※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭保護器が必要で、直母になれるか悩んでいます。搾乳や完ミも考えていますが、ストレスなく授乳する方法を知りたいです。

新生児育児中です。
私の乳首が短いのか
乳頭保護器が無いと授乳出来ないのですが
時期に直母になれますか?
練習させようとしても泣いて怒っちゃうので
今は練習もさせてないです、、、😢

わざわざ乳頭保護器をつけてないと
おっぱいを吸ってくれないことが辛くて
もう、おっぱいを吸わせることを辞めて
はじめから搾乳させて、哺乳瓶であげる
の方がいいのでしょうか。
乳頭保護器も搾乳もせずに直母で満足するほど
飲んでくれるのが理想です。

完ミにするのも考えたのですが入院中から多いほど母乳が出るので完ミにするのは勿体ないのかなぁとも、思います。

どうしたらいいのでしょうか。
産後まもないため情緒も不安定で何も無く泣いてしまったり、、
ストレスなく授乳できるにはどうするべきなのでしょうか。

コメント

maru

乳頭保護器で吸わせて、少ししたら外して吸ってはもらえないですか???
赤ちゃんが吸う刺激で伸びてて直母できる時もあると思いますよ🙆🏻‍♀️

あとは、私も左だけが短めで授乳前に手や乳頭吸入器で伸ばしたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かやってみてるんですが、
    たまに2.3回ぐらいは吸えるのですが続けて吸うことが出来ずにぐずってしまうので諦めて乳頭保護器つけてしまってます😢

授乳前に伸ばしてからやってみます!!

• 7月31日
ゆゆ

あたしは1人目の時は若干陥没気味で最初は保護器をつけて飲ませてましたがその子が少しずつ直で飲めるようになってから乳首も伸びてきてそのまま吸えるようになりました😁
諦めずに頑張ってみてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの時に直接飲めるようになりましたか?😢

ありがとうございます💓

• 7月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

退院して多分1ヶ月くらいはかかったと思います❣️
    おっぱいガッチガチになってたので下手くそでもいずれは上手く飲んでくれるので母子共に楽しくお話ししながらやるといいと思います✨

• 7月31日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

初産の時、母乳はたくさん出てるけど、乳首が短く赤ちゃんが上手く吸えず、最初はメデラの乳頭保護器を使ってあげていました☺️

生後2ヶ月くらいに乳頭保護器を使いながら乳首がのびてきた気がして、試しに直母でやってみようと思い、直母の練習をしました!
それからは赤ちゃんの体勢を変えてみたり、試行錯誤しながら乳頭保護器は使わずに授乳中できるようになりました✨

そのあとは乳首切れてしまったりと色々ありましたが、今3人目も最初から乳頭保護器なしで直母で授乳できてます☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今メデラの乳頭保護器使ってます💓
    2ヶ月!まだ生後数日とかだと乳首も全然伸びないんですね、、、
    乳頭保護器を付けていてもいい体制ポジが見つかるまで上手く飲んでくれなくて心折れかけてます、、、笑

• 7月31日
M

最初乳頭保護器ないと全く授乳出来ませんでした!

でも乳頭保護器使ってあげてるうちに普通に吸えるようになりましたよ……!

私の時は最初5分でも数分でも、必ず乳頭保護器をつけておっぱいから飲んでもらう→上手く飲めなければミルクor搾乳した物をあげる
を繰り返してました……!

もう吸えない……🥺って少しでもお腹空いた!飲めない!って言われたら諦めてすぐミルクあげてました

そのおかげか、ストレスなく、気付いたら無しでも直母で飲めるようになってました……!

たまに、乳頭保護器つけてない状態で吸わせたりもしてました……!

コツ?じゃないですが、結構いい感じに頭をぐっと最初押し付けるようにしてあげるとくわえやすい?のかなって感じでした(最初だけです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器使ってたら尚更、ママの乳首嫌いになったりしないのかなと、不安になってました😢
    初めはお口に入れて吸おうとしてくれるのですがすぐにべーと出されてしまいます😂
    2.3回試して無理だと思って毎回諦めて乳頭保護器使ってます🥲

• 7月31日
  • M

M

先生曰く、少しでも乳頭保護器つけてでも、おっぱい吸わせてあげるのが1番の練習になるみたいです……!
    最初は吸いにくい??みたいな感じでしたが、ママのおっぱいはこれだよ!って感じでゴリ押してたらいつの間にか諦め?て吸えるようになりました😅

べーと出されると心折れますよね😭
    私も、おっぱいそんないや~!?って思ってましたが、保護器使ってると、吸いやすいからこそ、いっきに母乳が入ってきて何か嫌だ……ってなる子がいるらしいです😭

• 7月31日
mamari

お子さんのお誕生、おめでとうございます!
そしてご出産、お疲れ様でした。

時期に直母になれますし、搾乳なしで母乳育児も出来ましたよ!
私も乳首保護器使っていました💡
直母の練習もなるべくしていましたが、こちらが疲れている時等は直母せずに乳首保護器から与えることもありました😌

私の場合は、生後1ヶ月半前かには乳首保護器を使わず直母で飲めるようになって、卒乳まで完母でした💡
最初は乳首保護器ないと赤ちゃん吸いづらかったので、使えて良かったと思ってます☺️
直母の練習は授乳の時に先に直母で2〜5分程吸わせてみる、その後は乳首保護器使っての授乳でやっていました。
産後入院中は授乳後に手で搾乳もしたりしてましたが(次の授乳時に追加で飲ませる用です)、退院後は搾乳するならそのまま吸ってもらおうと思って搾乳せずに授乳するようにしました。

私も入院中、情緒不安定になり泣いていました。
赤ちゃんが満足する量、出てるかなぁとかで。
私の産院では、漢方薬を処方してくれました😌

赤ちゃんは栄養が母乳でもミルクでも育つので、はじめてのママリ🔰さんが辛くないやり方で良いと思いますよ🍀

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🤍

乳頭保護器つける前に直母の練習やってみます👶
2週間検診まで様子見ながら頑張ってみます!💓