※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
家族・旦那

今月で彼と付き合って一年四ヶ月になります。一年記念日に彼からプロポ…

今月で彼と付き合って一年四ヶ月になります。一年記念日に彼からプロポーズされて婚約中です。私は今すぐにでも結婚したいと思っているのですが父はなかなか彼に会おうとしてくれないのです。父とは小学生の時から別居しており、二年前から仕事の関係で同居してますが彼氏がいることを話したのも初めてだし今年胃癌になって現在も月1のペースで通院中です。お父さんも歳だし早く子どもも授かりたいので結婚の話を進めたいのですが昔の人だからか頑固だし話も合いません。結婚するまでに苦労した方、どうやって両親を説得しましたか?教えてください。

コメント

to-ka

会わせてから
結婚させてください!じゃなくて

わたし結婚します!または
することにしました!
だから彼に会ってね!
○○までに予定を合わせよう!
じゃダメでしょうか??💦

どうせなら家族に認められて、
受け入れられて、気持ちのいい
結婚をしたいですよね。

はるちゃんさんが
おいくつかわかりませんが
成人していたり、
生活が自立しているのであれば

親の許可を待つ必要は
ないと思います😊

いつまでも
引き伸ばされそうであれば
グイグイ行ってみるのも
アリかもしれないですよ!

会ってもらえない理由は
なんですか??

頑固だから
胃ガンでなかなか調子が悪い
反対したい理由がある など

  • はるちゃん

    はるちゃん

    返信ありがとうございます!
    わたしは21歳です。

    父は直接私に理由を話さず母に言うので詳しくは分かりませんが、わたしの性格がだらしないのと胃癌になって退院しても体調があまり良くないから元気になってから会うとのことでした。
    だらしないとはずっと言われてたのですがなかなか直せず……。
    ちょっと前から結婚に賛成してもらいたいのもあって直すように心がけています。

    9歳離れた兄がいるのですが、兄は私と同じ歳で結婚しています。
    私が女だから私が結婚したら家に出入りさせないとも言ってたみたいです。
    それは彼の家にいってるから……?
    たしかに彼の家に行き過ぎたかもしれません。
    でも好きだから一緒にいたいから行くのにその気持ちもわかってもらえない。
    何も上手くいかなくてストレスでしかありません。
    待ってくれている彼にも申し訳ないです。
    言葉にならない気持ちになります。

    • 12月4日
  • to-ka

    to-ka



    私の周りを見ていると思うのですが
    上の子(兄)と離れていると
    下の子がいつまでも頼りなく幼く
    見えてしまうもののようです😅


    私も同じくらいで結婚しました
    20才の時でした。
    同じくよくだらしないと言われていて
    意味が違うかもしれませんが
    家事片付けすら
    同じ年の子たちよりまともにできず
    面倒見られっぱなしだったので…


    派手な性格ではないですが
    いつもいつも彼と一緒にいたくて
    交際期間が長くなるにつれて
    あまり家にも帰らなくなりました。

    あまり褒められたものではないですが
    子供ができて結婚することになり
    そこから強くなりました。

    うまくいくはずがないと
    親以外の家族にも言われましたが
    結婚してもうすぐ4年
    上手くやってる姿を見て
    みんなが安心してくれたようです。

    どうしてわかってくれないんだろう…
    って思いますよね。辛いですよね。

    お父さんがお母さん経由で
    伝えてくるのは
    はるちゃんさんに
    言いにくいからかなと思いますが
    いちど賛成してくれているのであれば
    あとはプッシュのみです(о´∀`о)

    もう大人になったよ
    今までありがとう
    頑張っていけるよってところを
    見せてあげて
    安心させてあげるといいですよ😊

    最悪のケースをいろいろ
    想像してみてください。
    なにか問題が起きた時は
    大丈夫ですか??

    うーん 例えば たった数年後
    小さい子供がいるのに浮気された。
    ケンカばかりになってしまったなど
    どうでしょうか?

