※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

苦手な人との接し方について相談です。近所に妊娠中にストレスを感じたAさんが引っ越してくることに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

苦手、嫌いな人との接し方について

お世話になります。長くてすみませんがアドバイスもらえると嬉しいです。
都会からド田舎に結婚の為引っ越してきました。
引越した先では派遣会社に所属していて、扶養内で約2年、同じ場所で働いていました。
その派遣先は少人数ですが、シフトに融通がきき、やりがいもありとても楽しかったです。そんな中、一般社員の『Aさん』は私の地元に憧れがあったらしく、自己紹介で最近引っ越してきた話をすると、地元のおすすめの服屋やら化粧品屋やらを聞かれ、ほとんど真似されていましたが特に嫌な気持ちにはなりませんでした。私達はとても仲良くなり、お互い旦那の話や義実家の話、プライベートな悩み相談までして休みの日に遊ぶ計画を立てる程でした。
しかし、私が妊娠し、それを派遣会社に報告すると、派遣会社→上司→一般社員の順に伝えるから自らは報告しないでくれと言われました。
翌日には既に皆に伝わっていたのですが、Aさんに呼び出され、『何で妊娠の事言ってくれなかったの!』と言われました。事情を説明し、その時は『そうなんだー』って感じでしたが、翌日、おはようございますと挨拶をしても無視されました。
それは数日続き、喋りかけても無言か、『そんなのもわからないんですか?』とか『別にもう出勤しなくていいですよ』とか言われるようになりました。私が担当していた仕事も、いつの間にか得意先に勝手に担当者変更の連絡をされ、私が任されていた仕事も全て取られました。つわりはきつかったですが、一度も休むことなく出勤していたのに。上司にさりげなく話すと、『Aさんから、体調悪そうだから仕事を引き継ぎましたって報告受けてるよ』と言われ、私は最後まできちんと仕事したい、と言いましたが、Aさんが被ってくれたから派遣だし無理せず感謝してたらいいんじゃない?みたいに言われました…
しばらくその状態で、なんと、いきなりAさんから自分も妊娠したと。1ヶ月違いの出産と。
Aさんの妊娠は、私以外みんな知っていたそうです。Aさんに対してストレスがどんどんたまり、切迫流産にもなりました。なんとか乗り越え、Aさんとはほぼ喋らないまま無事産休に入りました。
主人に話すと、育休とって戻る時は違う派遣先に変更してもらおう、となりました。派遣会社にもその旨を伝え、了承をもらっています。もうAさんと会う事は無いと思っていたのですが、なんと、今日、当時一緒に働いていた人とバッタリスーパーで会い、色々話していると…
Aさんが家を建てたと。来月引越しするそうだと。しかも、我が家から徒歩10分程の場所に。(まだ仲良かった時に新築する話をしていて、新居の場所も引越してることもAさんは知っています。)
場所的に、こどもの小中学校は同じです。しかも、ド田舎なので、たぶん同じ学年の子は10人程度。ひとクラスしか無く、確実に同じクラスになります。

妊娠中に、すごくすごくストレスを感じて苦手になった人とやっと関わらない生活ができると思っていたのに、まさかの近所に…しかも、スーパーも少ないので会うかもしれません。同じ生活圏にくるなんて、聞いてから吐き気が止まりません。

この気持ちを乗り切るにはどうしたら良いでしょうか…

コメント

6児 まま

それはキツイですね。自分なら今すぐ逃げ出したい気持ちにしかなりません。なにが嫌って、関わらないようにしていても向こうが同学年の他の親御さんに悪口をいうこと。
とかですよね。

私だったらどうするかなぁ、、といっても、もしそれで悪口吹き込まれて一緒にシカトしてくるような人がいれば、レベルもヤバいので関わらずにすめてラッキーと思いますよね😋

人の悪いことを他人に話す人ほど人間終わってるので👍
主様は周りの親御さんに普通に接して頭を垂れていれば、そのうちAさんがやばいことに周りが気づくはずですので✨
あとは、、頑張って私立小学校とか、子供の環境にお金をかけて、その教育を楽しむのもありですね😋👍

嫌いな人との関わりは、『百害あって一理なし』だし、悔やしさが怒りに変わっても『人を呪わば穴2つ』なので、あなた方家族がステキな家族でいる事こそが、納得いく嫌いな人との接し方を導き出せるのかと思ってます^_^

• ままり

ままり

こんなに文章がめちゃくちゃな悩みに素早くお答え頂き、本当にありがとうございます🙇‍♀️辛くて、夢中で投稿してしまいました💦

共感していただき、ありがとうございます。
    心がスッと軽くなりました。
    いただいた意見を参考に、私立小学校を検索してみましたが、まさかの
    県内に私立小学校がありませんでした…😭
    環境にお金をかける=習い事などの学校外で…って事ですよね💦
    なるほど、目から鱗です!
    ありがとうございます🙇‍♀️

全ての言葉一句一句を噛みしめて読ませていただきました。
    私の欲しかった言葉をありがとうございます。
    恥ずかしながら、『人を呪わば穴二つ』の意味を知りませんでした…
    こちらも検索させて頂きました。
    とても心に染みました。
    子どもが大きくなっても、この言葉を忘れずに、素敵な家族になろうと頑張ります。
    お礼を言い足りないくらいですが、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 8月1日