※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子出産の方に質問です👶🏻妊娠中の経過は問題なかったですか?年子育児、…

年子出産の方に質問です👶🏻
妊娠中の経過は問題なかったですか?
年子育児、やはり大変ですか?

今回思いがけず2人目を妊娠しました。
2人は欲しいと思っていたのでとても嬉しいのですが、まさか妊娠するとは思っていなかった(排卵検査薬もずっと陰性だったのでどこで妊娠したかいまいちわかりません💦💦)のと、もう一周期生理を見送って妊活しようかなと思っていたこともあり、びっくりしてます。

生理の最終日や、妊娠検査薬の濃さ的なのを見ると、恐らく順調にいけば4月生まれなのですが、日程的に3月生まれになってもおかしくない時期で、学年が1学年差の年子になる可能性も普通にあります。。。

あまり年子を想像してなかったので、念のため育児や妊娠の経過とか、お子さんの発達具合を聞かせてもらえたら嬉しいです!👶🏻✨

年子に関して偏見があるわけではございませんので、そう言った意見は控えていただけると有難いです。

コメント

☺︎

同じく1歳4ヶ月差で、4月頭が予定日だったので3月生まれになるかもなと思って過ごしてました☺️やっぱり妊娠期間中は大変でした🥹💦上の子は歩き始めが早かったので、出かける時は抱っこ紐を使うことはほとんどなかったですが、まだ抱っこ抱っこの時期だとしんどいかもしれません🥹でも歩けば歩くで追いかけるのも大変でした😭お腹が大きくなるとお風呂に入れるのも大変でしたね😂まだ言ってもわかる年じゃないし、1歳超えてからイタズラもエスカレートしてイライラが増してました😂💦でもまだまだ上の子も赤ちゃん卒業したばっかりだと思って、大きい赤ちゃんと思って育ててましたよ☺️下の子が生まれてからは頭を撫でてくれたり、泣いてたらトントンしてくれたりと頼もしいです☺️⭐️大変なことはもちろんたくさんありますが、あと数年したら子ども同士が遊び相手になれるかなと思ってます☺️

1歳2ヶ月差の年子がいます!
上の子抱っこしたりとか色々動いてたので32週くらいで切迫早産になりました💦

年子育児中々大変です、まあ何歳差でも大変なんでしょうけどね!
同時抱っこもよくしてたし、片方泣くと片方も泣いたりでとんでもないことになったり、いまは3歳児と2歳児です。ミルク同時に飲んでた事もあったり🤔
ケンカが毎日で体格が大きくは変わらないので下の子が強かったりします。
我が家は下の子の方が色々発達も早い(言葉が特に)+強い+ズル賢いって感じですね笑

ママリ

妊娠中も産後もめちゃくちゃ大変でした!だいぶ楽になったな〜と思ったのは下の子10ヶ月くらいのときです。
それまでは何度も日中に3人で泣いたしほんとにほんとに大変でした!

あおた

問題なく出産し、成長は早すぎるくらい爆速です😂

ゆーりんち

上が4月生まれ、下が1月で学年的には年子、1歳9ヶ月差です!
私は年子で良かったと思っています。子供が手が離れるのが早いだろうからです。
子育ては何歳差だろうと、何人だろうと大変には変わりないので、それなら少しでも早く終わらせたいと思っていて年子だったので嬉しかったです😊😊

上の子の赤ちゃん返りもまだ歩けなかったので、まだ赤ちゃんだもんなあとイライラも半減でした😂😂
妊娠中産後不安定な時はイライラもしてしまうかと思いますが、授乳が終わったくらいから年子で良かったなと思えて来ました😊😊😊
上の子はなかなか歩かなかったので、臨月まで抱っこでしたが(笑)

一人目切迫気味、二人目は切迫で2ヶ月入院しました!!

下の子が2歳くらいまでは本当大変でした😭私も何度泣いた事か…💦

平日は完全ワンオペ。あまりに大変だったせいか当時の記憶があまりないです😅

上の子を見てるせいか、下の子は歩くのも話すのも早かったです!上が男、下が女ですが、日々兄から攻撃されてるせいかすごく強いです😂お友達からちょっと攻撃されたってヘッチャラ。

当時〝私は子育て向いてない〟と何千回と思いましたが、現在3人目妊娠中です。

今も平日完全ワンオペですが、上の子達が居てくれればなんとかなるかな〜と思えるくらいです☺️

下の子が3歳すぎるとぐっっと楽になりますよ!!

3兄妹ママ

1歳6ヶ月差ですが、長男のイヤイヤ期が始まりつつあるのと、多少赤ちゃん返りがあり大変と言えば大変です。
しかし、義実家に同居なので私が手が離せない時に誰かが家にいれば長男を任せられるので、大変過ぎると言うことはあまりないと思います。
赤ちゃん返りはありますが、自らミルクをあげようと言う動作をしたり、長男が違う部屋にいて次男が泣くと走って様子を見に来てよしよししてくれることもあります。

長男の時は出産まで何の異常もありませんでしたが、今回は30週で切迫早産になりました。
入院はなく結局38週で産まれ、長男も次男もお腹にいた時から産まれてからも超健康優良児です。

はじめてのママリ

11ヶ月差の男兄弟育ててます!
つわり中におむつ替え・頻回授乳(ミルク)はきつかったですが、切迫などにもならず経過順調で出産、産まれてからも次男は兄を反面教師に本当に要領が良い、怒られるのを見事に回避する子に育ちましたw

長男の離乳食・次男の頻回授乳
長男の3回食・次男の離乳食開始
あたりの時期は記憶が飛ぶほど忙しかったし、常におんぶ紐で長男・スリングに次男でサンドイッチされた状態での家事で肩も腰も限界突破してましたが、次男が2歳頃からは2人だけの世界で家事も邪魔されないし2人で遊んでるうちに寝落ちで寝かしつけも必要なし、トイトレも兄の真似で次男もすぐ終わるなど楽な面もたーくさんでした!!😊✨

ちびっ子2人、リンクコーデとかも可愛いですよ💕
産まれてくるのが楽しみですね😍