※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久々の育児
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんは直母拒否で搾乳器を使用し、乳腺炎になり悩んでいる。ミルクに移行するメリットとデメリットを考えている。移行した経験を共有してほしい。

現在、3人目生後1ヶ月半の男の子がいます
上二人は8か月頃まで直母でしたが、今回3人目は直母拒否で入院中から今まで搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてきました。
これまでなんとか直母してほしいと思い搾乳のものを飲む前におっぱいを咥えさせてきましたがギャン泣き。ある日、心が折れました。それからは気分で咥えさせたりしてますが変わらずなので気持ちを切り替えて離乳食始まる頃まで搾乳頑張って哺乳瓶で飲ますか〜という気持ちでした。
しかし、先週熱が出まして…原因は乳腺炎。赤ちゃんに吸ってもらうことはできないので激痛の中なんとか手搾りで搾ってしこりも解消され熱も下がり治りました。が、1週間後にまた同じ症状で乳腺炎に。前回が相当キツかった事もあり、また心が折れ、これを機にミルクに移行してしまおうかと思ってます。
ミルクに移行した場合、今の自分にとってのメリットとしては
今まで搾乳してた時間がなくなる
外出時、搾乳場所など気にしなくて良くなる
てことは、搾乳器持ち歩かなくて良くなり荷物が減る
夜、寝すぎてもおっぱいの張りを気にしなくて良くなる(乳腺炎とはおさらば)
デメリットは
お金がかかる
突然死のリスクが気になる
あたりでしょうか。
でも、こんな母乳出てるのにホントにミルクにしちゃっていいの?と問い掛けてしまう自分もいて気持ちが揺らいでいます。
ミルクに移行した方で移行して良かったよ!など教えて頂きたいです。
一応、上二人が母乳なので母乳の良いとこ悪いとこはわかっているつもりです。

コメント

くま

私は1人しかまだ育ててませんが、直母拒否、搾乳するも少なすぎてほぼミルクって感じでした😩💦3ヶ月くらいまで粘りましたが、母乳も10mLを1日3回くらいしか出なかったので完ミみたいなもんですね😅
私は切迫で寝てばかりだったのもあり体力なくて3時間ごとの授乳も相当キツく…何とかこなしてましたが、自分の食事面は全然気にすることができませんでした🥲
助産師さんからはママが食べた物で母乳は作られるからバランス良く沢山食べてね!なんて言われましたが、だったら作ってくれよ〜状態😭
冷凍食品、お菓子つまむだけなんて日常茶飯事で😢
その点ミルクは栄養バランス最高!!今のミルクは母乳に近づけてるし、赤ちゃんも満足するし、ママの精神的負担も減るしでメリット多かったです😆❤️
突然死の事は私も気になりましたが、母乳育児の方がリスクが下がるのは事実。でもミルク育児だからといってリスクが上がるわけではない!と聞いたので、ミルクだから…と凹まないようにしてました!それよりも、うつ伏せ寝はさせない、布団のかけすぎには注意(冬生まれなので特に)してました😣

• 久々の育児

久々の育児

切迫は大変でしたね(・・;)
    確かに食事面は気にしてられないですよね、そう言うなら作ってほしい〜
    ほんと母乳よりミルクの方が栄養満点なんじゃ?と思います(^_^;)
    ミルクに移行するときおっぱい張ったりしましたか?乳腺炎になりそうで怖いのですが…。

ミルクだからリスクが上がるわけではない…そうですよね。うつぶせ寝など別のことを気をつけようと思います。2175gの低体重で生まれたので上二人よりも不安が大きいんですよね…

• 7月29日

母乳だと突然死防げるっていうのはあまり根拠のある話ではないみたいですよ!
母乳だと頻回で授乳するから生存確認の頻度も上がるよねってこともあるみたいです💡
私は長女を搾乳で1ヶ月育て、飲ませ方とか頑張って直母にしました👍
ミルクだと授乳回数減るのと、哺乳量の不足を心配する必要が無いというメリットありますよね!

• 久々の育児

久々の育児

根拠ないんですね!生存確認…なるほど!
    低体重で産まれたので上二人と違ってそういうことも気になってしまって…(^_^;)
    娘さん1ヶ月搾乳されたんですね!お二人共頑張ったんでしょうね(^^)

• 7月29日