※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
家族・旦那

只今、離婚調停中です。現在、4歳、2歳、半年の子を育てています。夫…

只今、離婚調停中です。

現在、4歳、2歳、半年の子を育てています。夫が第3子の出産3週間前に、突然、置き手紙を残し、弁護士を雇った状態で出て行き、別居スタート。

皆さんが私の立場なら、離婚しますか?

【離婚理由】
夫が『私からのモラハラ』と言ってます。
確かに、暴言ははいていました。

【暴言の理由】
付き合っているとき(子供は結婚後1,2年してから!と話していました)、寝てるところを無理やり襲われ、止めてと言っても止めてくれず、その1度の行為で長男を妊娠しました。

その為、でき婚状態で、一緒に暮らし始めたときは既に妊娠中。しかも、悪阻も重く点滴に通うほど。

その後、約4年半、一緒に暮らしていましたが、その間に、私は3度の妊娠、実母・実父を相次いで亡くし(病死)、次男は生後3週間ですがNICUに入院もしていました。

正直、余裕はゼロでした。
夫にも理解して欲しいとお願いしていて、その場では、分かってるから大丈夫と言ってくれていました。

家事・育児はゴミ出しはしてくれていましたが、他はほとんど手伝ってくれていません。夫は手伝ってたと言い張っていますが。外面がよく、外出先では子供の面倒をよく見てくれていましたが。

【我が家の収入など】
夫:年収850万
私:専業主婦

家:結婚後にローンでマイホーム購入。まだローンの残額は2000万以上。

【離婚条件】
親権:私(最初は夫が自分と言っていましたが、諦めてくれました)

養育費:16万円/月

【私の身内】
両親:他界
兄弟:障害者が1人
他:叔母が1人市内にいますが、高齢で、それほどヘルプは望めません。

【現在の子供たち】
長男:私立幼稚園(地元で相場の月謝)とスイミング

次男:来春より私立幼稚園予定。

長女:生後6ヶ月の為、しばらく家の予定。

長文ですみません。
長男も2年弱、今の幼稚園に通い、楽しんでいるので転園させたくないし、気に入ってる幼稚園なので、できれば次男・長女も入れたいです。
仕事はしても良いのですが(独身時代は正社員でバリバリ働いてました)、子供も小さく、頼れる身内がいないので、病気などを考えると、今すぐは難しいです。

家もローンも残っているので、別居中の今は私たち親子で住んでいますが、離婚するととられると思います。

今後の生活が全く見えません。
経済面で不安しかありません。

でも、夫も義両親も最低な人間で、頼み込んで離婚回避できたとしても、『離婚しないでやったんだから、感謝しろ!』と言う態度でくるのが見え見えです。
『専業主婦をやらせてやってるのに感謝もしない』とか言ってる人ですし。

戻っても私自身は幸せになれないのは分かっています。それでも、子供たちは、今の家に住み続けることができ、幼稚園も今のところに通えるし、今後もお金にはそれほど困らないで済むと思うのです。

結論をあと1ヶ月半で出さないといけません。
そうしないと、親権・養育費は取れない可能性があります。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

かな

お子さんいらっしゃるのに大変ですね😢
失礼ですが旦那さまは浮気等の可能性はないですか?

文章を読ませていただきましたが、わたしなら離婚します。

なので女性関係を徹底的に調べ慰謝料を両方からふんだくりますね。

• Maman結

Maman結

コメント、ありがとうございます。

女性関係はないと思います。
    私が初めての彼女らしく、友達さえもほぼいない人です。
    なので、人との付き合い方がぜんぜん分かっていない感じです。

だからといって100%女性関係がないわけではないと思いますが。

やはり、貰えるものガッツリ取って、離婚がベストですかね…

• 12月4日
  • かな

かな

そうなんですね。
    あくまでもわたしの考えなのですが旦那さまは弁護士つけてるのですよね?
    それならMaman結様も弁護士つけたほうがいいと思います。

ただお子さんたちがパパ大好きとかパパいないと泣くとかないですか?
    そういうことがあれば情でなんとかかいけつにもっていけないでしょうか?
    あとは暴言を吐かれていたとのことですがどのようなことを言っていたのでしょうか?
    もし旦那さまも似たようなことを言っていたり、旦那さまにも非があるならお互い様なのではないですか?そうなれば離婚しなくないで通しそこを追求していけばいいかもしれないです。

