※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳半以降の育休延長について、1歳の時と同様に再度入園申し込みして不承諾通知をもらう必要があるかどうか、不明で困っています。

1歳半以降の育休延長についてです💦

1歳のときの育休延長手続きと同様、1歳半になる直前の入園申し込みを再度して落ちなければ不承諾通知はもらえないんですか?

色々調べていたら不承諾通知を再発行するだけで延長できるとか、また保育園申し込みして落ちないと不承諾通知はもらえないとか色々書いてあってわからなくなりました💦

コメント

うちの市は1歳時点で保育園申請した時
落ちた場合は継続して申し込みし続けますか?それともキャンセルしますか?という質問項目があったので、私はキャンセルにしました。

キャンセルにしたらまた1歳半の時点で申し込みをして不承諾にならないと不承諾通知書はもらえません。

継続して申し込みをしていたら申し込みはすでにされていることになるので新たな手続きは必要ありませんが、市から不承諾通知書をもらうよう手配しなければなりません。

ちなみに市によって
育休延長目的で申し込みをしなくても不承諾通知書だけ貰えるところもあるようです。うちの市は必ず申し込みをして不承諾にならない限りは不承諾通知書はもらえません。

ママ🔰

うちは、3ヶ月(もしくは6ヶ月?)が自動継続で審査に引っかかってます。
なので不承諾が必要な方は全員再度1歳半の入園申込が必要です‼️

私は自動審査にかかりたくなかったので、保育園落ちた後すぐにキャンセルしました😆