※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
家族・旦那

旦那の姉と子供(生後8ヶ月)がこんど田舎から3日間泊まりに来ることにな…

旦那の姉と子供(生後8ヶ月)がこんど田舎から3日間泊まりに来ることになっていました。

1日だけ用事があるので子供を預かっていてほしいと言われましたが、その日は旦那もいない日で、自分の子供でも手一杯だし何かあったら責任持てないからと断りました。(義姉の用事は子供を連れて行こうと思えば連れていける用事なので。)

一応家の近くにすむ実母にそのことを話すと、「全然面倒見るよ!」と快く言っていたので、そのことを義姉をに伝えると、よろしくお願いします!喜んでと言っていました。

ですが、次の日になったらもう少し考えさせてほしいと義姉から連絡がありました。そして、なぜか義母もわたしの母に迷惑をかけられないから一緒に行くと言い出したのです。

しかも、行ってもいい?ではなく、もう義母と義姉の2人の間で話が進んでいて、よくよく話を聞くと、わたしの母に迷惑をかけるとかではなく単に孫2人に会えるから楽しみにしてると言うのです。

わたしからしてみれば、わたしの母の予定が定まらない期間もあったし(仕事の有給申請なども有るので)、大人1人増える方が大変だし、義母と義姉の間で話が進んでいたことも不快です。

しかも、わたしの母はその話が来た時、大変だけど赤ちゃん2人会ったらどんな感じか楽しみ!って言ってたのに、義母が代わりにみたいな感じになって、「わたし行ってもいいの?」と残念そうにしていたのも悲しいです。
絶対来て!と言いましたが、「料理とか家事とかお母さんするからね!」と気を遣ってくれて、孫を見るメインをとられていいとこ取りされたみたいでかわいそうです。

断ることもできないけどなんだか凄い嫌な気持ちです。わたし心狭いですかね。涙も出てきます。

コメント

るん

というか、義母がいるならお姉さんは子供を義母の家に預けて、義母が一人で姉の子供を面倒みたらいいんじゃないですか!??😭

コロナもあるし、色んな人と接触したくないですよね、、、。

• もここ

もここ

義姉と義母の家も飛行機で行かなければいけない距離で、離れているんです。
    だったら、みんなこっちに集まればという考えだと思います。

• 7月31日
  • るん

るん

んー、義母も離れてるなら来る意味わからないですね。
    というか、迷惑だとおもわないんですかね💦
    コロナもあるし、お義母さんは遠慮してほしいって旦那さんから言ってもらった方がいいかもです、、、。

実母と義母が仲良いならいいのですが、そうでないならほんと迷惑な話だと思いました💦

しかも、用事先に連れていけるんですよね!??
    私だったら、子供が体調悪いから申し訳ないけど、お姉さん用事先に連れてってください。って言いますね、、、。

• 7月31日
  • もここ

もここ

迷惑だって普通思いますよね☹️
    行きたいとしても、「行ってもいい?」が最初のはずなのに、「泊めてね」って断れない感じで言ってきて。。

コロナ関係で断れたらいいのですが、義姉を受け入れてしまってることと、旦那のおばあさんが高齢でそろそろ危ないかも?という話なので、今度旦那の実家に子供を連れて行くことになっていて、それは行くのに来るのは拒むのも難しいのかなと。(結婚の挨拶も実際に会ってできていないので。)

↑これも本当は断りたいくらい。コロナもサル痘もあるので、田舎にウイルス持っていくことになる可能性、ウイルスを貰ってくる可能性どちらを考えても。

義母と母は一回顔合わせで会っただけです。
    むしろ最初は義母がくるから、わたしの母は断る流れでした。(たのしみにしてるって伝えてたのに!!!!)

用事は友人の結婚式で当初は連れていく予定だったと思います。
    わたし達の家に泊まることになったので預かれるかどうかと言う話になりました。

最初義母が来る話になったときは、「なんで勝手に決まってるの?」とかで頭がいっぱいになっていろんなモヤモヤを旦那に伝えきれてなかったので明日また言ってみようと思います。

• 7月31日
  • るん

るん

とりあえず、実母にも嫌な思いをさせるのは嫌ですし、ご主人を見方につけて、子供の面倒みるにしても義母は断る方向に持ってった方がいいですよね!

