※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出始めたけど赤ちゃんがあまり吸わない。体力がつくまで待っていても大丈夫?搾乳して出すべき?

母乳についてアドバイスください😥
生後3日。
やーっと今朝から胸が張ってきて、つまむと母乳が滲むようになりました!
出来ればゆくゆくは完母でいきたいと思っています。
今はまだ滲む程度なので、おっぱい吸わせたあとでミルクを40飲ませています。
が、その後3〜4時間寝ます。
無理に起こしておっぱい咥えさせますが、チュパチュパしてすぐ寝ます。
でもミルクは飲みます。
助産師さんたちに相談したら、おっぱいは出ないから疲れて寝ちゃうのね〜少しずつね〜って感じです。

このままではおっぱい飲まれないから、せっかく張り始めたのに作られなくなっちゃうんじゃないかと心配です😥
このままおっぱいはあまり吸ってもらえないまま、大きくなって体力つくのを待ってて大丈夫でしょうか?
ちょっとでも搾乳とかして出るようにしたほうがいいでしょうか?
体重は2600グラムくらいだと思います。

コメント

ママリ

とにかく吸わせることだと思います。
入院中は2時間おき、退院してからは20分だろうが1時間だろうがとにかく吸わせてました💦
ミルクは入院中も少なめに渡されてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はどのくらいでしたか?
    少し小さめだからミルクを薦められるんですかね?💦
    出ないおっぱいよりミルクを飲ませてって言われてる感じがします😢

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

上の子は同じくらいでした!2500くらいでうまれてます
    産院によりますよね💦私のところは出なくても吸わせて、10ミルク飲ませてまた1~2時間後におっぱいってかんじでした😭完母までの道のり辛かったです。笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいだったんですね〜
    ここは母乳よりも体重を増やすことに重きをおいてるってことなのかな?🤔
    完母まで辛いですよね💦
    でも今は頻回授乳したい…けど起きてくれない😢

• 7月30日
momo

息子も授乳しながらすぐ寝ちゃって、くすぐって起こしてたのか懐かしいです😭♡
私は胸が張って痛かったので、入院中、助産師さんに絞ってもらってました!
その甲斐あってからか、完母でした🙆‍♀️
赤ちゃんが吸う練習と、母乳を増やすのは別物かな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんあまり見てくれなくて😢
    経産婦だからか、何も説明とかアドバイスたかしてくれずこちらから質問してます。色々忘れちゃってて😂

おっぱいも張ってきて脇まで痛いのに吸ってくれないと相談しても、「まだ滲む程度だもんね」って言われて終わりました😥

赤ちゃんが吸う練習をしてくれないと母乳が出なくなるんじゃないかと心配です😥
    今は吸う練習もままならないまま、ミルクは飲ませるって感じなので💦

• 7月30日
にゃーー

私は4日間母乳1滴も出ず、透明の液さえも全くだったので、退院と同時に桶谷式の助産院へ行ってマッサージを3日連続でしてもらったら、ピューピュー吹き出るようにでるようになり、完母で卒乳出来ました✨

近くに桶谷式の助産院あれば、ぜひ行ってみてほしいです!!

息子も入院中は2400gで小さく吸う力も弱かったですが、すわせ方のアドバイスももらえるので、すぐに上手に飲むようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    桶谷式は近くにないんです💦
    以前お世話になった助産院があるのでそこに行ってみるのも検討してみます。

母乳出るようになってきたのですがすぐ疲れて寝ちゃって飲んでくれません💦ミルクも寝ちゃうし、体重増えてるか心配です💦

• 8月5日