※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の母乳出が少なくて悩んでいます。混合授乳を続けるか、完ミに切り替えるか迷っています。母乳量や頻回授乳について心配しています。どうしたらいいでしょうか?

母乳について質問です。
上の子の時は母乳過多で乳腺炎になりかけて、完母でした。
ただ下の子は預けやすくするために混合でいきたいなと考えており、日中は母乳で夜寝る前のみミルクを一度あげてます。

入院中、助産師さんたちにも母乳の出が良いね!母乳だけでいけそうだね!と言われました。
でも感覚的には上の子のときの方が母乳の出が良かったです。上の子のときは3時間あくとおっぱいカチカチになってましたが、今は3時間あいても気持ち張ってるな〜くらいです。

試しに今搾乳してみたら50mlしか出ませんでした。(頑張ればもう少し絞れそうでしたが、母乳過多になるのが怖いので良い感じのところでやめましたが🥲)
母乳ってただでさえ💩としてすぐ出ちゃうし満腹感出ないのに50mlじゃすぐお腹空きますよね?😭
実際今、1日10回以上の頻回授乳です。しかも夜間は数分しかおっぱい吸ってくれないですぐ寝ちゃうので2時間も間があかないです🥲
寝る前に一度ミルクをあげるときは3〜4時間ほどあきます。

皆さんならこのまま混合でいきますか?
それとも完ミに切り替えちゃいますか?😭
50mlって普通ですか?😭

コメント

ゆん

1人目が同じ感じで、寝る前だけミルクあげてました!
2人目は、気持ち張ってるな〜くらいで不安でしたが、生後1ヶ月の今は完母です!
1ヶ月検診の時も、1日49g増えてて、助産師さんにはミルクあげないで!と言われてました💦
1人目は左乳が無限に出る感じで、しこりもゴリゴリにできて大変だった記憶があるんですけど、今回は出てる?って思うくらい張り?がない気がしてます😢
私なら期限決めて頑張るかもです🥲
3ヶ月くらいまでは母乳量は増えるって聞くので💦
哺乳瓶に慣れさせたいが強いなら混合のままいくかもです!
哺乳瓶は、その子にもよるとは思いますが、うちの子はこの間預けた時はオエッとはしてたらしいですけど、飲んでくれてはいたみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も左は特にたくさん出ます🤣🤣
    2週間検診のとき1日51g増えてると言われたのでミルクあげない方がいいんですかね?😱

• 7月30日
  • ゆん

ゆん

片乳だけ激しく出るの困りますよね😂
    今回は右乳がやばかったです😂
    めちゃくちゃ増えてるんですね😳
    それは、今みたいに寝る前だけミルク足してってことですかね?
    2週間検診では何も言われなかったんですかね?🤔
    あげない方がいいとかではないと思います!
    気になるならミルクの量減らすとか🍼

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときの方が特にすごくて、左右でおっぱいの大きさが明らかに違いました🤣🤣
    寝る前だけミルク100あげてて51gずつ増えてます!2週間検診のときは何も言われず、むしろママも寝る時間少しでも確保するためにそのやり方で良いと言われました🥲

• 7月30日