※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠9週目で稽留流産があり、掻爬手術後に職場から診断書提出を求められた。診断書の取得方法や復帰時期についてアドバイスを求めています。

妊娠9週目で稽留流産が分かり、掻爬手術を受けることになりました。
医師からは次の日から普段通り生活してよいと言われましたが、すぐに仕事をする気にもなれなさそうなので、職場と相談して術後3日お休みを頂くことになりました。
ただ、職場からは診断書の提出を求められました。

先生が診断書を書いてくれるか頼んでみないと分からないのですが、少し威圧的なので、直接言っていいものか、事前に電話で確認した方がよいのか、少し悩んでいます。
どのように伝えたら診断書を書いてもらえるか、今考えてまして…。こんなことで悩みたくなかった…。
ご存知の方や経験がある方、どのように伝えて診断書を書いてもらったか教えて下さい。

また仕事に皆さんはいつから復帰されましたか?合わせてよろしければ教えて下さい。

コメント

電話でとりあえず聞きました!診断書欲しいって!
でも1万くらいしました…💦

保険会社に言ったら診断書代もくれました☺️
私も稽留流産してるのでお気持ちわかります。
身体お大事にしてくださいね

• もち

もち

診断書高いですね💦
    私も保険が下りると思うので確認してみようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます🥲

• 7月30日

退会ユーザー

そして診断書出るのめちゃくちゃ時間かかります…💦
    1ヶ月は余裕で待つし長いと3ヶ月待ちです😅

• 7月30日
  • もち

もち

そうなんですねー😅そこまでして職場に診断書を提出する意味があるんですかね…。有休で消化なので、そのまま休ませてくれたらいいのにと思ってしまいます。
    ありがとうございます。

• 7月30日