※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

乳頭保護器を外して直接授乳できるようになった場合、母乳を与える方法や搾乳の必要性について教えてください。片乳だけで寝てしまう場合は、ぐずった時にまた片乳をあげたり、たまにミルクを足す方法が良いですか?

授乳のやり方についてです🙂
乳頭の形が悪く出産後から乳頭保護器を使って授乳してましたが、吸う力が弱く全然吸ってくれなかったので、数分練習させてからミルクを与え、その後搾乳を1ヶ月続けました。
1ヶ月健診を終えた数日後、試しに乳頭保護器を外して授乳してみたところ直母出来るようになっていました😳

ごくごく聞こえており、たまにゴボゴボ咳き込むのともあるので母乳は出ているようです🙂
搾乳では片乳15分で合計100くらいは出ていました。

この場合、どのように母乳を与えるのが良いのでしょうか?今は片乳だけ10~15分与えたら寝てしまうので、その後ぐずった時にまた片乳だけあげたり、たまにミルクを足したりしています。あと、搾乳はした方が良いのでしょうか🤔?

コメント

ママ🔰

うちも寝てしまう子だったので、
寝てしまうのであれば、
片方5〜7分にしてもう片方に移行したら?と助産師さんに言われました!

ミルクは母乳が足りないと感じないのであれば、
足さなくてもいいのかな?と思ってます。

張って痛すぎる!とかでなければ搾乳しなくていいと思います‼️
あげたい時間に居なくてミルク代わりにー。用に絞ってましたがその分製造されるので、私は過多だったので脇を冷やしてました😅