なんか非常識そうなお義母さんだからうまく断れるかわかりませんが。
    子供は預かるは義母は来るは、、、向こうの都合ばかりこっちが聞くのはおかしいと思いますし💦

• 7月31日
  • もここ

もここ

実母が嫌な思いをするのが一番つらいです。
    主人は断ろうかといったのですが、旦那は口足らずで下手に言って関係が悪くなるのが怖くて断るまではしませんでした。
    ただ、すごく非常識だと思うとは旦那に伝えました。

そもそも義姉がお金節約したいからって言うので泊めることにしたのに、なぜ義母まで来ることになるのか。

たぶん話の流れ的にもう泊まることになってるので、わたしが今回は我慢して穏便に済ませます。(旦那にはぶちまけます)

ただ、あまり我慢強いタイプではないので今後、嫌なことが続くようであれば関係をたつかもしれません。

実家も飛行機で2時間くらいと離れているので数年に一度の我慢だと思って耐えます。

でも、愚痴聞いてもらってわたしの考えは変じゃないんだなと自信を持てたので気が楽になりました🥺
    話しているうちに何にイラついているかも気付きましたし、だいぶスッキリです!ありがとうございました😭

• 7月31日
yang

それなら義姉の予定に義母もついていって赤ちゃん見てあげたらいいのでは?🤔
実のお母様とても優しい方とは思いますが、義姉のお子さんを息子の嫁の親が見るというのは、申し訳ないと感じるお義母さんのお気持ちもわかります😂
とはいえ主さんと主さんのおうちが都合よく使われてる感もある気がするので、その日はみんなでお出かけきてもらって、お母様と主さんとお子さん3なんでのんびり過ごされるのがいいのでは😂

• もここ

もここ

義姉は友人の結婚式なので、それは少し難しそうです😔

わたしの母は義姉の子供とわたしの子供が会うのは、今後なかなか立ち会えないと思うので多分内心凄い楽しみにしてたと思うんです。
    義母の場合は旦那の実家に集まる機会があれば会えるじゃないですか?その機会を横取りされた様に感じてしまってかわいそうに思ってしまいます。

余談ですが、小さい頃シングルマザーで育ててくれた母で、再婚してからも再婚相手の母親と性格が合わず苦労してきてやっと今いろんなことから解放され初孫もできて人生で1番幸せと言っているので、とにかく母を悲しませるのが嫌なんです...

• 7月31日
  • yang

yang

お母様を大切にされていらっしゃるのも、残念な気持ちもすごくわかります😢

しかし、義実家側からしてみれば、(お母様の気持ちはさておき)赤ちゃんを預かる為に駆り出されるお母様に申し訳なく思って配慮されたのであって、貴重な機会を横取りしてやろうという意図はなかったのでは?と私は感じました😢

義実家側には、滅多にない機会だから是非とお母様が来ることをお知らせしておいて、当日はお孫さん同士の成長を見守るいい機会になるといいですね☺️

• 7月31日
  • もここ

もここ

すごく楽しみにしてると伝えていたんです!

なのに、「お母さん(わたしの母)は断れない感じ?だったら来てもいいと思うよ。」と旦那に義父から連絡してたんです。。

横取りの気持ちはないにしても無神経に感じました。

もう断ることはできないので、わたしが気持ちを切り替えていくしかないのですが,モヤモヤが凄いです。

義母たちに伝える必要はないと思いますが、気持ちの整理がつかないので旦那にはまたあした聞いてもらおうと思います。

長々と愚痴を聞いてもらってすみませんでした😣

• 7月31日
はじめてのママリ

今回はお母さんが予定を立てて面倒を見に来てくれるそうなのでお義母さんは遠慮していただけませんか?って義理姉にすぐに言うのがいいと思います!

そもそも義理姉がなんの相談もなしに義母を召喚することが失礼すぎます
だから義理姉に責任取ってもらうのがいいのではないでしょうか?

• もここ

もここ

遠慮してくださいとまでは言ってないんですが、予定立てて見るつもりだし、遠くからお金をかけてくることないって行ったら、義母楽しみにしてるからと言ってきて、義母の方からも○日一緒に行きます!泊まらせてください!と連絡きました。

もともと泊まるだけって話だったのに、子供預かってほしい、了承したらちょっと待ってほしい、からの義母同伴。。。自分勝手ですよね。

(召喚というワードセンス最高です🤣まさに召喚)

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらの言い分無視してませんか⁉️
    予定を立ててみるつもりと言ってるのに
    義母も楽しみにしてるからっておかしいですよね🙄
    普通は言葉のニュアンス的に
    義母を召喚←
    しちゃったらまずかったかな?とか疑問に思いますよね

