※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

転職して半年で妊娠が発覚。育休を取る予定だったが、上司から育休が取れない可能性を伝えられ、悩んでいる。同じ経験をした方いらっしゃいますか?保育園問題もあります。

転職して半年、妊娠が発覚しました。

つわりが6週頃から始まったので、
会社には早めに報告しました。

入社して1年未満ですが、
産休を経て育休を取る頃には
雇用されて1年経過しているので
育休を取れると思っていました。

しかし先日上司と今後の働き方について
話し合いをしていたところ、
「現状、育休は取ることができない。
また今後体調が安定しないようなら
すぐに辞めてもらうしかない。
出産して落ち着いてからも
再雇用する保証は出来ない。」
と言われました😅

辞めてもらうしかないというのは
つわりがきつくて、1週間ほど
お休みを貰っていたので
今後またそういうことがあるなら、、
というニュアンスでした。、

確かにお休みすることで周りの方に
迷惑をかけてしまっているのは事実ですが、、

前職でもパート勤務でしたが、
育休を1年半取らせていただいたので
社員じゃないと取れないというのは
無いだろうと思ってましたが、
会社によって違うんでしょうか。

同じような経験をされた方
いらっしゃいませんか?

上の子の保育園問題もあるので
どうしようかと悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ

ブラックですね。私は上の子の時に、つわり酷かったり出血があったりと妊娠中休むこともたまにあり、コールセンターだったので、稼働率が悪くなるということで辞める方向に持って行かされました。でも仕方ないんだろうなぁって思って諦めました!3ヶ月は就活中って事でその間は保育園は延長してもらえるので、その間に決めるのがいいかもしれません。て言うか、正直保育園に辞めた事言わなければその間に次を見つけるといいかもです!!

• s

s

やはりブラックですよね💦
    全体で30人程度しかいない小さい会社なので、仕方ないかなあと思ってます。

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社はやっぱり会社の利益が優先なのも仕方ないですもんね…
    でもやっぱり世の中子育て世代には厳しいですよね。今はまだマシなのかなぁ…昔の人は本当にすごいなぁって思う。

• 7月30日
  • s

s

男性の育休取得について、最近ニュースでよく見ますが、こうやって女性でも育休が取れないケースがあるということを問題視してほしいですね💦
    子育てしながら働くのは大変ですね。

• 7月30日
りる

今は雇用契約期間に定めがあるパート勤務なんでしょうか…❓(3ヶ月更新や○月末まで等)

上司の発言はマタハラにあたると思いますが…グレーゾーンのやり方で雇用契約期間で人員過多や勤怠不良や能力不足等をあげて、妊娠出産による理由ではない契約期間満了とのことで産休育休を取ることができないようにする会社は割とあります💦
全ての会社が当てはまる訳ではないので、前職のように産休育休を取得できるパターンもあります。

• s

s

定めはありません!!
    そんなやり方をする会社あるんですね、、、
    今時何でもハラスメントだと言われますが、さすがにこの発言はマタハラですよね🤣

• 7月29日
  • りる

りる

雇用期間の定めがなく、育休開始時点で勤続1年経過してるなら取得できるはずです💦

上司の方以外に相談出来る方いらっしゃいますか…❓
    マタハラと感じます😢

• 7月29日
  • s

s

全体で30名程度しかいない小さい会社で、社長とも〇〇さんの今後について話してたんだけど〜という始まりだったので、社長がそういう考えならもう無理だなと諦めてました😢

• 7月29日

妊娠を報告した時点で1年未満であるから育休取れないってことなのかなぁと思いました💦
何月入社で何月産休入りなのかにもよりますが😥会社は基本的に従業員から育休取得の申し出があった場合は拒否できないので産後休業明け~育休開始まで休職したり出来れば育休取得は可能になりますm(_ _)mただ会社側にはそこまでする義務はないのとマタハラ、パワハラもどきの人間がいる会社に居たいとは思わないです( ˊᵕˋ ;)💦どうしても産休育休(給付金)が欲しいってことなら雇用保険を今の段階で1年かけられていて前職後に使ってなければ産休まで休職してってのも出来なくはないです(*^^*)
私は産休まで休職してました-⁽ -´꒳`⁾-

育休の申請する際の決まり?条件で言うと、開始の1か月前までに1年が必要です……。あとはそもそも労使協定結ばれてる会社さんだと(法的には入社1年未満の産休育休に問題ないですが)認められないかと思います😓

• s

s

1月入社で12月29日から、会社が年末年始のお休みになるのでそのタイミングで産休に入る予定でした。
    出産予定日は2月頭です!

妊娠報告した際に、出産予定日も含め色々相談したのですが💦

マタハラをするような会社に復帰した所で良いことないと思うので、潔く辞めます。

• 7月30日
nyan

私も妊娠を会社に話したら、
重たいものをみんなが手伝えるか分からないし、負担を減らせるか分からないので出来れば
一旦退職でと言われました。
妊娠したら、皆さん辞めてますと言ってました。パート先は20人ほどの小さな会社なので、
そこまでまわりきれないんでしょうか。。
大きな会社やきちんとした会社によっては妊婦さんへの負担をちゃんと減らして、育休とかあるところもあるようですし💦
しばらくは節約しながら、
保育園に妊娠で仕事を切られて、
就職から産前産後ので働き口がないのを伝えて継続して、
産後6ヶ月してから3人目を園に預けて仕事探しするしかないかなと思いました。