※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんに授乳で痛みがあるため、ニップルシールドを使ったが上手く吸えない。慣れるか悩んでいる。直母かどうか迷っている。

生後1ヶ月ちょっとで完母です!
直母でやってましたが、2週間くらいで乳頭のつけ根が切れてピュアレーン塗ってて改善してきたとこでまた切れてしまい、今はベビーがくわえた瞬間〜激痛で馴染むまで歯を食いしばって我慢してます💦💦
それでも治る気配ないし、授乳が痛すぎてなのでカネソンのニップルシールドを購入しました!

今日初めて使用したのですが、ニップルシールドの乳首部分をベビーの口に入れて吸ってましたが乳輪のとこまでくわえれず。(ニップルシールドの乳首部分が長いから?)
口から母乳が流れてきたので少しは吸ってると思うのですが
いつもの時間授乳して離したらまだいると泣いて泣いてだったので
仕方なく直母で同じ時間くらい授乳して落ち着きました💦💦

うまく吸えてないのでしょうか?
何回かしていたら慣れてきますか?
ベビーにとっては痛みを我慢して直母の方がいいのか悩んできました。

コメント

はじめてのママリ

痛いですよね~😭
我慢するとただでさえ、完母は頻回なのに、毎回の授乳がストレスになるのでニップルシールドつけた方が良いと思います🥺!!

ニップルシールドのサイズが合ってないと思うのでもうワンサイズ下げてみるのと、咥える前に自分で少し母乳しぼって、ニップルシールドの乳首の部分に母乳を少し貯めてから咥えさせてました!🥺

ニップルシールドの上からでも、傷がついたばかりの時は痛かったです、、

はじめは、赤ちゃんも上手く吸えないと思いますが何回かしてたら慣れますし、自分の乳首の傷が治ったら、直母に戻しても良いと思います😊❤️

歯が生えてきたら、噛まれてまた激痛になるのでニップルシールドは捨てずに一応置いててくださいね😂

• miii

miii

授乳の度に気合入れなきゃくわえさせれません😭

サイズは自分の乳首サイズ的にMサイズを購入したのですが、大きかったのでしょうか💦
    なるほど、母乳溜めてからくわえさせて見ます!
    チュパチュパ音が聞こえたりしてたら浅いですよね??

慣れるのにどのくらいかかりますかね?
    早く乳首が治ってくれと願うばかりなのです🙏

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目も切れまくって助産師さんにシールド勧められて使っていたのですが、二人目はサイズ忘れて、乳首も伸びて大きくなったし私もM買ったんですがガバガバでした😂(笑)
    一人目時はたしかぴったり乳首の先端がシールドまでくっつくぐらいだったと思います!
    赤ちゃんが頑張って吸っても出てこないしでギャン泣きされますよね🥲

チュパチュパ音が出てると浅いと思います😣
    何回で慣れたか忘れたのですが、、直母だったりシールドだったりまぜこぜにすると、赤ちゃんが乳頭混乱おこしてしまうので
    なるべくシールドだけにした方が良いと思います😣

ただ、めちゃくちゃギャン泣きで
    夜も寝ないとかなら
    痛いのを我慢して直母するしかないのですが😭

もしくは、シールドが上手くいかなければ、少し搾乳して哺乳瓶で飲ませて乳首を休憩させた方がいいと私は助産師さんに言われました🥺

ひたすら保湿ですが、、
    本当に早く治りますよーに😫❤️

• 7月29日