※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

たくさん食べる人に、少食の人の気持ちを理解してもらうのは難しいんで…

たくさん食べる人に、少食の人の気持ちを理解してもらうのは難しいんでしょうか…。
義実家に帰省しており6日目ですが、次男に手がかかるので
食事の用意は義母がほとんどやってくれています。
田舎なのもありますが、義母はテーブルいっぱいにお皿が並ぶ家庭で育ったので
毎食たくさんおかずが並びます。
その上、義両親とも結構食べるので、私にも食べろ食べろと言ってきますが、私は少食なのでそれが辛くて…。
完母で育ててても、還暦過ぎた義理親より食べれません。
それでも義母の厚意に応えようと頑張って食べてたんですが
昨夜はほんと食べれなくてほとんど残してしまったら
義母は私の残したものを不貞腐れながら捨てていました。

自分が作ったものをほとんど残されたら、気分悪いのもわかります。
でも5日間頑張って食べ続けたからか、昨夜から吐き気があり、ずっと胃がムカムカしています。
普段夕ご飯はサラダとヨーグルトしか食べないので
余計に胃に負担がかかってるのかもしれません…。
それでもしっかり母乳は出るし、少食でも私の体はバランスが取れているんだと思いますが
母乳のためにも食べろ食べろ言われると、食べれないのにストレスで涙が出てきます。
義母の手料理は美味しいし、それは伝えていますが
量が食べれないことは理解できないようで…
ちなみに旦那は今回は帰省していません。

どうしたら理解してもらえるんでしょうか?💦

コメント

空色のーと

義実家って、ご飯たくさん出しますよね💦

私は、朝は卵かけご飯とお味噌汁があればおなかいっぱいだから、それ以上は食べられない!

とか、いつもしつこいくらい伝えてます💦
残すのは食材が勿体ないし、作ってくれたのに申し訳ないので、お気持ちだけ有難くいただきます!って毎回帰省の度に言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歓迎してくれてるんだろうな、と思いますしその気持ちは嬉しいんですが、
    食べれない人からしたら辛いですよね💦
    分かってもらえるまで
    しつこく言い続けるしかないんですかね😣

    • 7月29日
はじめてのママリ

うちの義実家と同じかと思いました🤣うちは遠慮しているもんだと思われていたらしいです💦
なのではっきり普段の食事がどんなものか伝えました!

あと義実家行った時は、子どもを義親にお願いしてご飯は自分でよそってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    気持ちは嬉しいけど、キツいですよね💦
    私も普段から少食なのを理解してもらいたいです💦
    もう今日で帰りますが、次回以降対策します!

    • 7月30日