※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ラン活とは、ランドセルを購入する際の活動のことです。小学校入学前にお店に見に行くことは一般的ではありません。ランドセルは簡単に買えないこともあります。

無知ですみません💦
ラン活ってなんでしょうか?😭
普通に小学校入る直前にお店に見に行くとかじゃダメなんでしょうか?ランドセルって簡単に買えないんですか?🙄
私自身は学校指定のザックだったので、ラン活なるものをしたことがなく…

コメント

こだわりがなければ秋頃や冬に行っても全然残ってますよ^_^その場でも買えます。
今は昔よりもいろんなブランド、色もあるしみんな競争ですね、、、😅

お子さんがランドセルのデザインとか色とかこだわらないタイプなら入学直前に買っても大丈夫ですよ。イオンなんて年中置いてありますし☺️

昔と比べてデザインや機能性にこだわる人は増えてます、
体型によって合う合わないなども多少ありますし、ランドセルの中身が重くなってるので、軽いランドセルを選びたいと言う方も多いです。
子どももこの色がいいとかこんなデザインがいいなどとこだわる子もいます、特に女の子!!!
なので子どもにあったランドセルを探すのがラン活です!
工房系なら早めに動かないとすぐ売り切れます💦

工房系(工房で一つ一つ手作りとか凝ったデザインみたいな)は予約して買いに行かないと欲しいデザインが買えないみたいですね。
それでどんどん買う時期が早くなっていったみたいですね。
あと、受注生産が多いです。
でも、実際はこだわらなければ一年中ランドセルは売ってますよ😊

我が家はGWにヨーカドーに見に行って買いましたが、届くのは12月だそうです😅

はじめてのママリ

デザインとか気にしなければラン活しなくて大丈夫だと思います😄
うちは気になるブランドがあったので、年長になる前からラン活して展示会に行ってました。

うちは工房系にしましたが(子供の希望)、5月に頼んで12月末に届きました🥹結構ギリギリだなと感じたし,時期によっては受付終了してる場合もあるので、こだわりあるお子さんなら早めに動かないと、書いたかったランドセルが買えなかった…となる可能性があります🥲

逆に何もこだわりなければ、2月3月になると値下げで割引になるものもありますし、前の年以前の型なら半額とかになったりもします🥹
全て売り切れはあり得ないので、入学直前でも間に合うとは思います🙆‍♀️が、万一を考えてみんな早めに動くだけだと思いますよ☺️

ままり

妊娠8ヶ月まで百貨店のランドセルも取り扱うブランドで働いておりました🙌🏻

年長さんになる3月からはじめられる方が少しずつ結構増えてるようで、
ラン活=ランドセルを見つけるためにお店を見て比較する事なのですが
こだわりが強いママさんはこの色を背負わせたい!とか、ここのブランドのが良い!などあるようで連れてきて子どもちゃんが試着して、子どもちゃんが気にいるかどうか、、というパターンもあれば、子どもちゃんがこれ!と気に入ったら決定などなど
様々なケースを見ましたが3月からはじめられてる方は本当に気に入ったものをゲットするためだったり、次の一年生向けに出るランドセルが大方3月あたりに発売されたりだったので3月に見始められる方が多かったような印象です😊

でも全然夏休みや遅い時期で秋頃までにはじめられる方もいらっしゃいましたし、
全然こだわりがないのであれば遅い時期でも良いかと思います🌱

ただブランドのランドセルだったり、人気のデザインは時期が遅れると欠品の恐れがあるので早めに情報収集をするのは安心かと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

1年中いつでも買えますし、ランドセルなんて使い始めたらどれだけ拘って選んでも同じです🤣
そんな私もめちゃくちゃラン活して拘って拘って選び抜きました。が、使い始めたらただのカバンでした🤣
小学生ママのアドバイス「ランドセルなんて軽ければ何でも良い」を信じればよかった、本当に何でも良かったー🤣です。

はじめてのママリ

人気の店舗で5月に購入しました☺︎手作りで、来年3月に届きます。
何店舗も回った訳ではなく、お薦めされたところに行ってそのまま決めちゃいました😊
直前だと在庫から選ぶと思うので、素材とか色とか好みがあるなら散歩がてら一度見に行っても良いと思います☺︎

yu-s

こだわりなければいつでも買えますが

直前だと在庫が全然なくて
欲しいカラーが現品限り!
とかなりそうな気はします!