※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぴ
子育て・グッズ

母乳の飲み過ぎについて、泣きじゃくり暴れる理由を調べていたら気になる記事があります。母乳のあげ過ぎを気にしています。母乳をどのくらい時間をおいてあげたりしていますか?

母乳の飲み過ぎについて、ご相談です。

前回の質問で、搾乳した母乳も直母もたまに大泣きし、暴れるという内容をあげました。

食事も肉は鳥のささみやむねだけ、野菜は母乳にいいものだけにし、甘いものはたべていません。

12月2日の1ヶ月検診でも、1日あたり57グラム増えているため、先生に褒められました。

ただ、泣きじゃくり暴れる理由を調べていたら気になる記事がありました。
「母乳の飲ませすぎ」という記事で、いくつかあてはまりました。
今までは、泣いて口をパクパクさせたら、母乳を欲しがっていると思い、母乳をあげていました。(母乳はいくらあげてもいい、と助産師さんもいわれていました)
ただ、泣きじゃくり暴れる&寝つきが悪いことから母乳のあげ過ぎを気にしています…

みなさんは、母乳をどのくらい時間をおいてあげたりしていますか?

私は完母で、泣くたびに抱っこして口をパクパクさせたらあげてしまっていました。

コメント

最初の頃は泣いたら母乳でしたが、泣きじゃくり暴れるはありませんでした⭐️
生後1ヶ月頃もまだ泣いたら母乳でしたよ(*´꒳`*)
日中は布団におろすと泣いて起きちゃうので抱っこ寝か抱っこ紐でした。

• くろぴ

くろぴ

ありがとうございます。
    抱っこ紐活用してみます。

• 12月5日

退会ユーザー

当てはまる内容ですが、その頃は10と11以外は当てはまりました(*´꒳`*)
    私なりの解説ですが
    9は反射的にほとんどの子が吸い付きますよ★
    6 吐く子は本当何しても吐きます。吐く事で量も調節しています。
    7 段々日数が経つと外の世界に泣く事も増えてきますよ★
    力もついてきた証拠です(*´꒳`*)
    4 飲む量が増えればウンチやオシッコの量が増えるのは自然な事です。
    2 授乳以外でも泣くので原因を1つ1つ探ってからおっぱいにしてみるのも、良いと思います。
    1 娘も1日60g増えてましたが、助産師の方には注意受けませんでした。

長々と回答とズレすみませんでした😭
    色々と探ってみても赤ちゃんが求めていたらおっぱいで良いと思いますよ(*´꒳`*)
    口さみしい時もありますし、お母様も母乳増加にもつながりますし(*゚∀゚*)
    これから飲む量も増えるので頑張って下さい🙃❤️

• 12月5日

退会ユーザー

後、寝つきが悪いのは確かに満腹すぎると苦しくて寝づらくなると教わりました。
    でも吐いてるなら量を調節していると思うので、寝る環境はどうか?(音や室温など)着せすぎていないか?寒くないか?など探るですかね🤔
    赤ちゃんも今まで背中丸くして寝てたので、違う寝方に戸惑いますし、急になんで?となりますからね😅
    泣きじゃくり暴れる時は求めている事を考えてやってみて、それでもダメなら少し暖かい時に家の周りを散歩するのも気分転換になり良いですよ(*´꒳`*)

またまた長々とすみませんでした🙄

• 12月5日
  • くろぴ

くろぴ

ほんとうにほんとうに、ご丁寧にありがとうございます。
    まみさんも2項目以外は当てはまり、60グラムの増加があったんですね。とてもあんしんしましたし、まみさんのアドバイスが大変ためになりました。まみさんが、おっしゃってくださったように、色々な理由を考えて、やってみて、それでもダメなら母乳をやってみます。

ご丁寧なご意見、大変参考になり、且つ、とても救われました。ありがとうございます。

• 12月5日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたら嬉しいです😌
    お互いに頑張りましょう🙃❤️

• 12月5日
  • くろぴ

くろぴ

すごくためになりました♡
    まみさん、ありがとうございます涙病み気味だったので、救われました!

• 12月5日
とえ

うちの子も生後半月~一ヶ月頃に、くろぴさんがあげた項目の殆どに当てはまっていた頃がありました!

吐き戻しが多くなるにつれ可哀想で、どうにも出来ない自分が情けなく、息子抱き締めて一緒に泣いたこともありました(´・ω・)

検診の時に助産師さんに聞いたら吐いても欲しがるなら欲しがるだけあげてくださいと言われ、不安ながらも実行しました。
検診から三日ほどたったぐらいから吐く量が減り、一週間位で殆ど吐くことがなくなりました。

助産師さんの指導+自分で色々調べてたどり着いた答えとしては…
満腹中枢が出来上がるまでの赤ちゃんは[飲みたい量=飲める量]ではない。
赤ちゃんにとっては吐く辛さよりもおっぱいを吸いたい気持ちが勝るために起こる現象であって、胃の体積が飲みたい量に追い付くまでは致し方無いこと。
でした。

今はお辛いでしょうが、欲しがっているのにあげないといのも辛いですよ(´・ω・)
欲しがるだけあげてください。

今だけですから、頑張ってくださいね!

• くろぴ

くろぴ

ありがとうございます。
    経験されて、とえさんも悩まれて出されたお考えをきけて良かったです。泣くたびに、欲しがっているのかわからず、欲しがっていたらかわいそうだと、昨日は毎日泣いていました。
    とえさんのお考えを聞けて、楽になりました。ほんとうにありがとうございます。

• 12月5日
くろぴ

追加です!当てはまる内容です。

①1日50グムを超える体重増加
②カエルのようにお腹がパンパンで、授乳は足りていそうなのに泣く
③ウーウーと唸り声を出すしたり、いきんだりする
④おしっこや便の回数、量が多くなったりする
⑤泡立つジュルジュルした緑色っぽい便が出る
⑥授乳後のゲップをさせても頻繁に吐く
⑦ある日突然、授乳しても泣き出すようになった
⑧母乳を飲んでいるとき口の端からこぼれたり、たまにむせたりする
⑨授乳の回数は多いのに、口の周りを指で刺激すると吸い付こうとする
⑩抱っこを嫌がるように反りかえって激しく泣く
⑩鼻が詰まる、ゼコゼコという呼吸をするなど、風邪や喘息のような症状がある

(^。^)

1カ月ぐらいの時は私も泣くたびにおっぱいあげてて、多分短い時は1時間とかで飲ませてたと思います(・・;)
でも、その時は結構唸ったりしてて飲ませ過ぎって言われました😭
それからは3時間空けるのを目標に、3時間以内に泣いたら30分頑張ってあやしてみてと言われたのでそうしてました(>_<)

• くろぴ

くろぴ

ありがとうございます涙
    同じ方がいらして、少し安心しました。おっぱいをすぐあげて、泣きわめくことはなかったですか?

3時間あけるために、泣くのをあやすのが大変ですね…がんばります。ありがとうございます。

• 12月5日