※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のコロナ対策ルールについて、子供の熱や平熱の問題で困っています。

保育園等でコロナ流行り出してからの
ルールとかありますか?

・うちの園は37.5℃以上出たらお迎え
・兄弟児も一緒に帰る
・熱が下がって24時間以上経過しないと
登園NG
・その場合も兄弟児も一緒にお休み

などがあります。
十分理解できますし小さい子の感染を
考えると仕方がない事なのですが…

37.5℃以上でも少し様子見して再度測って
下がっていればそのまま見てくれているみたいですが
お迎えの時とかに「今日お昼寝後に37.8℃あったので
明日は様子見お願いします」など言われる時があります。
お昼寝後なんでそりゃ体温高いに決まってるじゃん!
とモヤモヤ…🙄お昼寝前にもとか言われる日もあって
そりゃ眠たいと体温上がるよ、、と。
というかそもそも私が平熱37.4とかあるタイプの
人間で、子どもにも遺伝してるし子どもなので
それ以上熱がある事もあります。
でもそれがうちの子の平熱なんです💦
ルールはルールだし先生は悪くなく、うちだけokにする
とか出来ないのも分かってるんですが
これじゃまともに仕事できねーよ!!!って
言いたくなります…
平熱高いお子さんが居る方はみなさん
こんな感じでしょうか、、?

コメント

キラキラ星

うちもそんな感じです!このご時世仕方ないかなぁと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ仕方ないですよね、、

    • 7月29日
ママリ

市のレベル?によりますが家族に咳鼻水症状があっても登園できません💦
保育園も大変だろうけど
親も大変ですよね🥵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当大変です💦
    1週間まるっと行けたことほぼないです😢

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も平熱高くて37.5以上はしょっちゅうです!
保育園のルールは37.8以上で呼び出しです。
4月から通い始めて最初の1ヶ月は、やはり早退やお休みの毎日でした💦
でも本人は元気で食欲もあり、少しずつ保育園の先生も息子の様子が分かってきたためか、保育園側から早退させる体温設定を少し上げますか?と提案してくれました。
ただ、念の為かかりつけの小児科の先生に聞いてみてから、ということで先生にも確認を取り、38度以上での呼び出しに特別に対応して下さっています!
なので連絡帳を見ると、37.8→37.5→37.6と、割とこまめに測ってくれていて、高めでも様子見てくれています。
37.5以上での呼び出しだと、息子は多分1日も保育園まともに行けないと思うので、平熱高いと大変ですよね…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寛容な保育園ですね!
    私も何度か平熱高いんですって説明はしてるんですが、やはりうちだけオッケーにすると皆さんにも対応しなければならないので難しいんですよね💦
    あと本当に熱が出た時とどう判断をつけるかも難しくて、、

    • 7月29日
みー

うちの子は特例で預かって貰ってます💦
市のルールで風邪症状や解熱後24時間ルール
などなど沢山ありますがここ半年〜1年程
ほぼ通えない状態が続いた為
園と話し合いの末特例での預りが
認めて貰えました(´;ω;`)

もし平熱が高いとかこもり熱が頻繁に
あるとかだと園に相談してみても
良いと思いますよ(´;ω;`)

保育園行けないとお仕事行けないですし😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏だから余計に体温上がるんですよねー、、
    寝起きとか特に😢
    私は在宅で仕事をしてる事もあり、
    先生的にもこのお家は自宅保育可能と思っているんだと思います💦
    子供居たら仕事にならないんですけどね、、

    • 7月29日
たか

37.5で一旦連絡くらいで、あとは今までと変わりないです。もともと熱が下がって24時間は登園控える、熱があったらきょうだい休むはありました。コロナ以外の感染症もたくさんありますからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに他の感染症もありますもんね、、
    難しいところです💦

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

平熱が高めだとかかりつけ医に一筆書いてもらったらどうでしょうか?

多分保育園にも考慮してもらえると思いますよ😚