※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
雑談・つぶやき

ちょっとだけモヤモヤしてることを少し吐き出させてください😂現在5ヶ月…

ちょっとだけモヤモヤしてることを少し吐き出させてください😂

現在5ヶ月の初マタ。
親戚への出産祝い、内祝いについてです。

私の夫は2個上に兄、2個下に弟がいる男3人兄弟の真ん中です。

普段から3人とも交流がなく、お正月なども時期をずらしてそれぞれ実家に顔を出す。当然妻である私や義理兄の奥様ともほぼ接点はありません。その程度の関係性です。
私自身も3人兄弟ですがとても仲良しなのでちょっと違和感、、でも男同士ってそんな人達もいるんだなぁと特にそこを気にしてる訳では無いのですが。笑

先日、そんな関係性の義理兄夫婦に第1子が誕生しました。
予定日より1ヶ月早く帝王切開だったこともあり、退院もベビーの体重が増えるまでは出来なかったとのこと。忙しく疲労もあるかと思ったので、すぐではなく出産から3週間後くらいに届くように出産祝いを送りました。5000円程度のものです。

それから約1ヶ月以上経ちますが内祝いが届きません。
お祝いありがとうなどの連絡も夫にも一切ありませんでした😂

もちろんお返し目当てで送っているわけではありませんが、あれ?と思ってしまうのです。

私は友人やそれこそ義理兄たちの結婚や出産時には必ずお祝いを送ってましたし、自分が頂いた際は内祝いも送ります。
そうゆう風に母に言われて育ってきましたし、今は色んなことがラフになってきてる世の中ですが、正直“古き良き”とか“日本人の心”を最低限の大人の常識だと思ってしまう節があります。できない人はちょっと恥ずかしいなぁと思ってしまうのです。

面倒だと思う方ももちろんいるし 、送らないからなんなんだと言われたらそうかもしれません。

まだ先の心配ですがわたしが半年後出産した時、義理兄夫婦からお祝いを頂くことがあるかもしれません。
このまま内祝いが届かなかった場合、こちらも内祝いは返さない方が良いのでしょうか🤔でもなんだかそれは私自身気持ち悪いような気もしてしまって。でも貰ってないのに返すのもまた嫌味かなぁとか。笑

お返しがないことに怒っている訳では無いこと、そもそもお返しが目当てではないことを前提とさせていただきますが、このモヤっとした感じ分かってくださる方いらっしゃいませんか😂

逆に内祝いを送らない方、面倒だと思ってあえて送らない方とかもいらっしゃたらぜひお話聞いてみたいです。

コメント