    慣れた頃
    後からお互いのイヤな部分も
    少なからず見えてきます。
    そのとき親に頼らず
    夫婦で妥協しあう努力ができますか??

    もし離婚になっても
    しっかり仕事してでも
    自力で頑張っていく
    強い意志がありますか??

    他の人は就職して数年
    お金の使い方が全然違くなってきます。

    いつもお洒落で友達は旅行に行き
    夜20時頃なんて余裕で遊べますが
    子供の寝る時間があるので
    18時くらいまでには帰ることになったり

    子連れで一緒にご飯食べにいくと
    友達がすごい早く食べ終わります。
    望んで結婚して幸せなのに
    自分のペースで生きてる同級生が
    羨ましくも感じます。

    他にいい人見つけても、
    離婚結婚とやり直すって難しい。
    いろんなことを考えてみて

    結婚のマイナスの面を知っても
    それでもこの人と結婚して
    これから
    わたしは頑張っていくんだ!
    乗り越えていくんだって
    それくらい強い気持ちが伝われば
    お父さん、
    年々安心してくれると思いますよ😊

    彼といっしょに
    いまの問題も乗り越え
    幸せになってくださいね。

    • 12月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    深いお言葉ありがとうございます。

    職場の先輩からはまだ若いんだから楽しんだ方がいいと言われました。

    たしかに子どもができて育児がうまくいかなかったり夫婦間でうまくいかなかったりしたら周りが羨ましく思いますよね。

    夫婦で妥協……。
    彼も同い年なのですが私よりも器が大きい人です。
    こんなに相性が合うというか一緒にいて楽しくて落ち着くのは彼だけです。
    でも、わたしがまだまだ幼いのでうまくいかないと彼にあたってしまいます。
    思ってないことも言ってしまったりして後々後悔するのですがそれでも彼は受け止めてくれるのです。
    勝手に私がそう思ってるだけかも知れませんが……。
    結婚は大変だとよく聞きますが正直話を聞くだけでは大変さがいまいち分かりません。
    今はただ彼との子どもを授かって幸せな家庭を築きたい気持ちが強いです。
    色々な面で強い気持ちを持ちたいと思います!

    • 12月4日
deleted user

お父さんが会ってくれない理由は思い当たらないですか?
ただ娘が結婚するのが寂しいのかも知れませんが、彼氏さんの職業が安定していないとか、はるちゃんさんが学生さんなどの結婚するにはまだ早い要因があるのならそのせいだと思いますが😅

  • はるちゃん

    はるちゃん

    返信ありがとうございます!
    会ってくれない理由は私の性格がだらしないのと父の体調があまり良くないからだと思います。
    今はだらしない性格を直そうと必死です。
    父は体調が良くなったら会うと言ってくれたのですがいつ良くなるのか……。
    良くなるまで待つしかないのですかね。

    • 12月4日
たまま

記念日おめでとうございます (*´ω`*)♡

私の父も、今日はいい!まだ会うのは早い!
と言って逃げてばっかりのタイプでした 😅
今までお付き合いした人たちと、会ってくれたことも、話を聞いてくれたこともありません (*´=∀=)
結局授かり婚になり、結婚するとなった途端
どんな奴なんだ やっていけるのか 大丈夫か
と、口出しがひどくなってきたので
私もしびれを切らしてしまい
旦那と私と父と3人で食事会をし
その時経緯やこれからのこと話しました 。
私が未成年ということもあり、婚姻届に
父の名前を書いてもらわなきゃいけなかったので
説得には相当苦労しましたが...💦
( ちなみに、私が18の時に父の浮気が原因で離婚し、父は再婚していて今は別の家庭を持っています )

はるちゃんさんの気持ちをそのままぶつけるのが一番だと思います!
彼と結婚したい理由 、お父さんが胃癌で将来を考えるようになり早いうちに孫の顔を見せてあげたい 。など...
きちんと彼との結婚も将来性があって、2人がどれだけ本気で結婚のことを考えているのかを伝えられれば、時間はかかるかもしれませんが納得してもらえると思います 😔

