※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている3ヶ月の赤ちゃんが、日中右側のおっぱいを拒否するようになりました。右側の母乳が足りない可能性や、片側だけ吸うことがあるか、搾乳の適切な間隔について質問があります。

母乳についての質問です。
現在寝る前のミルク以外は母乳で育てています。
もうすぐ3ヶ月になるのですが、日中右側のおっぱいを拒否するようになりました。夜中は途中で起きた時に右から吸わせると吸ってくれます。日中だけ右側拒否があるので、搾乳しています。3つほどお聞きしたいのですが、、

①吸い始めるとシャワーのように出てくるので量が足りないことはないと思うのですが、左ばかり吸わせて右がでなくなったりしないでしょうか?

②母乳の出方や張り方に左右差はないのですが、片側だけしか飲まないようなことはよくあるものですか??

③胸は差し乳になってきたのかそんなに張らないのですが、搾乳はどのくらいの間隔でしたらいいでしょうか?

コメント

ママ

①片方だけ吸わせてると、吸わせてない方は出なくなります!経験しました。
よく出るみたいですが、圧抜きしてから吸わせてますか??

②うちは11ヶ月から左しか飲まなくなりました。それまでも右は嫌ってするときがありました。産院に聞いたら、乳首の向きとか抱き方の癖とかいろいろな原因で、片方を拒否するというのはよくあるみたいです。
ただし飲まないからといって吸わせないと確実に分泌量減ります!お腹空いてるときは飲まない方のおっぱいから飲ませるようにしたり、抱き方を変えたりして工夫してました。

③搾乳も3〜4時間おきとかで良いと思いますが、直母じゃないと分泌量は減ります😭差し乳になると搾乳器ではうまく出ないのもあるあるだと思います!

夜中に吸ってくれるとのことなので、座り方とかちがいはないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧抜きせずに飲ませていました😣シャーシャーが収まるくらいまで搾乳した方がいいんですね🤔

ちなみに飲まない時の搾乳って量にするとどれくらいされてましたか??

夜中も日中も授乳姿勢に変わりはないのですが、右はどうしてものけぞって飲まなくて🥲夜中だと寝ぼけて目を瞑った状態で右でものんでくれてるのかなって思ってます🙇🏻‍♀️

• 7月29日
  • ママ

ママ

シャーシャー収まるまで圧抜きしてました!! 

あとうちは片方全く飲まないということは低月齢のときはなくて、嫌がられても抱き方変えたりしてれば飲んでくれてました🤔
    授乳クッションつかってフットボール抱きが飲みやすかったみたいです!
    搾乳したことがあるの一度だけなんですが、差し乳になってたのもあってめっちゃくちゃ頑張って80mlが限界でした。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!色々な授乳姿勢を試してみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます💛

• 7月30日