※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の1日の過ごし方について教えてください。里帰り中で家事が少ない状況ですが、家に戻ると生活リズムが心配です。夜の授乳後に旦那との時間も欲しいと思っています。皆さんの生活の流れを参考にさせてください。

新生児の1日の過ごし方教えてください!

生後3週目の娘を育てている新米ママです。
皆さんはお子さんとどんな1日をすごしていますか?

ちなみにうちは
・朝大体7前後に部屋の電気をつけて、
授乳してから寝室からリビングに移動します。
(寝室→ベビーベッド リビング→布団)

・日中は授乳したあと機嫌の良い時は布団の上で触れ合って遊んだりして、ぐずった時は抱っこして寝かせています。

・夕方18時に沐浴と決めていて、沐浴後に授乳したあと、
つぎの授乳が大体20ー21時になるので、電気を消した寝室へ移動してから授乳して寝かせています。

・夜間は1時間半〜3時間ごとの授乳でオルゴールをつけながら寝かしつけていて日中ほど授乳は頻回でなく助かっています。

こんな感じです。

今は里帰中で実家にいるので家事もしなくて済んでいますが、もう少ししたら家に戻るので家事の時間がプラスされるとなるとなんとなくリズムがついてきた生活も崩れそうな気がします。
沐浴は今のまま18時でできそうですが、起床時間や消灯の時間がずれてしまうと赤ちゃんも不安定になりそうで心配です!
ただ私自身も今は20ー21時の授乳が終わり一緒に寝ちゃうのですが家に戻ったら旦那とTVを見たりする時間も欲しいなあと思うと生活の流れが想像できなくて、、、

皆さんの生活の流れを参考にさせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃はほぼ質問者様と同じ感じでした✨
里帰りはしてませんでしたが、赤ちゃんのリズムはそのままで、21時に授乳したらリビング戻ってTV見て、次の授乳の後寝てました。
赤ちゃん基準で自分は昼夜問わずに寝れる時に寝るって感じです😂夜は夫が一緒にTVを見たがるので寝れなくて笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございす!😉

わたしもそんな感じがベストかな?と思っていました🥰
    素敵ですね☺️唯一の夫婦で過ごせる時間ですもんね!

21時に授乳のあとは赤ちゃんはどこで寝てましたか?
    寝室は2階でリビングが1階なので赤ちゃんを寝室に置いてリビング戻るのが少し心配で、、、

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家で階が異なると少し不安ですね💦
    私はマンションなので、部屋は別ですがドア閉めてても泣いたら分かるんです。
    なんなら赤ちゃんの寝室と夫婦の寝室も別にしててドアも閉めてます!私が耳が敏感でぐずるだけでも気がついて起きるので😅

春秋ならドア開けててもいいけど、夏はエアコン付けてあげたいですしね…泣き声聞こえそうですか?聞こえるなら問題ないと思います👍
    何となく近くで見てあげなきゃ…って思うけど、24時間監視する事なんて絶対できないし、そこは割り切ってます😄ネントレにもなりますしね♪

• 7月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

素晴らしい聴覚ですね👏🏻👏🏻
    私は、自分の眠気が優先されて気づかなそうです😅😅
    私が起きてれば階が違くても気づくと思います!
    確かに24時間かんしはできないし、21時以降の次の授乳までの数時間でしたら別室にいても大丈夫ですよねっ!😘

• 7月30日