自分のことしか考えてないなと思っちゃいました😡

そうなんですよ!
    元々は泊まるだけだったはずなのに
    こういう積み重ねでお付き合いが嫌になってくるんですよね

• 7月31日
  • もここ

もここ

そうなんですよ!
    わたしは連絡先知らないので、旦那から言ったんですが、弟の家だからなんでもしてもいいと思っているのか、図々しい、、、。

もともと予定がコロコロ変わるのが好きではないのでイラッとしていましたが、最終的な召喚は本当に、は?って感じです。

もう既に嫌になってます。
    共有のアルバムに今まで子供の写真載せてましたけど、もう載せるのやめようかなと思ってます。そのくらい嫌になりかけてます。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね
    実際は旦那さんが見るわけじゃないんだから
    お嫁さんにも確認してくれる?とか
    何かしらの確認欲しいですよね😩

しかも自分の子供を預けるってだけでも申し訳ないと思わないのだろうかと思います😩

私もその予定の変わり方は嫌です!
    これはどう考えても失礼だと思います
    義理姉もこちら側が不快に思ってることを少し感じて欲しいですね
    写真もこれを機会にピッタリあげないようにするのも手かもしれません🤥

• 7月31日
  • もここ

もここ

ほんとです!
    勝手に決めないでほしい!!

自分の子供を預けるのが申し訳ないと思っての義母召喚なのでしょうが、はっきり言ってそっちの方が迷惑です。広い家ではないし来客用の布団も幾つも置くところはありません。困りごとが増えただけです😡

しかも、義父は「お母さん(わたしの母)は断り辛い感じ?だったら来てもいいよ思う」みたいな感じに旦那に言っていて、義姉が困ってたから実母は面倒見るよ2人の姿も見れるし!と言っていたのに、あまりにも自分勝手。なぜそちらが実母が来るこないを決めているのか謎すぎる。

あ!た!ま!に!き!ま!す!!!!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理姉さん頭悪すぎです🙄
    義母泊める方が大変に決まってるのに
    何を考えてるんだろう

断りづらい感じだったら来てもいいよって
    冗談もいい加減にしてほしいですね失礼すぎます😱😱😱

これは頭にきて当然です
    そもそも結婚式って午前か午後どっちかで終わりますよね?
    泊まらせる必要あります??
    義理姉が結婚式から帰ってきたら自分の子供と義母連れて
    ホテルで泊まってほしいですね😡

• 7月31日
  • もここ

もここ

ほんと何考えてるんだろうって感じです🤢

旦那に言ったら、わたしの母は家が近くてよく来るのに俺のお母さん来ちゃダメなの?って言ってました。
    いや、そもそもあなた✋歌手のライブで遊びに出ていないでしょ?その間のことをなぜ勝手に決めてるの?って思いました。
    別に来ることは構いませんが、3日間泊まるとなったら話は別。わたしは前からあなたの両親に気を遣っちゃうって言ってたよね?なぜそこが配慮できない?(すみません。話がそれて口爆発しました。)

ほんとですよ。
    義母が来るお金があるなら、ホテル泊まってくれって感じです。我が家の三連休つぶして何してくれてんねんって感じです。

• 8月1日
ママリ

コロナもあるし、もう全部予定なし!無理!て言いたいですね😂

• もここ

もここ

ほんとそれです!

当日、普通にわたしの体調悪くならないかなと思っています。(コロナになりたいとかではなく微熱くらいの)
    体調悪いからやっぱ泊めれないってなって、ホテルもとっていない2人がバタバタしてほしい。。。
    こっちの予定もコロコロ変えてくるんだから気持ちを味わってほしいです!!!!!

(ごめんなさい。わたし性格悪いです。)

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

え?全然ありじゃないですか?
    むしろコロナて嘘ついちゃいましょうよ!!!!

ムカつきすぎて困らせたいですよね
    実母さんには事情を説明して会ったりして、むこうさんにはこないでもらうのどうですか?(´◡`๑)

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

当日だといろいろクソめんどいので二週間か一週間前に言うのどうですか?
    私なら絶対そうすると思いますw本当にw

コロナなら誰もせめれないですし☺️
    コロナ大変だけど便利っすな〜✨

• 7月31日
  • もここ

もここ

本当にそうしたくなってきました。
    今週旦那の実家に行く予定もキャンセルしたいです。
    あー、ほんと憂鬱。

コロナで困らされてるんだから、利用できるとこは利用しなきゃですね😏

• 8月1日