  • はるちゃん

    はるちゃん

    返信ありがとうございます!
    父とは別居期間が長かったことが一番の原因だと思うのですがお互いあまり話さないので仲の良い家庭、彼の家庭が羨ましく思います。
    私はどうしても父の許せないところがあって胃癌になる前から隠れてたばこを吸っていたので辞めるのは難しいと思ったのですが胃癌になってからも隠れて吸ってるところを目撃して心配してたのに怒りに変わりました。
    自分は好き勝手してるのになぜ私の結婚は賛成してもらえないのか分かりません。

    タママさんの言う通り、父に気持ちをぶつけたいと思います。

    • 12月4日
  • たまま

    たまま


    その気持ちよくわかります 😔
    家族みんな仲が良いということが、どれだけ恵まれているか。当たり前のようで実はそうではないんですよね。

    病気なのにも関わらずタバコを吸い続けるのは良くないですね!
    他の方への回答も拝見させていただきましたが、本気で胃癌を治したくて、元気になってから彼氏さんに会いたいという気持ちが強ければ、タバコなんて自分の為にも娘の為にも辞められると思います!

    私も、結婚や出産を否定された時は、もう今まで溜まりに溜まっていたものが爆発し、ブチギレました!(笑)
    もういっそのこと縁切っても良いと本気で思ったくらいです (笑)
    浮気して自分の家庭をぶち壊して新しい家庭作り上げて新しい子どもも産まれて、お父さんだけいいとこ取りして幸せになれると思ってんのかぁ!?と (笑)
    最終的には、
    仮にこの結婚で失敗したとしても、お父さんに害ある?本気で結婚したいこの人との子供を産みたいと考えてた時に授かった子を私に殺せと?今まで何でも言うこと聞いてきたけど、これからの私の人生は私自身で決める。と言ったら納得してくれました。

    お父さんだからって、好き勝手して良いわけじゃないです。
    はるちゃんさんには、はるちゃんさんの人生があります。
    確かに結婚には相当な覚悟が必要です。
    きっとお父さんは、大切な自分の娘だからと本当に心配してる気持ちもあると思います。
    諦めずにお父さんと話し合い、ひたすら気持ちをぶつけてください!
    つい感情的になってしまい、めちゃくちゃな文になってしまいましたが...🙇💦
    はるちゃんさんの気持ちが届くことを願ってます!

    • 12月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    心強いコメントありがとうございます。
    父には色々な場面で助けてもらったことがあるので感謝してるのですが、たばこの件などは許せなくて何度も恨んだし縁を切りたいとも思いました。
    何故兄はよくて私はダメなのか、その違いがよく分かりません。
    思ってることがあるなら直接いえばいいのにそれにもムカついて仕方ないです。
    何度話し合ってもうまくいかない時は最終的に私も思いっきり気持ちをぶつけてみようと思います。
    私の人生は私が決める。その通りだと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 12月4日
  • たまま

    たまま


    いえいえ (*´ω`*)
    つい自分の時と重ねてしまいました😅
    少しでも励みになったのなら良かったです♩

    ここに書いている思いをそのまま伝えてみるのが一番良いと思います!
    きちんとお父さんに対する感謝の気持ちがあること 。
    病気を心底心配してること 。
    タバコの件が許せないこと 。
    言いたいことは面と向かって言って欲しいこと 。
    今現在、お兄さん夫婦がうまくいっていないということはありますか?😧
    うまくいっているならそれは兄弟差別のように思えますが、もしうまくいっていないのなら、娘もいずれそうなってしまわないか不安なのかもしれません。
    勝手な憶測ですが...💦

    お二人の間には一緒に過ごせなかった時間がたくさんあると思うので、きちんと話し合うということが難しいんですよね😔
    お父さんと向き合う良いチャンスだと思います♩
    お父さんの意見も聞き入れる姿勢を見せつつ、自分の意見もはっきりと!譲れないところは意地でも譲っちゃダメです!
    私だけじゃなく、ここにコメントしてくれた皆さん応援してくださってると思います (﹡ˆ︶ˆ﹡)
    頑張ってください!!(`;ω;´)

