※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんとの保険の考え方の違いで悩んでいます。自分は保険を見直したいが、旦那は保険いらないと言い、価値観の違いに困惑しています。保険会社の提案もあるが、旦那との価値観の違いについてどうすべきか悩んでいます。

旦那さんが、生命保険いらない!って考えで、自分は保険いる!って考え方の方。
わたしの保険を見直したいと相談したら、保険自体いらないと言われ、話になりません。
わたしの医療とガンは掛け捨てで合わせて1万毎月払っています。
先日、保険の窓口の方に相談すると今より安くなると別の会社を紹介されました。
そのことを旦那に話すとカモにされてる、とか、保険自体要らなくて、貯蓄してけば?とか病気になる確率なんて何%なん?とか言われ、価値観の違いがあって、私は最低限は入っておきたいと言う考えです。
私の保険はわたしのお金から出してます。なので、相談せずに変えようかと思ってましたが、内緒にするのもな…と思い言いました。
確かに保険の窓口の方も仕事だから進めてくるのはわかってます。保険会社もSOMPOひまわりとチューリッヒでまあまあ名前の知れている会社です。
保険で旦那と価値観違いすぎて私が間違ってるんでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

子供達が産まれる前に正にそんな感じで、旦那も保険に入ったことがなく義両親(70代)も保険に入ってなくて驚きました😂

なので私が説明するより保険窓口で話聞いた方がいいと思い夫婦2人で行き色々話を聞いたら旦那の考えも変わりました😌
ですが保険窓口だと有名な会社しか勧めてこず、うちだと日本生命とアフラックで2人で3万ぐらいのを勧められました💦
それだと子供が産まれてから厳しくなるので両親に勧められ県民共済に入りました。

旦那さん連れて保険窓口行ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    県民共済、安いですよね!
    旦那と混じえて話すのが1番手っ取り早いですよね💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに県民共済のガン保険はなんて言うのに入られてますか?

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

全くいらないとは思わないので、極端だとは思いますが、、
どんな場合を想定していますかね。
一番可能性のありそうなパターンを考える。もしくはそうなったら一家の人生が終わる。みたいなことに備えるといいんじゃないかなぁと思います。
難病や精神疾患まで含めて、全ての病気に備えていたら1万じゃ足りません。
せっかく入っていた保険の対象外の病気になるかもしれません。
それでもただ安心のために1万円を毎月捨てるか、1万円をつみたてて万が一のときにそこから支払うか。
それこそ考え方次第ですね!
住宅ローンで団信があったりするとまたそれが保険の代わりになりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は子どもできてから、会社の保険に入りました。
    やはり、旦那が大黒柱なのでそれ説明したら入ってくれました。
    考え方の次第ですよね💦
    旦那はローンも反対派で、持ち家も持ったら負けとか言ってるのでめんどくさい奴です🥹

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくせぇですね笑
    うちも夫が大黒柱なので、夫名義で死亡保険はかけすてで数千万入るやつに入ってもらってます。
    団信でも3000万のローンがチャラになるので、それも保険代わりです。わたしに万が一があっても夫の収入で生活できるため、わたしは県民共済のみです。(返ってくるもの差し引くと年間2-3万円のみ)
    家のローンも今の時点で買値よりも高く売れるので、全く負けてる気はしないですけどね🥹笑
    会社員なら信用を利用してローン組めば利益になるのに。。
    なんか考え方がもったいないですね😥

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民共済気になってきました。
    ちなみに県民共済はどんなのに入っていて毎月どれくらいですか??
    家のローンは今そうなってるんですね!
    会社員です!色々調べれば特になることもありそうですね!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都民共済ですが、総合補償2型の月2000円のやつです!
    年末調整で5000円くらいは毎年戻るので、実質年間1万円台でしたね💦
    補償内容は見てみてください☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月30日
COCOA

特に生命保険は家族の為に入る物なんですけどね、、、
旦那さんは自分が急死した時の想像力とかないみたいですね。
お金持ちは何かあった時でも貯金で賄えるので保険は入らなくて良いですが、一般人程保険に入っといた方が無難って事をプロに説明して貰った方が良さそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    自分が死んだら困るのは残された私たちになのに。
    ガンなんて、患う確率も増えてきて、通院だってすごいお金かかるのに…
    プロに説明してもらうのが1番ですよね💦

• 7月30日
  • COCOA

COCOA

掛け捨てが勿体無いと思われるなら、積立て貯金代わりに入れる様な物を進めて貰うと良いかなと思います。
    話し聞きに行く前に大まかに家計見直して、どの程度保険に割ける金額があるかざっと計算してみても良いかもしれませんね。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    積み立て式も気になってました!
    やってみます🥹🥹

