※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコン詳しい方、または住んでみての感想を教えていただきたいです。…

エアコン詳しい方、または住んでみての感想を教えていただきたいです。木造新築なんですが、リビング26畳弱です。縦長リビングで、吹き抜けやリビング階段はありません。全館空調もなく一般的な作りです。
南向きリビングですが、26畳用で良いのか、もっと小さくてもいいのか…ネットには両方の意見があり、実際に住まわれている方の話が一番なのかなと思っています。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

家の性能が良くなってるからエアコンは同じ大きさじゃなくていいって言いますよね🤔
それでもうちは小さいのにしなかったです!
夏は涼しいし冬はちゃんと暖かいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!畳数に適したエアコンを購入されたんですね☺️小さめのエアコンだと、冬の暖房の消費電力もやばいのかなとかいろいろ考えてしまって。貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その変わりスペック良いやつにして除湿機能、加湿機能つきにしました!
    冬も電気代高いとはいえ思ったよりでした!(雪国です)

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪国なら暖房大事ですね!!ありがとうございます😊

• 7月30日
まーみー

木造新築、リビング24畳でリビング階段です。
8畳用でしてますが、正直6畳で良かったと思ってます。
どんなに家の性能が良くなくても、断熱性能が0の時の基準なので、26畳で26畳用を選んだらオーバースペックで湿気戻りして大変だと思います。

ASSTというサイトで確認してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASST見ました!参考になりました🙇‍♀️6畳用でよかったとはびっくりです…😳

• 7月30日
ニャン太郎

去年エアコン替えました。
リビングそんなに広くないですが、今までリビングよりも小さめのエアコン使用していました。
新しいものは、リビングの畳数か、少し大きめのものです。
もう快適です。
うちは夏場が暑すぎる地域なので、前のエアコンは20度とかでも暑いなーと思っていましたが
今は28度でも冷えます。
電気代も違いますしね💦
5件くらい電気屋さんで聞きましたが
エアコンは11畳〜15畳
と書かれていたら、15畳に合わせて購入した方が良いそうです☺️
ちなみにうちの家は、かなり断熱材入っています。
それでも大きめお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28度で快適なら電気代もお安くすみますね🤔ちなみに差し支えなければどちらの地域ですか??

• 7月30日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんです💦
    前は19度の時もあったので、電気代2万超えでした💦
    大阪の中心部になります。
    車も人もビルも多いからか、熱気があり
    すごーーく暑いです😵💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気代高騰の中、新しいエアコンにしてよかったですね☺️
    大阪ですか!確かに暑いイメージがあります!
    ありがとうございました😊参考にさせていただきます!

• 7月30日
とりあ

扉を開け放つと洗面所等は繋がる間取りではありませんか?😄

うちはLDK20畳、続きの部屋が4.5畳、キッチン裏からランドリールーム、洗面所、脱衣所と繋がっています。

29畳用のエアコンなんですが、あっという間に全部冷えます😂

ちなみにうちは平屋なので、29坪全てをエアコン一台でまかなってます🤣

昼間は28度設定でも私は寒いぐらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扉を開けると廊下になります!洗面所等は独立しているので、別途機器が必要そうです😞
    エアコン一台でまかなえるのはすごいです!電気代もお安くなりそうですね☺️

• 7月30日