※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

習い事後のお菓子交換で、古そうなお菓子ばかり持ってくる人がいます😭田…

習い事後のお菓子交換で、古そうなお菓子ばかり持ってくる人がいます😭

田舎でコロナ禍でもお菓子交換の暗黙ルール的なものがあり、毎回パーティパックのお菓子を買って持ち寄って仲良しの子10人くらいと交換するのが風習?となっています。

最近習い事に新しく入った幼稚園で仲良しの女の子がいるのですが、その子の家庭はいつも湿気たお煎餅や1度溶けて固まったであろう袋に張り付いたチョコや飴、ソフトキャンディ等…種類も揃ってなくてバラバラで、バッグにそれがザッと入っていてその中から選んで〜的な感じで子供が選んで交換してきます。

今までそういう方がいなかったので困惑していて、正直いただくお菓子も(いつのやつ…?そもそも誰かからもらって余ってるやつをまとめて持ってきてる…?いつ誰から貰ったやつ…?)と不安になりますが、子供がこれがいい!とバッグの中から選んだものなので食べたがって毎回食べさせない訳にも行かず…と言った感じです。

皆さんの周りにもそういう方いますか?💦
家庭で食べないからここで消費しよう!って気持ちはわかるし毎回新品のパーティパックじゃないといけない!なんて決まりはないんですが子供が食べるものだし中身が無事かどうかとか溶けてたら悪いなーとかは気にして欲しいと思うのはおかしいですか?😭
どう対処したら良いかとかやんわり伝える方法とか何か案がある方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ビール

うわ……めっちゃくちゃ難しい問題ですね😭😭😭😭😭😭毎回その場で食べる感じなんですかね…?💦
10人くらいと交換するなら、単純に10個貰う事になりますよね?
10個全部はその場で食べるわけじゃないと思うのでその怪しい人のはその場で食べず、家で処分…とか…ですかね?🥺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    その場では食べず、家に帰って数個選んでから食べるんですがその女の子と特に仲がいいのでその後から貰ったお菓子を食べたがってそれを毎回逸らさせるのもしんどくて…😭💦
    今のところお腹壊したりとかは無いですがちょっと怖い気持ちです😭💦

• 7月29日
  • ビール

ビール

う〜、確かに子供の気持ちを考えると可哀想ですよね🥺
    でも、本人に伝えるのってかなりハードル高いですよね 😭笑

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ですよね〜😭
    保冷バッグに入れてきてるのにチョコとか飴があんなベチョベチョになるまで溶けてるなんて一体どんな保管方法!?とも思います😂
    我慢するとかしれっと避けとくとかしか無いですかね😭

• 7月29日
  • ビール

ビール

怖すぎます😟
    しれっと避けとく、いいですね
    私的に、飴はまだ許容範囲かな〜って感じです、賞味期限長いし…
    でも、お菓子の種類によっては絶対あげたくないです💦

• 7月29日