※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

東京で療育や加配が受けやすい区は、世田谷区、千代田区、大田区、杉並区、渋谷区が挙げられます。

東京で療育を受けやすく、加配もつけて貰いやすいような発達障害児に優しい区を教えてください!!
世田谷区、千代田区、大田区、杉並区、渋谷区はどうですか?

コメント

たぬきち

発達障害児に優しい区というのとは少し違うかもしれないし、東京23区外ではありますが。。。

八王子市の武蔵野幼稚園という幼稚園は発達障害のある子も受け入れてくれて、加配もつけていただけます。
希望者には通常保育とは別に発達支援を個別に行ってくれるレインボーというのもあります。

満2歳児クラスから通えて、八王子市に住民票のある満3歳児は保育料無料どころか、助成金が返金されてプラスになります。

武蔵野幼稚園の園長先生が書いている「日本一めんどくさい幼稚園」という本があり、幼稚園の保育内容や先生方が大切にされている事も書かれてえるので、気になるようであれば読んでみてください。

私の息子2人も現在通っていて本当にいい幼稚園だなと痛感しています。
次男は少し発達がゆっくりで言葉も遅く、幼稚園に入園するまでとっても心配していたのですが、先生方が理解して対応してくださっているおかげで本人はすごく楽しんで幼稚園に通っています。

1つ例を挙げると、
次男は入園当時までマスクを付けることが困難で、マスクを見るのもダメ。
マスクをしようと誘えば
ギャン泣きからの暴れ回って手が付けられない状態でした。
しかし、幼稚園にバスで通う際マスク着用が義務付けられており(バスは密室で子供達の感染拡大を避ける事と、子供達をコロナから守る為です)
マスクを着用出来ない次男の為、長男、三男を連れてしばらく自転車で送り迎えをしていました。
毎日3人連れての送り迎えは夏を迎えるに連れて体力的にも厳しいと先生に相談したところ、帰りのバスを挑戦してみましょう。となり、先生にお願いしました。
バスに乗りたい気持ちはあるけど、マスクは付けたくないとギャン泣きし、暴れて先生2人がかりで対応してくださったそうです。
結局その日は長男だけバスに乗って帰り、次男はマスクを着けられなかった為私が後ほど自転車で迎えに行きました。

その次の日の帰り、
「やはり、マスクをしてバスに乗るのはまだ難しいかもしれないので、念のため迎えにきてください」
と言われたので、迎えに行ったところ、なんと自ら「マスクするー。」と言ってマスクをしてバスを待つ部屋で待ち始めたのです。
これには親も先生方もビックリしましたが、先生方が柔軟に対応してくださり、その日はマスクをしてバスに乗り家まで帰ってきました。
その日から自信がついたのか、今までマスク出来なかったのがウソかのようにバスに乗る際はマスクをするという習慣が定着し、今ではお出かけする際はマスクをするようになりました。

他にも次男に関しては沢山幼稚園でお世話になっており、出来る様になった事が沢山あり、本当にいい幼稚園に巡り合う事ができたなぁーと思っています。

乱文長文失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。

• r

r

ご丁寧にありがとうございます✨
    そんな素晴らしい幼稚園があるのですね!
    武蔵野幼稚園、通わせてあげたくなります。
    (うちもマスクができないです。)
    武蔵野幼稚園は希望すれば皆入れるのでしょうか?

武蔵野市自体は子育てしやすいですか?

• 7月30日
  • たぬきち

たぬきち

武蔵野幼稚園は希望すれば園長先生と面談後、入園することが可能だと思います!

わざわざ別の県から武蔵野幼稚園に通わせる為に引っ越して来られる方がいらっしゃるほど、人気の幼稚園のようです。

ちなみにお母さん、お父さん方の交流も多くあり、幼稚園の先生方だけで保育を進めるというよりは、父親母親も混ざってみんなで保育をするという幼稚園です。

園自体は武蔵野市ではなく、八王子市にあります。

私も武蔵野幼稚園近くの八王子市在住ですが
    大きな公園が多く点在し、
    図書館、児童館、遊び場など無料で利用できる所も多く
    また自然豊かでとても子育てしやすい環境です。
    周りのスーパーも都心に比べると物価が安いです!!

医療費も所得制限なく
    一律小学から中学までは200円か300円で賄えたとおもいます。
    コロナ禍が始まってからは、1歳の誕生日にこども商品券が送られるようになりました。
    また小学生は市から無料で一人一台タブレットの貸し出しがありそれで授業を受けたりするそうです。

あと、次男の療育の相談をしに市の相談所に相談したのですが、
    その後の連絡を私の方が怠っていたら、
    何度も電話がきて、最終的には担当者さんから直筆の手紙をいただくほど、
    すごく気にかけてくださる職員さんがいらっしゃいます。

私は関西出身で長男を妊娠後からずっと八王子市なので、他の場所がどうなのかはわからないですが、とても子育てをしていて窮屈だと感じた事はほとんど無いかもしれません。

また乱文長文失礼いたしました。
    参考になれば幸いです。

• 7月30日
  • r

r

ご丁寧にありがとうございます✨
    八王子市、良さそうですね!療育のことも熱心に考えてくださるとは✨
    八王子市、調べてみます。

武蔵野幼稚園は希望すれば入園可能なんですね!
    人気ですごく素晴らしい幼稚園ですね✨

私も関西出身なので、嬉しいです。

• 7月30日