※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が多動症かどうか気になる。診断の流れや検査方法を知りたい。多動症のみの診断もあるのか、ADHDや自閉症と同時に診断されることもあるのか知りたい。

多動症の診断ってどこで?どんな流れ?でしましたか?

今年5歳になる男の子がいます。
・気分の左右がすごい
→気分がハイになっていると聞く耳持ちません。
・興味のあるなしのハッキリ
→興味あるものへの集中力はしっかりしてます。テレビも、好きなテレビだとソファーに座ってじっと見ていますが興味がなければ2.3分もじっとしません。
・悪いことをして怒った時、○○してごめんなさい。と、○○の部分はちゃんと言ってきますが、結局繰り返します。

元々外を歩く時は手を繋ぎたがる子ですがハイになっていると、道路でも急に手を離して暴走します。
持病があり、大学病院に通院しているのですが先日その診察中がハイのときで、診察室の椅子なんて10秒も座った?ってレベルでずっと診察室をウロウロしたり先生のパソコンを触りまくったり...何度注意しても全く聞く耳を持たず、先生から多動...?と言われました。(たまたまその先生は初対面の方でした)

保育園の先生も、ハイのときと普通の時の差がすごいのは感じ取ってるようです。
多動ですか?と聞かれたと言ったら、うーん...?みたいななんとも言えない反応だったので、園生活も落ち着きがあるようでないんだと思います😭
先日も、何度先生が注意しても走り回ることをやめなかったようで、結局お友達とすごい勢いでぶつかってしまったようで...

どこで、どのような検査をしてとか、色々教えてください😭

また、「多動症」のみの診断もあるんでしょうか?
無知でよくわからなくて、ADHDや、多動と同時に自閉症も診断されたりとか色々聞きます💦

コメント

あひるまま

ADHDのみもあるみたいですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは2歳8ヶ月時にADHD診断されてます😂

うちは特児の申請したくて診断書書いて下さいって電話してから病院行きました☺

うちはADHDだけじゃなくて先に発達検査をして知的ボーダー(定型の子と軽度知的の間)と言われていたし2歳から療育園に通っているのですぐ診断されました( ˊᵕˋ ;)

息子さんはお母さんから見て多動のみですかね?
診断してもらって加配とかつけてもらう感じでしょうか?

多動のみの子もたくさんいますよ✧

詩羽

上の子にそっくりです😳
全く同じです💦
療育に通っていて
その為に小児科で診断ありましたが
簡単につける先生ではなくつきませんでした💦
市の発達支援センターで
発達検査して
特に問題はなかったけど
検査では集団の事とかは分からないし
療育を受けてみようと思い
そのための受給者証のために
小児科へ紹介状もらいにいきました!
そこでたぶん診断ついたりもするのかなと🤔

うちの子は癇癪もあり
やだやだゾーンに入ると
何も聞かないです💦
落ち着いたらごめんねと言ってくるのに
言ったそばから小さなことでも
また癇癪になり…
夏休みで朝から晩までで疲れ果ててます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    受給者証?というのは、手当の資格ということですか??🥺

うちも癇癪のようなのあります😭
    だめ!って言っても、自分が今はこれ!!!!ってなってたらもうなんと言おうがダメですし、叫ぶ、足で床をドンドンする、、です😭😭

• 7月30日
  • 詩羽

詩羽

一緒です😳
    本当にうちの子かと😳
    ドンドン今日もしてました😅
    一時落ち着いたと思ったのに
    反抗期なのか最近いちいち怒り返してきて嫌になります😅
    受給者証があれば
    うちの地域は無料で療育受けれます😊

• 7月31日
みゆ

うちの次男も現在ADHD疑いです💦

わたしは療育受けさせたくて保健センターの保健師さんに相談→発達検査→発達に凹凸ありと言われ療育センターに通院→多動かなぁと言われて、2歳なので疑い止まりって感じです💦

我が家は多分まだ2歳なので多動のみなのか注意欠陥もあるのは判断できないのでADHD疑いって事になってるのかなと思います🥺

ママリ

ADHD、ASD(自閉症)、LD(学習障害)などは全部単体でも存在するし、重なってしまうこともありますよ。
全て脳の異なる場所なので。
息子さんはADHD単体な気がします🤔
(LDは勉強始まらないと分からないのですが💦)
ADHDは興味のあることには過集中しますよ。私自身傾向ありでそんな感じでした😅