※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中の3回目のワクチン接種について検討中です。立ち会い出産を希望しており、夫婦ともに新型コロナにかかったことはない状況です。クリニックの方針で両方が接種していないと立ち会いが難しい状況です。胎児の健康も考慮して再度接種を検討しています。

臨月でのワクチン接種(3回目)について

第一子(明日から39w)を妊娠中です。
立ち会い出産を希望しています。
夫は3回接種済、
私はワクチン1.2回目は妊娠前に接種済みでした。
3回目については子供に将来、何かあると心配ということで
接種を見送っていました。

ちなみにこれまで夫婦ともにコロナにかかったことはありません。

通っているクリニックではこれまで
夫が3回、妻が2回打っていれば立ち会い可とのことだったのですが
この感染増加の状況で夫婦ともに打っていないと
立ち会いできないということになってしまいました。

胎児もこれまで元気に育ってきているということもあり、
ここにきて3回目を接種するか改めて検討しています。

妊娠中に接種された方、ご自身やお子様に
なにか影響はありませんでしたでしょうか?

様々なご意見があるかと思いますが宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

妊娠27週です。
病院の先生に打ってと言われて、今度3回目ワクチン受けます。
私の姉は臨月の頃に1回目のワクチン受けました。
2回目は3週間あけて産後になりましたが、母子共に健康です。

チョコ

34週で3回目打ちました!
私も妊娠前に1-2回目を打ち、3回目は見送ろうかとも考えていましたが、自分なりにメリットデメリット考え打ちました。

やっぱり一番は妊娠後期に打つと子どもにも免疫をつけられる、というのが大きかったです。どうせまた流行るし、その時に免疫力の弱い赤ちゃんがノーガードでいるのは怖いなと。あとは母乳育児の予定だったので、どうせ産んでから自分だけ打ったとしてもワクチン後の授乳は良いのか?とかどうせ悩むし、新生児を抱えて副反応に苦しむのも辛いしと思いました。

胎児へのワクチンの負の影響が100%は分からないことは不安ではありましたが、今〜次に更に流行った時のコロナの子どもへの影響や後遺症のリスクも未知数、であるならば、胎児のうちに少しの間でも抗体つけときたい、という感じです!

難しいですよね🥲
ちなみに無事出産し赤ちゃんは元気です!

• はじめてのままり

はじめてのままり

投稿者じゃないんですが、私も2回目まで妊娠前に打ってて3回目をどうしようかとても悩んでいるところでした。
    チョコさんのコメントでやはり打とうと思いました😌
    良いコメントありがとうございます✨

• 7月30日

39wだと、ワクチンを打って副反応が出た時に陣痛がきたら大変だと思ってしまいました💦
陣痛時にワクチンの副反応で発熱があっても受け入れてもらえるか確認した方いいと思います🙌
私は去年、ちょうど妊婦がワクチン優先になった頃に38週で、副反応と出産と重なるのががこわくて断念し、産後に打ちました。
打つなら早めに決めた方がいいと思います☺️
妊娠中接種していた知り合いはいますが、赤ちゃん、知り合い、共に健康です。

ままり

臨月で3回目打ちましたよ☺️医療従事者なので拒否する考えありませんでした😅その後まさかの上の子コロナ発覚。マスク出来る年齢じゃなかったので終わったと思いましたが、私コロナうつりませんでした(何度もPCRしても陰性でした)

因みに私の場合副反応3回目が一番なく、お腹の子も無事産まれて今の所何の問題もないです!

はじめてのママリ🔰

妊娠中、8カ月で1回目、9カ月で2回目を打ちました。あと少しで娘は8カ月になりますが、特に何も異常なく育ってます✨

みみ

皆さんご回答ありがとうございました!参考にいたします!