※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンを使う練習中。食事中にスプーンを床に落とす癖があり、お皿に戻すように教えたいが難しい。他の子供がもう一人で食べているのを見て、教育方法に悩んでいる。

1歳なった頃からスプーンを持ちたがったのでスプーン食べを練習しています。
まだ全然一人では扱えないのでつきっきりで補助してるんですが、すくって口に運ぶのが難しいのは分かるとして、毎回スプーンを必ず床に落とそうとします。
せめてお皿に戻すように教えたいのですが、今の時期は仕方ないですか?それともいい教え方があれば教えていただきたいです。
毎食なるべく大人と同じようなメニューにして、私が食べてスプーンはお皿に置くんだよって見せてるんですがダメです。
ちなみに手づかみ食べも一緒です。おにぎりや蒸しパンをかじって残りは床に捨てる。噛んでる間にお皿に乗ってるものをどんどん捨てる。そしてお皿で遊ぶ。😂
SNSで同じくらいの子で、もう一人で勝手に食べてるのを見ると、この子がすごいのかうちの教育が悪いのか…って思っちゃいます(個人差あるって分かるんですけどね…💦)

コメント

n

1歳6ヶ月になる娘も最近やっと
スプーン持って食べる練習始めたんで焦る必要ないと思うしそのくらいならまだつかみ食べで十分です

• ひぃ

ひぃ

そうなんですね!焦らずやろうと思います🙇‍♀️

• 7月29日
はじめてのママリ

うちもポイポイされる時は食べる分だけ目の前に出したり、スプーンで食べたらママに返してね〜ってしてもらってます!
なるべくストレスのたまらないようにたまーにですが、、、

• ひぃ

ひぃ

ママに返してねーって言ってもうちは何のことだか分からないみたいです💦確かに余裕のあるときに少しずつ言っていけばいいですかね😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    どうぞはできますか??
    そういえば、それの前にどうぞ、ありがとうの流れをずっとおもちゃでやってたのでそれもあるかもしれないです!

• 7月29日
  • ひぃ

ひぃ

どうぞはできます!あれ、それならスプーンでもできるかな?食事以外の時にスプーンでも遊んでみようと思います!ありがとうございます🙏

• 7月30日
ゴルゴンゾーラ

来月3歳になりますが、スプーンフォークも使うけどまだ手掴みもします😂
まだ一歳ならマナーより、食事は楽しいと思ってもらうことが1番かなと考えていました!
そのうちどんどん大人の真似してきて上手になりますよ☺️
うちの子もよく食べ物を椅子の下に落としたり投げたりしてましたが、都度注意して、投げられたものはキャッチ(なんかできるようになりました笑)してました!食べる分だけお皿に出して、なくなったらおかわり方式にしてました〜

• ひぃ

ひぃ

なるほど!おかわり方式やってみようと思います。私もキャッチは上手になりました😂

• 7月29日