※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

マイナポイントについて、子供の保険証と口座のポイントの管理方法について教えてください。子供名義の口座はどこでもいいのでしょうか?ポイントは口座に振り込まれるのではなく、電子マネーになるのでしょうか?口座はどこでもいいですか?

マイナポイントについてです。
子供の保険証と口座のポイントはどこに入るんでしょうか?
私と旦那はPayPayでやろうと思ってますが、子供はauペイとd払いでやろうと思ってます。
子供名義の口座はどこのでもいいのですか?
長女は作ってますが、まだ下2人は作っておらず
もし作るならどこで作ろうかと思って…。
ポイントは口座に振り込まれるとかではなくポイントとして電子マネーなどになるということですか?
それなら口座はどこのでもいんですよね?
わかる方お願いします!

コメント

ゆちゃ(29)

紐付けたaupayやD払いにポイント付与されます。
口座はどこのでも大丈夫です。

シロクマ

口座どこでも大丈夫です!
電子マネーに入ります。それによって入るスピードが違いますが、1番早いのがPayPayで
楽天ペイが二日後
D払いが5日後、
WAONが3日後でした!!

• ママ

ママ

なるほど!!PayPayみたいにほかのも携帯のアプリだけでできますか?

• 7月28日
  • ママ

ママ

それと流れとしては役場でマイナンバーを受け取ってその場で口座と保険証の登録するんですか?それとも自宅で自分でやるんでしょうか?

• 7月28日
  • シロクマ

シロクマ

出来ます!
    マイナポータルで登録したら
    そのもらいたいアプリから入って手続きした方が簡単でした✩

• 7月28日
  • シロクマ

シロクマ

マイナンバーカードを受け取ったら
    マイナポータルと言うアプリから全員分登録→その後欲しいポイントのアプリからマイナンバーのうさぎマークのところから申請すれば、ポイントが自動的に入ります!

マイナポータルで登録する場合マイナンバーカードと口座の通帳があれば手続き出来ます!
    保険証は必要ないです。

• 7月28日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます😭💕
    明日マイナンバー受け取りに行くのですが、全員の保険証や通帳が必要なのかな?と思って疑問だらけだったので助かりました😊
    マイナンバー受け取って子供たちの口座開設しに行って帰ろうと思います!

• 7月28日