    • 12月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    言葉にしないと伝わらないことはありますよね。
    どうしても父と話すってなると慣れてないのでぶっきらぼうになりがちですがきちんと自分の気持ちを伝えたいと思います。

    兄は長男ですが婿入りしました。
    思い当たるとすれば、金銭面ですかね😣
    私もやりくりが下手なのでそこを心配しているのか分かりませんが……。
    分かってもらえるように頑張ります!

    • 12月4日
  • たまま

    たまま


    恐る恐るでも自分の気持ちを伝え、認めてもらえた時の喜びはもう最高です!
    あんだけ説得するのに壮絶な覚悟を持って挑み、親子関係消滅してしまうのか!?とまで思ってたのに、案外結婚してしまえば父も本当は嬉しかったのか、お祝い金くれたりしました (﹡ˆ︶ˆ﹡)
    もしかしたらお互い様で、お父さんもはるちゃんさんと話し合うことが慣れなくて照れ臭いのもあるかもしれません 😊

    婿入りだったのですか!
    年の離れた娘もいざ結婚となると、お父さん寂しい気持ちがあるのかな... (`;ω;´)

    金銭面。。やはりお金は生きていく上で一番大切な物ですもんね。
    愛があればなんて言うけど、実際結婚してみると愛と同じくらいお金も大切だと実感しました 😅
    恥ずかしい話ですが、私もお金に関してはやりくりも下手である分だけ使いたくなってしまうので、同居している義母にお金の管理任せています (´-ι_-`)
    もしお金に心配があるのならば、焦らずゆっくり金銭面のこともよく考えて、彼氏さんと見直してみるのも良いかもしれないですね♩

    • 12月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    認めてもらえたら嬉しいですよね!

    彼はどちらかというと趣味にお金をかけるタイプなので、趣味だったらいくらでも掛けちゃうのです。
    金銭面のことも彼と話合いより良い方向で歩んでいきたいと思います!
    親身に相談にのっていただき本当にありがとうございます(;_;)

    • 12月4日
  • たまま

    たまま


    やっと認めてくれたあああ!と心の中で舞い上がりました!(笑)

    うちの旦那と全く同じです😭
    趣味は車いじりでお金がかかるかかる (笑)
    でも、それが唯一のストレス発散みたいなので、そこまでキツくは縛ってないですが、結婚を機に一度に何万もかかるいじり方はやめてもらいました😢
    その趣味にかけている金額の具合にもよりますが、結婚となるといくら彼女がいたとはいえど、独身の時のように自由気ままにお金が使えなくなります。
    旦那さんになる彼にとっても、結婚をし嫁を養うという覚悟ができる話し合いになるといいですね (﹡ˆ︶ˆ﹡)

    いえいえ (*´ω`*)ノ
    少しでもお力になれたのなら良かったです♩
    初対面で何様だと思われてしまうかもしれませんが、はるちゃんさんならきっとうまくいくと信じてます!
    自信を持って!ファイトです!(⊃•̀ω•́)⊃

    • 12月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    車いじりだと結構なお金がかかりますね💦
    私の彼は釣りにスノボーにスケボーが趣味で服を買うより趣味にお金をかけるのでもう少し服にお金をかけてもいいんじゃない?と思ってしまいます(笑)
    趣味を制限されたりゴチャゴチャ言われるとストレスになると思うのであまり言いませんが結婚が決まれば少しは考えてもらわないとですね😥
    他にバイクも欲しいと言ってるので大変です(笑)

    たくさんのコメント本当にありがとうございました😭!

