私の栄養不足が原因なのでしょうか😭?

また発育不全とは言われていませんが、標準より小さい子はうまれてから何か障害やリスクを抱えていることが分かったりするのでしょうか?

仕事で無理をしたりご飯が食べれない期間が長く、赤ちゃんに負担をかけてしまったのかなと落ち込みます。。

今からでもなるべくお腹の中で大きくなる方法はあるのでしょうか?同じような経験がある方教えて欲しいです!

コメント

M

ずっと小さめでした。
子宮内胎児発育不全、と言われていましたが、私も私の母もみんな小さいため、遺伝もあるだろうと先生は仰ってました!

つわりは入院するぐらい酷く、同じ感じでしたが、
2382gで産まれ、黄疸はありましたが、障害などはなかったように思います。(3ヶ月までしか分からないのでもしかしたらの可能性はありましたが、発育や健康状態は問題ありませんでした。)

M

ちなみに、小さめと言われてからはよく寝てました!
あまり効果があったかは分かりませんが、生まれる直前の2週間くらいはぐんぐん大きくなってましたよ……!

• る

すみません💦
    返信するところ間違えてしまい下に書いちゃいました💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

37週3日で産みましたが2200無かったです😅
ずっと小さめと言われ続けましたが、私自身も小さめだったので体質かな??と思ってました(^^)

また黄疸もありましたが、私も黄疸があったと母から聞かせられO型に多いともよく言われるみたいですね!!

一緒に退院できなく、5日間ほど授乳に通った覚えがあります!!

もうすぐ3歳ですが順調に育ってますよ\(^o^)/

出産前に先生には、
2000あれば安心大丈夫!!
2000以上で出産できれば体重関係なく元気な子もいれば少しお手伝いする子もいる。

と聞かされました!!

ただ1年間ぐらいは周りより少し小さいかもしれないけど追いつくから心配しなくて大丈夫とも言われましたよ(^^)

色々心配かとは思いますが
出産の日から育児が始まるので今は睡眠時間を大切にしてくださいね♥

• る

2200なかったんですね😨
    私もそれくらいで産むことになりそうなので参考になります!
    黄疸はやっぱりあったんですね😣
    私も今はいっぱい寝て、授乳通い頑張ります!!
    コメントありがとうございます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

今お腹にいる子が発育不全と言われてからいろいろ調べ、食後30分は横になる、果物をとる(🍍が効果的?)、動かないを心がける
をしたらぐんと胎児の体重が増えました!
わたしもつわりや上の子がいてなどで摂取カロリーが足りていなかったり動きすぎていたのでできることから始めてみました🥺
ご不安あるかと思いますが、母子ともに健康で出産できますように😌✨

• る

食後30分は横になる、、!!!
    初めて聞きました!
    うちも上の子がいるので、なかなかゆっくりできないですがご飯食べたあとゴロゴロゆっくりしてみます😆
    パイナップル🍍も買ってみようと思います!!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間おきの検診になったのですが、それをしてから一気に胎児の体重が増え成長曲線内にも入ってくれました🥺
    上の子いると大変ですが、お互い頑張りましょう💪🥰

• 7月31日
る

遺伝はあるんですね!
上の子も2500グラムで少し小さめだったので、やはりに原因があるんでしょうか😣
よく寝ると大きくなりますかね☺️産休入ったのでたくさん寝ます!!

M

お母さんが小さいとやっぱり子供も小さめはあるみたいです💦

母145私146ですが、私も産まれた時は2000ありませんでした💦

ですが、何も無く健康に元気に育ちましたよ!!

上の子も小さいのであれば遺伝や、(隔世遺伝もあるらしいです)お母さんの栄養不足とかではない赤ちゃん側の要因が多いみたいです💦

• る

私自身はごく普通体型なのですが上の子が小さかったから、やっぱり遺伝なんですかね💦
    コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません🙇‍♂️

• 8月7日
ai.mama

大丈夫ですよ☺️
1人目34w破水35w出産
2050gでした
問題なく体重増えるまでNICU3週間入院でした

今では同じ子と変わらず成長してます☺️

• る

35wで出産されたんですね🥺
    NICUでの入院は寂しいですが大きくなれば赤ちゃんの時の小ささは気にならないんですね!安心しました!
    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️

• 8月7日