• 12月4日
  • Maman結

Maman結

弁護士にも相談に行きました。
    ただ、離婚理由も女性関係とかであればともかく、言った言わないの世界だし、かなさんが仰るように、夫婦間のお互い様的な内容なので、弁護士がいるから勝てるとかはないらしいんです。
    お金もないので、そう言われると弁護士つけるのは…となってしまってつけてないです。

子供は、かなりママっ子です。
    旦那がいたときも、私が体調不良でお風呂や寝かしつけを頼んでも、泣いて私の元に逃げてきていました。

旦那的には、それも、私が子供に何か吹き込んでるとか思ってるようですが。

暴言は………クズとか言ってました。旦那も回数は私より少ないけど、言ってました。

今が友達の旦那さんが、今までほぼ会ったこともなかった方なのに、月1で上2人と旦那が会うために連れて行ってくれているんです。
    外面よく、外ではよく遊んでくれるパパと知ってるので、そこでは喜んで子供も遊んでいるようです。
    かなさんが仰るように、子供たちのことを考えたり、時間とともに考えが変わるのでは?と、別居から7ヶ月。離婚しない!を貫いてきましたが…

先日『最期はできるだけ苦しんで死んで欲しいと願う』とまで言われ、戻れないだろうとも思うようになりました。

それでも、離婚に踏ん切れないんです。

• 12月4日
幸幸

どうしても離婚しなくてはならないのでしょうか?
自分も暴言をはいていたとの事で色々あって大変で余裕かなかったのかもしれませんが反省する部分もあったのではないのかなと思います。
離婚はやっぱり大変だと思うのでお互い歩み寄って欲しいです
お互い思いやりがもてたら変われるかもしれません
離婚する前にもう少し頑張れないものでしょうか?

• Maman結

Maman結

ひどい悪阻の最中に結婚し、同居生活がスタートしたため、最初から余裕がありませんでした。

その後も、初めての育児にあたふたし、実母を亡くし、次男を妊娠・出産、次男は緊急搬送されるし、父は亡くなるし。そして、長女の妊娠。

周りからは、余裕なくても当然という方、余裕ないのは分かるけど、もう少し思いやれたら良かったかもね…なと言われます。

でも、私も旦那のこの行動で目が覚めたというか、私自身も変わらないといけない部分など見つめ直せました。
    今なら、同じ過ちを犯さない自信もあります。

だから、もう一度だけで良いから、私の変わった姿を見てほしい!
    そう、調停でも言っていますが、聞く耳持たずです。

先週末、もう復縁は無理なのかな?やはり離婚した方が幸せなのかな?と、ついに思うようになりました。

しかし、それからと言うもの、何もする気になれず、食事もほとんど喉を通らない状態です。

やはり、あの旦那と戻りたい。その思いが強いんですよね…。

甘い考えなのも分かっているんですが。

離婚を勧める方が多い中、貴重な意見を本当にありがとうございます。

• 12月5日
かりん

私なら離婚します!
そんな旦那さんと一緒にいても幸せになれないと思います。
私なら前に進みます(/ _ ; )
とは言えお子さんも沢山いますし大変ですよねぇ(/ _ ; )
私なら離婚してあげるから家はもらいます!
ローンも支払ってもらいます!
それが無理なら応じないって言いますかね?
強気でいきます!

• Maman結

Maman結

私も、それ、思いました!!!
    家、くれっ!と。

家電や家具も今の家に合わせて買っているので、次に、今のような家に住めるとは思えないし、そうなるとほぼ買い直し? そんなお金もないし。

今の場所も、結婚してから住み始めましたが、やっと友達も増えてきたので、あまり遠くに行きたくもないですし😢

• 12月4日
りん0925

私なら離婚はしますが、月々の養育費以外にもこれからの子供の生活についてと結婚後の共有財産についての取り決めをきちんと交わしてからにします。
離婚理由は夫婦間の問題みたいなので夫婦関係の解消には応じますが、父親業は継続してもらうのを条件とします。経済的なものは勿論、それ以外のサポートもです。
現在無職で離婚後に家を出ろというなら月16万以外にご主人は何かすると行ってるのですか?