• 7月30日
かか

私も旦那も、今もですが保険に入ったことがないし、入ってないです。
正直日本は病気になっても入院なっても限度額があったり、会社の保険だったりいろいろ制度が充実してるので、保険入るなら貯金した方がいいのかなと思ってました。
でも流石に子ども2人いて、自分に何かあった時に残せるものがないとなと思うようになり、今年はお金的に厳しいので、来年以降自分だけでも保険検討しようと思ってます。
ガン家系なので、今後のためにも、必要最低限何かないか探してます🐒
旦那は100パーに、近いくらいで保険には入らないと思います笑😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    考え方は人それぞれですもんね。
    保険ってかけ出すとキリがないですよね…
    旦那さんは反対派ですか🥹

• 7月30日
  • かか

かか

職場にも保険入ってないって人意外といて、その人はその人なりの考えがあるんだろうなーと思ってはいます😂
    今回の出産で保険入ってなかったことにすごく後悔したので、今からでもほんと入らないとなーって思って情報収集します😵‍💫

• 7月30日
ママリ

生命保険(死亡保険)と医療保険を一旦分けて考えてもらってください。
旦那さんはどの保険がいらないのでしょうか?

日本は医療費に関する保障制度が整ってるので、ある程度の支出でたいていの医療は受けられます。なので、医療保険は最低限の保障内容で十分だと思います。
これに関しては入る入らないは価値観次第だと思います。

死亡保険に関しては、もし今この瞬間、自分が死んでしまったとしたら残された家族は生活していけるだけの蓄えがあるのか、なにも残してあげなくて大丈夫なのかを考えてもらいましょう。
路頭に迷うことのない状況なら保険加入はいらないでしょうし、そうじゃないなら家族のために何か加入するというのは必要なことかと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那はガン保険や、医療がいらないと言っています😓
    終身は子どもができてから旦那も入ってくれました!
    あとはおっしゃる通り価値観ですよね😅

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

医療保険は高額医療制度や傷病手当とかあるので、貯金もあればなんとかなりますが、死亡保険はめっちゃ貯金がある人以外は入ったほうがいいと思いますね😅!

旦那さんが亡くなったときに自分が働くだけで足りるのかとかを旦那さんと話して、死亡保険だけでも入らないか相談するといいと思います😊
子どものためにも!

ちなみに掛け捨てで1万は高いと思うのでもっと安くていいものを保険の窓口で紹介してもらうのがいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

高額療養費制度あったとしても、一般的な収入の方でも80100円~の医療費は必ず入院ならはらいますし、それ+食費、差額ベッドですよね。

ひと月で仮に退院したとして、その後治療なく、通院もない状況になるってあんまり考えられないです。

例えば、乳がんになって治療する。
入院の時の支払いは10万弱で済んだとして、その後、放射線治療に行く、薬を飲むことはあると思うんです。

1年や、2年じゃなく、最低5~10年。

2万ずつだと、年間24万、10年240万。

240万円貯まってから、ガンになるとか、240万以上投資で増えてからガンになろう!とかタイミング自分で選べないですよね?

だから、最低限、そういうお金が貯まるまではがん保険とかあった方がいいよって思うんです。

今、そのお金ならあるよというなら要らないですね。。

だけど、家族の貯金だよ、老後のお金だよ、学資だよって貯金のことを指してあるよ、だから保険要らないよ…だと生活は立ち行かなくなるよね…と。

保険で儲けるために保険入る方っていないです。

預貯金や、今の生活を少額の掛け金で、維持できるなら保険に入る意味は十分あると思いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガンになると通院が結構長いですもんね💦

• 7月30日
はじめてのママリ

ご主人の考えにかなり近く理解できます。
最低限の保険という考えでも月1万が多いとは感じないのですね。

掛け捨ての医療保険なんて月2000円の共済で充分だと思います。
配当金もありますし、必要最小限です。

我が家は月3500円の掛け捨ての収入保障保険だけで生命保険は解約してしまいました。
(保証額6000万)

終身保険も無駄なので加入していません。
医療保険は夫婦で月50円(配当金がある為)です。(保証額500万)

一般的な考えでは間違っていないと思います。

ただ世間一般の常識は保険会社の儲かる仕組みになっているので、間違いではないけれどご主人も間違っていないと思います。

コスパの良い掛け捨ての保険なら、加入してくれるのではないかと思いますよ。
ご主人にFWD収入保障保険、勧めてみてください。

YouTubeのお金の大学に詳しく載ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サナギさんの家庭はそうされてるんですね!
    ありがとうございます😊
    見てみますね!

• 7月30日
ぽにぽに子

うちも旦那が俺は病気にならない!と謎の自信を持っていて長らく入ってないまま、数千万貯金出来たので、もう入らなくて良いラインに来ました。
入ってない間の安心材料としては、高額療養費制度があることと、会社の保険組合が手厚く月の手出しは2.5万で済むこと。差額ベット代も1日1万まで出してくれること。

最初は心配でしたが、結果入らなくてその分貯蓄できて良かったです。単に運良く病気、怪我にならなかっただけですが💦

会社で使える制度は無いですか?
YouTubeなどで勉強していると、医療保険は掛け捨てでいいと良く目にしますし、私もその考えです。