※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科で病名を言ってもらえるか相談中。診察で症状に合わせて薬を出すか、体温差について疑問。

みなさんが行ってる小児科さんは毎回病名を言ってくれますか?
私が行ってる所は、追及?してくれず、
水下痢とかだったら、あー最近よくあるからね。お腹のお薬だしておくね。とか、
熱、咳で行ってコロナじゃなかったら、
よかったね。それなら咳の薬だしておくねー。とかです笑

脇タイプなら38.2とかあるのにおでこの体温計で36.8だから熱はないねーとか言われたり、、
どうなんでしょう😅

コメント

病名があるときはいわれます🙆🏻‍♀️
ただ下痢とかで胃腸炎とかでもなくなら病名がないんだとおもいます(笑)熱咳のみでも気管支炎になってたときは胸の音がぜいぜいしてるから軽い気管支炎になってるねと病名いわれました!そうじゃないときは同じ熱咳でも病名?というのはなく風邪だね〜ってかんじです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちは風邪と言われた事も一回もなく、こっちから(結局なんなんですか?)と言いたくなるくらいで、いつも診察室でた後に聞けばよかったと思うのですが😂😂
    旦那とかからなんだった?とか言われてもなんだろう?って感じになるので😂💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

言われなかったです😅
お薬出しておくね〜って言われて、風邪ってことかな?って感じでした😂

体温計っておでこより脇が信頼性高いと思ってるんですが違うんですかね?🤔
どこか行ったときにコロナ対策で測るのはおでこ多いですが、医療機関だとやっぱり脇なので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われないんですね😂

いや絶対そうですよね😓
    おでこのはもう熱でる人いなくない?と思うくらいです💦
    普通に診察行った時もその小児科はおでこなので、、病院でおでこタイプの体温計使うってどうなのかなと思ってしまいます😂💦

• 7月29日
たんぽぽ

大抵、所謂風邪だねー。で終わりです😅
で、なかなか熱が下がらず再診すると「所謂風邪にしては熱が長引くね。細菌性のにかかったかな?抗生物質出そうね。今流行ってるから念の為RSも調べとこうか。保険適用できるやつ使うね。インフルも一緒に調べられるからねー。」
で、結局陰性で、「んー。なんだろうねー。ヒトメタニューモウイルスも流行ってるからそれかなー。」と3週間前に子供が体調崩したときは言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか曖昧な感じですね😂😂
    ほとんどが風邪ですねーで終われるのなら私でも診察できそうです🥲笑
    すみません嘘です笑

• 7月29日