• Maman結

Maman結

離婚後は、おそらく一切のヘルプは望めないと思われます。
    離婚後というよりも、私には頼る人もいないことを分かっておきながら、出産の3週間前に突然出て行って、出産費用を弁護士を通して頼んでも、1円でも多く払いたくないので領収証を見て支払うと言い、私は親の遺産をおろして入院したほどです。

出産の入院中も、上2人を預け先なく、施設なども泣きながら探していたところ、幼稚園の友達のご家族が預かってくれたのですが。

そして、生まれてきた娘も、ミルクがぜんぜん飲めず、体重も普通の減り方よりひどく、生後3日目に緊急搬送で国立病院のNICUに入院しました。それを伝えても、何も反応はなかったです。

なので、別居中の今も、離婚後もヘルプはありません。
    違う点としては、一応、今の家に住まわせてもらえていることです。
    ただ、世帯収入が良いため、手当などもほぼ受けれません。離婚して、母子家庭になった方が、旦那から貰う額は同じでも、他に手当などが増えます。

あと、今すぐ離婚してくれれば親権をあげるが~~~などと言っているので、ここで復縁を求めたが結局離婚となれば親権もとれない可能性がでてくるかと思います。

だからと焦って結論も出せるものではないので、ここで、1人でも多くの意見を聞けたらと思っています。

• 12月4日
  • りん0925

りん0925

では、ご主人は頼れそうにありませんね。

でしたら私だったら子供には申し訳ないですが、幼稚園は転園を視野に入れて職探しをします。今後の自分達の生活の目処が立つまでは離婚はごねてでも引き延ばします。1ヶ月半という期間は相手が言ってきてるものでしょうか?何か強制力?があるのでしょうか。
    詳しくはないので間違ってたら申し訳ありませんが、子供が幼い場合、基本的には親権は母親が有利と聞きます。文面からはご主人は早く離婚したい為に親権の件をチラつかせてるだけのように感じます。ただ引き延ばしてる間の生活費は入れてくれなさそうなので仕事はすぐに探す必要があるかと思います。とりあえずは一番下のお子さんは保育園になるかと思うので役所に保育園の空き状況、今の状況での保育料の確認からでしょうか。

• 12月4日
  • Maman結

Maman結

おそらく、次の調停(1月末)で私が離婚しないと言えば、この調停は不成立で終わり、現状維持(別居)にはなると思います。

その後、期間をあけて栽培になると思われます。
    親権・養育費に関しては、この調停内で離婚成立した場合のみと言われてます。

確かに、親権は、子供が乳幼児の場合は母親になることが一般的のようです。なので、焦らなくても、親権はとれるかもしれないんですが。

働くにしても、子供が3人いると、いつ病気になるか、一人が病気になると家庭内感染など考えると、パートでおこずかい程度になるのかな…と。

あと、保育料なども、別居になってから調べたんですが、やはり今の状態では、年収がいいためかなり高いです。
    なので、入れるのであれば、離婚成立後しか無理なんですよね。

• 12月5日
和

離婚経験あります。元夫のDVでした。

ご主人はMaman結さんが有責で弁護士さんをたててきているんですよね?
詳しくは分からないのですが、証拠など持たれているかもしれないので、Maman結さんも弁護士さんをたてることをお勧めします。

私であれば離婚します。
不仲の両親を見せながら育てたくありません。

養育費16万との事ですが、今の生活を維持するのは難しいかもしれませんがかなり良い条件だと思います。
子ども達には申し訳ないですが、私立の幼稚園から公立へ転園させます。
まずは生活することが先です。

少しまだ緊迫感が感じられず、甘いかな?と失礼ですが思ってしまいました。

養育費16万円で子どもの小さい内はパートをして、子どもの体調不良にも対応できる状態で生活します。プラスシングルの手当てもあります。贅沢をしなければ生活していけます。

子どもを守るために自分が必死に頑張っていくという覚悟が必要だと思いました。

• Maman結

Maman結

弁護士は知人が以前お世話になったという弁護士に相談に行きました。
    しかし、弁護士曰わく、この案件では、弁護士をつけてもつけなくても結果はさほど変わらないようです。

それでも、つけたいというならばもちろん引き受けてくれるが、お金がもったいないと言われました。

やはり、公立ですよね…
    でも、地域によるのかもしれませんが、公立は送迎も必要で、帰りも早いので、パートも難しいようです。

私の両親、親戚の両親は離婚してもおかしくない状況がありました。しかし、離婚はしませんでした。
    私は、母親の我慢し泣く姿も見てきて、一時は、父親を避ける時期もありました。
    でも、別れずにいてくれたことに感謝しています。

良い条件かとは思いますが、やはり、はいそうですか!と受け入れることはできないですね。

• 12月4日
  • 和

Maman結さんが我慢することが出来て、離婚せずにいられるのであればそれはそれでいいと思います。

ただ、向こうは和解調停ではなく離婚調停を起こしているということでここで頭を下げたところで終わることなのでしょうか?
    何の武器もなく調停を起こしているとは思えません。すごくご主人強気ですよね?
    このまま親権も取られて財産もなく放り出される可能性もあるかもしれません。そんなのは悔しいじゃないですか。なのでもう一件他の弁護士さんにも相談してみると私だったら思います。

