※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
住まい

賃貸についてです。現在引越しを検討しています。今候補の物件です↓ 賃…

賃貸についてです。
現在引越しを検討しています。
今候補の物件です↓

賃料106,000円
共益費10,000円
3LDK1階 駐車場有り(料金の記載がなくまだわかりません)
築年数35年

敷金0円 礼金20万円
鍵交換16,500円
ハウスクリーニング49,500円
+保証会社加入
+火災保険加入
ペット可物件

礼金が高く感じています。
敷金が0なのも気になるので礼金を敷金に一部でも変更は出来ないものでしょうか?
あわよくば家賃も少し値下げ交渉出来たらなと、甘い考えだと思いますが💧
実際にされた方がいらしたら 交渉の仕方などを教えて頂けますと
ありがたいです💦 初めての引越しで結婚当初から住んでいる今の住まいも義父が探して契約を済ませて下さったので本当になにもわかりません。
自分でも調べてみましたがよく分かりませんでした。。

まだ問い合わせの段階ですが、早めに知っておきたく質問しました。

無知で申し訳ありませんが色々と教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

今まで引越し10回以上してますが、家賃はお願いしたら余程の大家さん出なければ安くしてくれます。

礼金を少し下げてくれるケースは稀にあっても、敷金にしてくれることはなかったです😊💦

• sss

sss

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣💦
    ちなみに家賃はどれくらいお値下げして頂けたのでしょうか??

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

家賃値下げは、多くて9千円、安くて千円でした。

希望者が多かったら安くしてくれない事もありますが、これまで値下げが無理だったのは1回だけです😊

• 7月31日
  • sss

sss

月々9千円も下げて貰えると全然違いますよね🥺

そうなんですか!ダメ元でも値下げ交渉してみます!✨
    ちなみに交渉のコツなどありますか??

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

コツは特に無いです。ただ不動産屋さんにもっと安くなりませんか〜と聞くだけですよ😊

または同じ物件がいろんな不動産屋さんから出てる場合もあるので、その場合はそちらにも行って、同じく安くなりませんか〜と言い、安くなった方で決める。(同じ物件でも不動産さんが大家さんと仲良しだとより値下げしてくれることがあるからです)

あとはもっと下げたい場合は、2軒目の不動産で安くなった額を1軒目の不動産に話して、さらに1軒目が提示額を下げてくれるかどうかですね。

不動産さんによって仲介手数料の値段も違うので、トータル価格が違うこともあります。

仲介を安くしてくれる事もありますが、それはこちらから言ったらなると言うわけでは無いので相見積もりするのはアリかと思います^^

• 7月31日
  • sss

sss

なるほど。詳しくありがとうございます🥹
    相見積もチャレンジしてみます✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

管理会社に勤めています😌

賃料減額も敷金への変更も、オーナー様にもよりますが可能です。
オーナー様から許可がおりない限りは無理ですが、言ってみるのもいいと思います🫶🏻
この時期は夏の異動でプチ繁忙期だったりするので、もしかすると断られるかもしれませんが🥹

• sss

sss

コメントありがとうございます😊
    一応可能なんですね!
    繁忙期なんですか!知りませんでした。💦
    急いで引越したいわけではなく、
    条件の会う場所があれば、、といった感じで今回たまたま気になる所があったのですが、無くなる可能性はあると思いますがもう少し待った方が良いのでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産って、3〜4月が忙しいイメージですが、実は夏の異動時期もちょび繁忙期だったりするんです🥹
    値下げ交渉等がしやすいのは繁忙期以外の時期ですね😌
    閑散期であればオーナー様側も早く空室を埋めたいので、交渉に寛容だったりします🫶🏻

• 7月31日
  • sss

sss

ありがとうございます😊
    もしよろしければ補足の概算を見ていただけませんか💦?
    削れそうな部分とかありそうでしたら教えていただきたいです😣

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火災保険は月額ではなくて年額でしょうか?
    任意の防虫作業は必要ないかなと思います🫶🏻
    全然バルサンとかで自力で対応できますよ🥹
    安心サポートは駆け付けサポートのようなものでしょうか?
    それについてはikdさん次第ですね、、、
    不安であればつけた方がいいとは思います😌

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵交換は、会社にもよりますが外してほしいと伝えたら外してくれる会社もあります😌
    (うちの会社は防犯上鍵交換は必須です。)
    ですが、防犯面を気にされるのであれば交換をお薦めします🦭

• 7月31日
  • sss

sss

火災保険 月額と書いておりまして..そこも高いなと思ってます💧
    鍵交換は外せる可能性があるのですね!防犯面が気になるので究極な時の為に覚えておきます✍️ありがとうございます😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月額はおそらく間違いだと思います、、!
    不動産会社に確認してみてください🫶🏻

• 7月31日
  • sss

sss

そうですよね💦いくらなんでもたかすぎますよね💦
    確認してみます!詳しく教えて下さり本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てたなら嬉しいです😵‍💫💞
    また何かあれば、私でよければいつでもどうぞ🫶🏻

• 8月3日
  • sss

sss

ありがとうございます😊
    月額はやはり間違いだったようです😂

契約の申込をしたのですが2番手になりました💧

そこでもう一点教えていただきたいんですが、
    申込をした後に気が付いたのですが、2社目にやり取りした業者さんで申込をしたのですが、1社目にやり取りした所が持っている賃貸だったようで仲介手数料がかからなかったようで...💦
    2番手なのであれですが、申込をした後で業者さんを変えるのは非常識ですか!?💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり間違いだったんですね🥹
    よかったです🫶🏻

業者を変えるってことは一旦キャンセルしないといけませんね😌
    まだ支払をしていないのであればキャンセルは可能ですよ👐🏻
    しかし、会社によると思いますがキャンセル料を取るところもあると思います😭😭

• 8月4日
  • sss

sss

ありがとうございます!

料金は支払っておりません。
    可能なんですね!料金がだいぶ変わってくるので1度問い合わせて見たいと思います!

• 8月5日