    • 12月4日
  • たまま

    たまま


    車2台持ちなので結構かかります 😂
    釣りにウィンタースポーツ...。確かにお金かかりますね 😱
    男性って、身の回りのことより趣味ですよね!(笑)
    これからクリスマスや誕生日があるのに、プレゼント何あげようか全然思いつきません (`;ω;´)
    男っていつまでたっても子どもなんだなと思います (笑)
    そうですねぇ...。今は好きなようにしてていいけど、家庭を持ちいずれ子どもができるとなればそう簡単にはいきません💦
    どうしてもお金かけたいなら、どれか1つに絞ってもらうのが一番ですね😥

    私の旦那もバイクに手出そうとしてます(笑)
    さすがに車もバイクもは無理なので、子育て終わったあとの老後の楽しみにとっておいてと言いました (笑)

    • 12月4日
まぁか

私は一応会って欲しいことを
伝えておき父の居るときに
実家に旦那を連れて行きました(^^)
ほぼほぼ強行突破でしたね(笑
彼氏の話しも誰かを会わせたのも
旦那がはじめてです(^^)

素直に今思ってることを
伝えてみてはどうですか?👀
うちの父も昔人間で頑固ですが
ちゃんと真剣に向き合ったら
応えてくれましたよ(*^^*)
頑張って下さい(>_<)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    返信ありがとうございます!
    お父さんと旦那さんが会ったのは一回だけですか?それともOKもらえるま何回も通いましたか?

    もともとあまり話さないので
    ちゃんと気持ちを伝えたいと思います!

    • 12月4日
  • まぁか

    まぁか

    挨拶しに行って結婚したいと言う
    話をして渋々ですがOKを
    貰いました(笑
    頑固ですが頭ごなしに決めつけたり
    話を聞きたくない!や会いたくない‼
    という父では無かったのでなんとか(^^)
    最後は諦めたみたいです(笑

    私も中学頃から反抗期でほぼ
    会話ゼロだったし、高校卒業
    してからは顔すらあまり合わせて
    なかったので会うこと自体
    結構勇気?覚悟?いりましたが(笑
    なんとかなりましたよ(*^^*)

    今では一緒に温泉とか行って
    裸の付き合いしてます(笑

    • 12月4日
  • まぁか

    まぁか

    ↑裸の付き合いは旦那と父がです(笑

    • 12月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    私の父は頑固で頭ごなしに何でも言うタイプで自分が間違ってても絶対謝りません。
    特に母には強く当たるので母が可哀想ででも我慢してる母が凄いといつも思ってます。

    やっぱり勇気や、覚悟必要ですよね。
    母と違って父は異性だし歳も歳だし話しずらさや分かってもらえないもどかしさもありますが頑張って説得したいと思います!

    裸の付き合い笑ってしまいました(笑)

    • 12月4日
みーたん♡

私も結婚する時に父と大喧嘩しました。
もともと、同棲したいと2人で挨拶したら、父は古い考えの人だったので大反対。
それから旦那と話し合って、何時に入籍をするので、その前に一緒に暮らしたいともう1度父に2人で報告して、やっと了解を得ました。
素直に自分の気持ちをぶつけるのが一番だと思いますよ!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    返信ありがとうございます!
    母から聞いた話なので本当のことだと思うのですが父はキレると厄介で面倒臭いそうです。
    私は父がキレたところを見たことがないのですが、結婚の話をしてる時に彼の前でキレられたら……と思うと。
    雰囲気が台無し……。彼に申し訳ない。
    ちょっと気が重いですが、
    ちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思います!

    • 12月4日
  • みーたん♡

    みーたん♡

    同じですよ!家の父も厄介というかめんどくさいタイプなので、旦那の前で何いいだすかヒヤヒヤでした。

    2回目に挨拶しに言った時も、大喧嘩した後だったので、納得してもらえるか、不安で・・・
    でも、やっぱり血の繋がった親なので最終的には応援してくれました。
    結婚式では大泣きしてましたけどね(笑)

    • 12月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    わたしも、何を言われるかヒヤヒヤです。

    納得してもらえるように頑張りたいと思います!

    • 12月4日