公立の保育園ですよ。
    シングルであればある程度の補助もありますし、優先順位も上がります。
    私立の幼稚園に入れても、離婚後その後の生活をキープすることが出来ますか?恐らく今までの様な生活は出来なくなりますが、財産分与と養育費、あとはMaman結さんが働けば贅沢は出来ないにしても生活はしていけると思います。

でもご主人と和解することが出来ればそれが一番良いのだと思います。

お子さんの笑顔を守る決断を願っています。

• 12月4日
  • Maman結

Maman結

ありがとうございます。

頭では、保育園に転園……分かっているんですが、どうしても考えただけで、涙が止まらなくなります。
    私が奴隷のように、なに1つ文句を言わず、自分の自由がゼロでも、完璧に家事・育児を1人でこなせば、復縁できるなら、私はそれでも良いのではないのか?
    そんな風に思ってしまうんですよね…。

ただ、親権をとられる可能性とか考えると、和さんが仰るように、今、離婚に同意した方が良いのでは?と考えもあるんです。

• 12月5日
ゆずかまま

私なら離婚してます。
離婚まで、婚姻請求して、生活しめす。
離婚するとき、財産分与と、養育費をもらいます。

• Maman結

Maman結

今は、弁護士を通して、婚姻費用を請求し、足りない分は少し貯金を崩しながら、今まで通りの生活をしています。

やはり、離婚の方がベストですかね。

• 12月4日
あzoo

大変な状況ですね・・・
でも、出産直前に家を出るなんて酷い旦那さんです。普通に考えて有り得ません。

旦那さん、女性経験がほとんどないんですね・・・そう言う方って、女性に言い寄られるとそっちになびき易くなってしまう気がします。やっぱり女性問題は確認の必要があるんじゃないでしょうか?慰謝料請求される前に離婚したくて仕方ないかも知れないし

でも、回りに頼れない状況で育児頑張っておられますね。体にきをつけてくださいね。

• Maman結

Maman結

結婚前、お互い水泳をしてて、お互い人に誘われて水泳の大会を理由とした旅行に参加したんです。

10人くらいで行って、みんなでワイワイしてても、一人、隅で読書とか…

結婚後も、みんなで楽しくテニス!と集まっているのに、そういう遊びでのテニスとかしたことない旦那。唯一のテニス部出身だったこともあり…部活のようなメニューをやり始めて、つまらないテニスになったり。

本当に、人との関わりができない人です。

子供が一人とかだと、私も、まだ離婚の道を選びやすかったのかな?とも思うんですけどね。

3人いると、常に、誰かが何かあります。小学生くらいになると落ち着くのかもしれませんが。
    長男は生まれつきの病気が見つかり、今年、手術を受け、今は術後検査に定期的に通っています。
    次男は肌が弱く、生後2ヶ月からずっと皮膚科通い。また、生まれたときに緊急搬送されたこともあり、定期的に健診を受けています。
    長女も、生後、緊急搬送され、今も月1で健診中です。

これ以外にも、もちろん、風邪を引いたりもあります。一人が引けば家庭内感染で、全員が良くなるまで数週間かかることも。

この状況で、頼り手のない私が離婚してやっていけるのか?
    離婚しても、苦労ばかりで、子供たちも父親のいない寂しい思いをし、金銭的にも我慢の連続にさせるくらいなら、私が旦那のいいなりになる生活をしてでも離婚回避した方が、少なくても子供は幸せなのでは?と考えてしまうんですよね。

• 12月6日
ちゃる

他の方へのコメントで、保育園と考えると涙が…
と、ありましたが、保育園、悪くないと思いますよ?
保育園でも、お勉強とかもできますし☺

解答とずれていてスミマセン💦ちょっと気になったもので💨

お子さん小さいし3人もいるし、大変ですね💦体調等に気を付けてくださいね💦

• Maman結

Maman結

すみません。
    保育園が可哀想というのではなく、転園が可哀想なんです。
    今、友達もたくさんできて、園での生活にも慣れて、幼稚園が大好きな長男なので。

私自身、塾講師などもしてたことがあり、子供の教育には興味があり、独身時代から、いつか子供ができたら……と、暇があれば、幼稚園などのHPを見ていました。
    その中で、今の幼稚園の教育方針などをとても気に入って入園させました。

なので、私自身も、できればこの幼稚園を卒園させたい思いは強いですが。

• 12月6日