※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の我儘な息子にイライラ。夕方からスイカやバナナを要求し、大声で泣きわめく。近所迷惑も気になり、限界を感じる。外出も考え中。他の自宅保育の方はどうしている?

愚痴です。
2歳前から我儘や癇癪があり、思い通りにならないと大声で責め立てるように泣く息子。

昨日は夕方からグズグズしていましたが、追い打ちで19時半頃に絵本に載っているスイカのイラストを見て、「スイカ食べたい」と。
今日はないよ。明日買いに行こうね。そっか〜スイカ食べたいんだね。など話をしても「スイカある!」「スイカ食べたい!」と大声で30分近く泣きわめく。
その後諦めて「ご飯食べる」と言うのでキッキンで用意していたらバナナを見つけて「バナナ食べる!」と。
バナナはお昼に食べたから明日にしようね。一日一本にしようね。と話すも「バナナある!」「バナナ!バナナ食べる!」とひたすら大声で泣きわめく。

もう20時過ぎて大声出されて近所迷惑も気になるし、本気でイライラしていたら旦那が帰宅し、開放された〜〜と思ったら、涙がポロポロ出てきて更に両腕と首に蕁麻疹も。
あのわたしに向かって責め立てるように叫ぶ声が本当に苦手で、それを数十分、酷いと1時間近く聞いていると頭がおかしくなりそうです。

旦那が休みの日に短時間パートに出て1人になる時間を作ったりしていますが‥
朝からずっと後追って話しかけてくるし、ずっと遊ぼうよと言ってくるけど、こういう時期だと思ってひたすら耐えていますが、結構限界に近い気がしています。
2歳児ってこんな感じですか?
息子は育てづらい子なのかしら?
満3才入園まであと数ヶ月、長いなぁ‥

今は暑いからほとんど外へ出ていなくて、午前中にどこかへ買い物、午後は家遊びしています。
午後の時間がとても苦痛です。
コロナ怖いけど、午後もどこか外へ出かけた方がいいのかと思い始めています。

自宅保育の皆さんは何して過していますか?

コメント

アーニー

イヤイヤ期真っ只中ですね。私も頭おかしくなりそうでどなりつけたり、黙って見てたりしてました。うちも満3歳で下の子入園させたら、だいぶ落ち着きましたよ。上の子は年少で入園させたので、地獄でした。

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期、一時期落ち着いたように感じていたのですが、また盛り返してきた感じがします。
    昨日は黙ってうんうんと聞いていたのですが、最終的に寝る前に怒鳴ってしまいました。
    イライラもあるし、罪悪感もあるし、辛いです。
    今日はお互いの気分転換のために実家に遊びに来ています。
    満3歳入園が待ち遠しいです。
    落ち着くといいのですが。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺💐
我が家の娘も思い通りにならないと凄いボリュームで泣き喚き、物を投げたり叩いたりしてきます😇
ずっと泣き声聞いてると本当おかしくなりますよね💦私は現に数回発狂してます😂
私も娘もずっと家にいると精神衛生上良くないし、そっちの方が体調崩しそうなので、日中は支援センター通ってます!
スタッフの方が遊んでくれたり、話を聞いてくれたりするので凄く助かっています🥹✨

• ママリ

ママリ

本当凄いボリュームですよね。
    芯に響くような声ですよね。
    やっぱり外に出ていた方がお互いいい関係で一日過ごせそうですね。
    わたしも支援センターやショッピングモールなどに出かけようと思います。

• 7月30日
さらい

二歳イヤイヤ期真っ只中って感じはします

• ママリ

ママリ

本当、真っ只中ですよね。
    いつ落ち着くのか‥
    会話も出来るぐらいよく喋るし、聞き分けがいいときもあるのですが、頑固なところが辛いです。

• 7月30日
  • さらい

さらい

三歳ぐらいでかわりますよ

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

変わってくれるととても嬉しいです。
    もう少しだと思って待ちます✨

• 7月30日
ママリ

皆さんコメントありがとうございました🙇
少し気持ちがスッキリしました✨

はじめてのママリ🔰

ずっと前の質問にすみません。
この時の質問は4歳8ヶ月のお子様のことでしょうか?
あれからどうですか?🥲
うちの子2歳2ヶ月なのですが、思い通りにいかないと泣いて大変で…

• ママリ

ママリ

そうです!
    この時の大泣き息子は年中さんになりました(笑)
    満3歳クラスは大泣き登園拒否で抱えて登園していました!
    年少では幼稚園で頑張ってきたせいか帰宅後はワガママ怒りん坊で大変でした😅
    年中の今は時々はワガママ言うこともあるけど、ちゃんと説明すれば聞き分けの良い子になりました!
    園でも何かあるとシクシク泣くことはあるみたいですが、まぁ本人なりに集団生活を頑張っているみたいです。

自宅での癇癪はかなり減り、気持ちの切替も早くなり(同年齢の子よりは遅いかな💦)、たまーに大泣きしたとしても数分です。
    だいぶ楽になったと実感しています。
    2歳少し前〜4歳過ぎぐらいまでがとても大変でした💧
    今はその頃に比べたらかなり落ち着きましたよ😊

• 6月24日