※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

店舗責任者に昇進し、忙しく責任感のプレッシャーを感じる小売業の女性が、つらい時やしんどい時にどう乗り越えるか相談中。

小売業、スーパー、ドラッグストア、アパレル、飲食店など店舗勤務で正社員でされてる方、質問です!
仕事でしんどい時やつらい時、などどのように気持ち乗り越えてますか?
アドバイス下さい!

小売業で正社員で働いてるのですが、つい最近、7月半ばに、一般社員から店舗責任者(副店長)に昇進しました。
店舗責任者になってから、月にフル勤務8回、店舗運営任される、パート&アルバイトの指示、上長などの電話、業者さん対応、クレーム対応…などいろいろ任されており、心も体も結構しんどいです💦

特に、店長が休みの日が月8回あり、私が1日責任者として店舗運営するので、ほんと責任感のプレッシャーとか大きくて…😅

ちなみに、各店舗、店長1人、店責1人、社員1人、パートさんアルバイトさんという店舗構造です。

気持ちがつらい時やしんどい時、皆さんどうやって乗り切ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元販売業副店長勤務5年店長勤務1年しておりました。

上に立てば立つほど対応案件多くなり大変ですよね😭

ですが、副店長という立場なのであれば店長と二人三脚で助け合いながら仕事できると楽かもしれません。
私が副店長勤務の時は小さいことでも報連相、何かあればお互いに共有をして事前対策するように心がけておりました。


気持ちが辛い時はほんとーーーに何度もありましたが仕事で出せないので、酒飲むか好きなこと沢山したり買い物してストレス発散してましたね🥺
最初のころは副店長という肩書きのプレッシャーがあるかもしれませんが、少しずつどう動いたら効率的か、こういう時の対応など身についてくるので時間が解決してくれます!

それまでは自分の好きな事沢山するといいかもですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなり店責(副店長)経験長いのですね!
    めっちゃ尊敬します!😣

    確かに2人出勤の時は店長と二人三脚で一緒に頑張って仕事できると気持ちも体も楽になるかもですよね!⭐
    ほぼ店長に助けてもらってます(笑)
    わからないことや、不安だらけで報連相ばかりですw

    責任者になるとほーんとしんどいことや、つらいことありますよね💦
    わかります😣
    早く仕事に慣れていきたいです!
    休日は、爆睡したり、ストレス発散や好きなことして気持ちのエネルギー補給しまくります(笑)

    • 7月29日
さくみぃ

同じような環境で社員やってました。店責の日は最初こそプレッシャーでしたが慣れましたよ。自分の好きなように動けるし(と言っても仕事はちゃんとしてましたよ笑)。むしろ段々、店長いる日の方が窮屈になりました。
クレーム対応や売上が計画に全然届かない日などしんどい事も多かったですが、しんどいからこそ一般社員やパートさん達よりお給料が良い(微々たる手当ですがね)んだから仕方ない!と思ってやってました。むしろクレームは私が最前線で立ってパートさん達を守らねばと正義感でやってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような環境だったのですね!
    フル勤務で店責の日ってほんとプレッシャーありますよね💦
    確かに自分のやり方とかで店舗運営できるのは慣れてくると楽しいこともありそうですね!!
    なるほど🤔
    確かにお給料かなりあがってるので、その分大変な仕事でもこなして貢献していきたいです!!
    クレーム対応しんどいですよね💦
    でも、パートさんやアルバイトさんを一番守れるのは私だから、勇気だして頑張っていきます!!⭐

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、アパレルで正社員です😊
10年のうちにバイト→正社員で副店長、店長と経験しています☺️

店長になってからは書かれている内容にプラスで売上、稼働等の数値面の責任もかなりあり、そこの部分がまあまあしんどかったです😂
マネージャーから電話や対面でなんで?なんで攻撃されたりした後は、1人で誰にも見られないバックヤードでゴミを踏んづけたりして暴れてました🤣笑

それ以外は元々の性格上なのかプレッシャーに感じることはあまりなかったです!
なによりスタッフがパートさんも学生も含めて仲良かったのが救いだったのかもしれません💦
店長だった頃はサブとの報連相やコミュニケーションは一番大切にしてました!
副店長だった頃は店長とはもちろんですが、スタッフ管理を一番大切にしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    副店長、店長経験されてるのですね!
    店長ってほんと大変だと思います…😣
    マネージャーなどの上長からの電話や指導ってかなり厳しくて、めっちゃつらいですよね…

    なるほど🤔
    確かにアルバイトやパートさんと上手くコミュニケーションとって、大切にすることがいいですよね!
    私も頑張ります!!

    • 7月31日