※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が哺乳瓶を卒業できず、ストローで飲む練習をしているが、最近ようやく飲めるようになった。今後はストローに切り替えるべきか、コップ飲みの練習も必要か悩んでいる。

1歳11ヶ月ですがミルクも哺乳瓶も卒業できなく
水分は全部哺乳瓶でとっていました。
でも今朝乳首を噛んで切れてまた買わないと…って
思ったんですけどそのあとストローで飲ませてみたら
始めは嫌がったり飲めても吐き出したりしたのですが
褒めながら飲ますと自ら飲むようになりました🥹

今まで何回も練習を試みてるのですが
物凄く嫌がって口にもつけようとしませんでしたし
何故か見せるだけで吐いたりしたこともありました。

色々発達障害を疑っている部分があって
これも感覚過敏なのかなぁと思って
ストローは諦め半分だったのですが飲んでくれて嬉しかったです🥲
(1歳前後ぐらいはストローでも飲めてました。急に飲まなくなった感じです)

そこでなんですがこれから全てストローにするべきですか?
哺乳瓶はもう一切出さない方がいいですか?
ミルクをまだ飲んでるのですが、ストローマグが耐熱じゃないので哺乳瓶で作って、入れ替えたりしたらいいんですかね?

あと、YouTubeのひさこさんの動画を見たら
ストローのみではなくコップ飲みを先にさせたほうがいいと
見ました。
ストローが飲めたばかりですが、
コップ飲みを今練習させるべきでしょうか?
混乱してまたストローで飲まなくなったりしますかね?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

もう2歳前ですし哺乳瓶やめてコップやストローのがいいと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓やめたい気持ちは山々でしたが本当に飲まなくて感覚過敏だったら仕方ないので今まで哺乳瓶でした。

    • 7月29日
こむぎ

2歳なので哺乳瓶はやめたほうがいいと思います!

コップのみの方がいいって言いますよね!
うちはこぼされるのが面倒でずっとストローでした😅

耐熱じゃなくてもミルクぐらいの温度ならマグでもいいかなと🤔あとは段々とマグで牛乳とかに変えていってもいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップは溢れますもんね😓
    私いつも半分は熱湯で溶かしてあとは水で埋めてるんですけど
    それは流石に耐熱じゃないと溶けますよね?💦
    偏食でパンしか食べないので牛乳に変えるのは栄養が心配で難しくて💦

    • 7月29日
  • こむぎ

    こむぎ

    うちにあるマグは煮沸消毒OKって書いてあったので気にせず麦茶を熱々で入れて水で薄めたりしてます!
    マグだと耐熱じゃないですかね?
    耐熱じゃなかったらやめた方がいいかもしれないですね🥲

    うちもめちゃくちゃ偏食でパン、バナナ、白米しか食べなくてローテーションの時ありました😂

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    じゃあ煮沸できるものだったらそうします😊✨

    そうなんですか😳
    うちもパン、バナナ、卵しか食べなくて3食ずっとそれのアレンジみたいな感じです😓
    その時フォローアップは飲ませてましたか?飲ませてたとしたらどのタイミングでやめましたか?

    • 7月29日
  • こむぎ

    こむぎ

    フォロミは1歳3ヶ月くらいでやめて牛乳にしてました!
    1歳〜1歳半くらいまでは食べなくて1歳半〜2歳は逆に野菜でも何でも食べるようになり今は保育園でしか食べません🙄

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😳
    色々変わっていくんですね🤔
    大変ですがお互い頑張りましょう😭
    回答ありがとうございました😭

    • 7月29日
ママリ

発達とかではなく今まで哺乳瓶を辞めなかったからでは!?
コップができたほうが、ペットボトルで飲めたりいろいろ楽だとは思うます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記載してる通り何度もやめようとしましたが無理でした💦
    コップの方が便利ですよね。

    • 7月29日
deleted user

うちの子もストロー中々使えず一歳五ヶ月ぐらいようやく使えるようになりました‼️

ミルクは一歳頃にやめておりストロー使えてから直ぐ哺乳瓶やめました‼️

いま一歳八ヶ月ですが、まだコップのみ出来ません😭

ストロー飲み出来なかったのは感覚敏感かも?お医者さん言われました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    コップ飲みはほんと練習が根気いりますよね💦
    過敏だとしたら直ることははいみたいなので
    慣れたってことでしょうかね?
    なにか診断はついてますか?

    • 7月29日