※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

面接前に子供がいることを伝えるべきか悩んでいます。子供が理由で不採用になった経験あり。次回は電話で伝えるべきかどうか相談です。

子供がいることを面接をする前(応募の電話の時など)に会社側に伝えてる方いますか?
それともみなさん面接まで言いませんか?

過去に面接を受けた際、子供が熱出したとかで急に休むことになってもね…と子供がいるからという理由で不採用でした。
条件の欄に書いとけば応募なんかしないのに。
時間の無駄だったので次は電話の時点で、子供がいることを伝えようと思うのですがアリですか?

コメント

履歴書に書いて送るので、面接する前に相手側には知られていますが、採用してもらえました。
面接のときに子供の事について、発熱したときについて聞かれましたが、正社員で採用でした。
その不採用だった会社とは縁が無かったんだと思って、次を受けたほうが良いですよ!

🐻🐢🐰

伝えていませんが、子育て応援〜とか、お子さんの急な病気でも休めますとか書いている求人に基本的には応募しました😌

ママリ

面接の時に聞かれるのでその時言いました!

るんるん

書類選考ある時に、履歴書の特記事項に子どもがいることをあらかじめ書いておきました。書類選考が通れば子どもがいることは容認だし、面接では熱が出た時や周りのサポートについて言えばいいだけなので。
求人検索する時に、育児サポートありのところしかそもそも応募しません😅
どう考えても単身の方が有利なので。